人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作

試作_f0062790_0125030.jpg


今シーズンは、風邪をひかないな~。丈夫になったものだ♪
と油断していたら、先週、とうとう、ひいてしまいました・・・(-_-;)
結構、しつこい風邪でしたよ。やっぱり、油断大敵です。
皆さまも、お気をつけ下さいね。

「バラが好きな方への誕生日プレゼント、デザインはおまかせ」ということで、
オーダーをいただいて、耐熱の茶漉しつきマグを制作しています。
写真は、その試作品。

グラスリッツェンでは、耐熱のカップやポットに彫って、何年も使っているので、
強度的にも、全然、大丈夫なのは、実証済みなのですが、
今まで、サンドブラストでは耐熱ガラスに彫ったことがなかったのです。

納品して、お湯を入れた途端に割れたりしたら、大変なことになってしまうので、
同じ素材で試作して、実際に使ってみることにしました。
1週間ほど、毎日、熱湯を入れて使っていますが、大丈夫そう。

あまり深く彫るのは、やはり危ないかな・・・ということで、
あっさり、線とぼかしで構成したデザインに。
もう少し、バラの大きさや水玉のバランスを調整する必要がありそうですが、
イメージどおりに、なかなか可愛く仕上がりました♪

このカップ、なかなかスグレモノなんですよ。
お茶の抽出のときは、ふたを閉めて香りを逃がさないようにして、
ちょうどいい濃さになったら、くるっと裏返すと、茶漉しが載せられるようになっています。
茶漉しの目が細かいので、細かい茶葉でも詰まらないし♪

オフィスや、ひとりのティータイムに、気軽に茶葉で入れた紅茶を飲みたい、
家族それぞれ、違うお茶を飲みたい・・・など、いろいろ楽しめそうですね。

この試作品は、工房でのティータイムに、早速、愛用しています(^_^)
お茶は、マリアージュ・フレールの ”Vert Provence” という
緑茶ベースのフレーバーティーです。
自宅用にも1つ、絵柄を替えて作ろうかと、企み中♪ 
今の時期だと、桜がいいかな~。

・・・それにしても、ガラスの写真は難しい~(^_^;)
湯気が結露しちゃって、なかなか美味しそうに撮れないです~。
by glass-alpenrose | 2008-03-19 01:00 | glass

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose