人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離ブームとは言うものの・・・

断捨離ブームとは言うものの・・・_f0062790_16572378.jpg
写真は(久々の)新作♪ サンタクロースのマグネット♪

先月、パソコンを買い換えました。

それまで使っていたのは、2011年の冬に購入した富士通のノートPC。
ちょっとハードディスクの容量が不足ぎみだなぁ・・・とか、
立ち上がるまでに、めっちゃ時間がかかるなぁ・・・
という程度の不満はあるものの、8年間、一度も初期化したり、
不安定な動作をすることもなく、いい子に動いてくれていました。

でも、Windows7のサポートが終了してしまうということと、
パソコンのような高額商品で、2%分の値上がりは痛い・・・
ということで、消費税が上がる前に発注しました。

今度のPCも、富士通製のノート。
初めてのWindows10。
まだ慣れないものの、自分の予算の範囲で一番いいCPUを入れて、
メモリもいっぱい積んだので、超・快適♪♪
何よりも、スイッチを入れて、すぐに立ち上がるのが素晴らしい♪

そんな中、困ったことになったのが、ハガキ作成・住所録管理ソフト。
某有名メーカーの製品で、10年以上使っているものです。
もともとは、CD-ROM版を購入したのですが、
4~5年前に、ダウンロード版を購入して、バージョンアップしました。

他のソフトは、すんなりパソコンのお引っ越しができたのですが、
これだけは、なぜか、引っ越しできず・・・。
(どうも違法コピー防止のために、移せない仕組みになっている模様・・・)
再ダウンロードが必要・・・ということで、サイトに行ってみると・・・。

なんと再ダウンロードは、購入後3年間しかできないとのこと!!
Vectorとか、窓の杜とかのシェアウェアだって、公開中のものなら
ユーザー登録して、購入記録が残っている限りは
再ダウンロードしたり、バージョンアップできるのに~(涙)

世の中、断捨離ブームもあって、音楽配信だとか、電子書籍だとか、
形が残らない媒体が主流になってきているけど、
やっぱり、手元に物(ブツ)がないと駄目じゃん!
・・・と、昭和でアナログな人間の私は痛感したのでした。

by glass-alpenrose | 2019-12-12 17:13 | diary

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose