人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揃えるのは、難しい・・・

グラスリッツェン教室のカリキュラムで使っている、
ブルーベリーをモチーフにした耐熱ティーカップ&ソーサー。
先日、つい手が滑って、ソーサー(皿)を割ってしまいました(>_<)

ちょうど今、彫っている生徒さんがいるので、
来週の火曜日のレッスンまでに、見本を作り直さなくてはいけません。

午前中、ずっと彫っていたのですが、これが、なかなか難しくて・・・。
下絵は自分で描いたものなので、デザイン的に難しいとか、
好きじゃない・・・とかではなく、揃えるのが難しいのです。

カップの方を作ったのは、4年前。
同じ人間が、同じモチーフ、同じ針で彫っているのに、
どうしても針目のタッチや、コントラストのつけ方が違ってきてしまうのです。
カップ&ソーサーなのに、彫りの雰囲気が明らかに違っては、まずい・・・。

最近は、動物しか彫っていないので、花や果物の彫りに熟達したとか、
特に、何かを変えた…ということはないのですが・・・。
知らず知らずのうちに、筆圧や感性が変わってしまったのでしょう。
そういうのが如実に出るのが、手彫りの良さであり、魅力でもあるのですが。

写真に撮ってしまうと、あまり違いがわからないかもしれませんが、
完成したら、ご紹介してみますね。
by glass-alpenrose | 2006-02-07 18:23 | glass

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose