この期に及んで・・・

手持ちで運ぶ作品をのぞいて、ほとんどの作品は、日曜に発送完了しました。

なのですが、明日の夜(正確には今晩)、設営だというのに、
この期に及んで、新しい作品を作り始めてしまいました・・・。

先日、ガラスメーカー主催の講習会に参加して、
 「彫るだけじゃなく、いろいろな技法を組み合わせたら、楽しそう・・・」
と感銘を受けたのですが、それを試してみたくなっちゃったのです。
デザインも、ひらめいちゃったし・・・。

もっと、構想を練ってから使うつもりだった素材(ペンダント)を出すことに。
デザインは大体かけたので、あとは早起きしてカットして、
チェーンとか足りないものを、朝イチでユザワヤに買いに行ってきます。
間に合うといいんだけど・・・。
まさに綱渡りです(^^ゞ

by glass-alpenrose | 2008-06-24 01:39 | glass | Comments(2)

Commented by 1nd1go at 2008-06-24 02:08
色々なものを作りたい衝動、感性とヒラメキがあるのは
良いことですね♪


ちょうどガラスのペンダントトップを作ろうかな?と考えていまして、
ガラス屋さんに切ってもらうか・・・・練習して切れるようになるか?
と考えていた所でした。

ペンダントと言えばペンダントランプで透明なシンプルなものも
素材として(または使えるもの)を探しています。
最近、そこら辺でボンヤリ何かできないかと思ってました。

しかしイベント続きですね。
作家冥利につきるものの、大変な事でしょう。
温泉まえに毎日、お風呂で体を労わってあげてください。
Commented by Rose≪ロゼ≫ at 2008-06-25 00:10 x
ペンダントは、無事、完成しました\(^o^)/
設営は、まだ終わってないので、明日、早出です・・・。

ペンダントトップ、私も時間ができたら、ガラスを切って、フュージングにチャレンジしてみたいと思っていました。

今回のは吹きガラスの作家さんにお願いして
作ってもらったものなのです。
これはこれで、かなり気に入っているんですけど、
大きさ、厚さ、色のバリエーション、安定して手に入るか…
など極めていくと、最終的には自分で作るのが一番?って
やっぱり思いますよ~。

透明でシンプルなランプ、スタンド式は時々、見かけますけど、
ペンダント型は、なかなか見ないですね~。
先日、花瓶の底にブラストで穴を開けて、ランプに仕立て直そうとしたんですが、穴が開く直前に、見事にヒビが入ってしまいました・・・。

ワインボトルには何回も穴を開けて、失敗したことないんですけど・・・。
彫刻済みだったので、かなりショックでした・・・(>_<)
底の厚さが薄いものだったら、うまくできるかもしれないですね~。