ひとり経理部

このところ工房から帰ると、深夜までパソコンに向かっています。

なにしろ「ひとり自営業」なので、作品制作から、経理、営業、企画、広報、
(一応?)経営者まで、全ての役割を、自分でやらなくてはいけません。
今の時期は、「ひとり経理部員」です(笑)

きちんと定期的に領収書を整理して、入力していれば、
こんなに苦労しないのに・・・と、毎年、思うんですけど(^_^;)

確定申告の提出期限は、3月15日。
いつもの年なら、3月に入ってからスパートをかけるという感じなのですが、
今年は新しい工房の登記や税金の関係で、やたら複雑になってしまって・・・。
実家でお願いしている会計士さんに、見ていただくことになったのです。

・・・とは言え、やっぱり青色申告の決算くらいまでは、
自分で出しておこうと、連日、レシートの束や通帳と、にらめっこしています。
〆切は来週の月曜日。果たして、間に合うのでしょうか??

開業以来、本を見ながら、自己流で経理をやっていたので、
科目の振り分けなどは、結構、アバウトにしてしまっていたかも・・・。
プロの目で見たら、きっと修正点がたくさん出てくるんだろうな。

いつもの年より、1ヶ月早く、経理から開放されるとはいえ、
無事に税務署に提出するまでは、落ち着かないですね。
[PR]

by glass-alpenrose | 2006-01-31 09:55 | diary