人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい知らせ

工房から帰宅すると、一枚のFAXが届いていました。

人生の「師」と仰ぎ、尊敬していた方が亡くなられた・・・との知らせ。
亡き母と同じ病気、61歳という若さでした。
もう、10年以上、お目にかかっていなかったので、ご病気だったとは、全く知らなくて・・・。
正月には、直筆で宛名が書かれた年賀状をいただいたばかりだったのに・・・。

「人は、何のために生きるのか・・・?」
「人生において、何が価値があるもので、何が必要ないものなのか・・・?」
と、模索していた20代半ばに、出会ったのが、この方でした。

「100%、理解できないと進めない。 わからなきゃ、進んじゃいけない!」 
と、かたくなに思い込んでいた私に、
「最初から、立派に飛べなくて、いいんだよ。
 まずは、スタートラインに立って、低空飛行でもいいから、飛び続けることが大事。
 一生かけて、少しずつ、理解していけばいいんだよ」 
と、言って下さった人でした。

その言葉に支えられ、スタートをきり、本当に大切なものは何なのか?
後悔のない人生を送るために、自分は、今、何をすべきなのか・・・?
と、節目節目で考えてきたからこそ、今の自分があるのです。

明日は、少し早めに工房を閉めて、「最期のご挨拶」に伺ってこようと思っています。

*******************************
この日記は、一応、「制作日誌」なので、プライベートなことよりも、
なるべく仕事のことを書こうと思っていたんですけど・・・。
すみません・・・。
by glass-alpenrose | 2006-02-16 22:56 | diary

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose