人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットのお写真

横浜の慈庵さんでオーダーいただいていた、アメリカン・コッカーちゃんと、
フレンチ・ブルちゃんの作品が、ようやく完成したので、発送しました。
まとめて大きい箱で送ったので、ちょっと心配なんですけど・・・。

こういう仕事をしている割には、一応、今まで一度も破損事故はないので、
今度も大丈夫だろう・・・とは思うのですが。
無事に届いたか確認できるまでは、いつも、ドキドキします。

今回、アメリカン・コッカーちゃんは、3点、それぞれ違う写真からお作りしました。

あまり、よく撮れている写真がないけど、もう、天国にいってしまった子なので、
これから写真を撮ることはできない・・・とのことで、
最初、お写真は1枚だけだったのですが、せっかくオーダーメイドでお作りするのですし、
手彫りなので、同じ写真を元に彫っても、まったく同じには彫れません・・・ということを
ご説明してもらって、追加でお写真をお預かりしました。

ペットは、じっとしていてくれませんから、ベストショットを撮るのは難しいと思います。
よっぽど写真の腕がいいか、ペットがカメラ慣れしているか、じゃないと・・・。

良く撮れている方が作りやすい、ということは確かにあるのですが、
目が光ってしまっていても、写りが小さくても、ピントが甘くても、
ちょっとした目の表情、しぐさなどから、いろいろな情報を読み取って彫っています。
なので、お写真は、できるだけ多く見せていただいた方が、イメージがつかみやすいです。
(アルバムや、オリジナル写真集、DVDなどを送っていただいた方もいました♪)

こんな写真しかないから・・・なんて、気にしないで下さいね。
できるだけ、「その子らしさ」が出せるように、頑張りますので・・・。

今回のアメリカン・コッカーちゃんも、追加で送っていただいた写真は、
確かに、写りはあまり良くなかったのですが、
「おすまし顔」ではない、普段のその子らしさが出ていました。
とても、生き生きとした、可愛らしい作品に仕上がったと思うのですが・・・。
気に入っていただけると、いいんですけど・・・。
by glass-alpenrose | 2006-02-21 01:30 | glass

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose