人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと更新

営業再開したものの、ずっと更新していなかったアルペン本館の
オンラインショップ、やっと新作をアップしました。

新作・・・といっても、HPに出していなかっただけで、
夏のGlassワタベさんでの展示会に来てくださった方、
武蔵小山の旧・ショップには、お目見えしていたんですけど・・。

この時期にイルカとペンギンなんて、季節感、まったくゼロですよね(汗)。
でも、水族館フリークの作者的には、どちらも、かなり気に入っている作品なので、
オールシーズンの定番扱いにしました。

2つとも海のイメージなので、【ルリ色】と【ライトブルー】の色被せグラスを使いましたが、
実は、この色は両方とも、とても彫刻が難しいのです。

【ルリ色】は、同じメーカーの同じ色でも、被せてあるガラスの厚さがまちまち。
しかも見分けがつきにくいので、彫り始めてから、
「あ・・・。意外と厚かった(or 薄かった)」ということもありますし
ほんの1秒長く、砂をかけすぎると、ポッカリ抜けてしまったりするので、
こういう「ぼかし」を多用するデザインにすると、難易度が急激に上がります。

【ライトブルー】やピンク、ライトグリーンなど、被せてあるガラスの色が薄いものは、
彫ったところと、彫っていないところの差が見えづらいので、
やはり、美しいグラデーションを出すのは難しいのです。
(老眼が始まったら、この系統の色は彫れなくなるかも・・・(>_<)

とても手間がかかりますし、失敗しやすいので気も遣うのですが、
可愛く出来上がっていくイルカ君やペンギン君たちを
見ていると、作っている私自身も、にっこりしてしまう・・・。
そんな、楽しんで作ったグラスたちです。


新しい工房に引っ越してから、精神的に楽になったのか、制作がノッています。
デザインを考えたり、どういう彫り方にするか考えたり、
新しい技法を試してみたり。
今月は、バラを彫るのに凝っています。
毎日、彫るのが楽しくて、楽しくて・・・。

ここ何年か、忘れかけていたワクワク感です。

そのおかげで、すっかりパソコン作業は、そっちのけになってしまってます。
by glass-alpenrose | 2005-11-21 22:12 | glass

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose