ガラスの誘惑・・・(*_*;

ガラスの素材の仕入れ、何社かお取引をしているところがあります。
最近は、色被せの生地を買うことも多いのですが、
やはり、教室用の素材、ペット彫刻のクリスタルグラスなど、
透きの素材の方が、多いかもしれません。

今、透きの素材をメインにお願いしている業者さんとは、
もう5~6年のおつきあいになるのですが、実に、うちの好みを把握してらして・・・。
「こんな限定品、入りましたけど、どうでしょう?」
と、まさに、ツボをついたアプローチをしてくださるのです。

今回のは、某高級クリスタルメーカーが特注で制作したという、クリスタルのお皿で
一般には出回っていないものです。
早速、サンプルを送っていただいたのですが、
クリスタル特有のずっしりとした重み。持った感じ、Lead Crystal 30%くらいでしょうか。
シンプルなのに光を受けると、プリズムのように虹色に輝く質感・・・。
これに、ペットの肖像を彫ったら、さぞかし映えるだろうという逸品でした。

実は、つい最近、ネットでガラスのお皿を仕入れたばかりなのです。
お皿は、しばらく、いいかなぁ・・・と思っていたのですが、
  「これだけのグレードのものには、そうそう、お目にかかれない!!
   ガラスは腐るもんじゃないし!」
と、悪いクセ(?)が出て、即、発注してしまいました。

・・・すっかり、売り込み上手な業者さんにノセられているような気もするんですけど、
お客さまに一層、喜んでいただける作品が提供できるのなら、
持ちつ持たれつ、それでもいいのかな...とも思っています。

それにしても、この仕入れは予定外の出費・・・(*_*;
ああ、またデジイチ(←デジタル一眼レフ)が遠のいていく・・・(ToT)/~~~
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-05-19 21:59 | glass