人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初収穫(^_^)

初収穫(^_^)_f0062790_11351532.jpg
わが家で採れた、今年はじめてのブルーベリーです。

小さな苗木から育てて、4年目。
あまり、世話をしてあげられないのですが、毎年、少しずつ、収穫数が増えています。
ジャムにするほどはないで、ヨーグルトにトッピングして大事に、いただきます。
やはり、もぎたての果物は、甘さが全然、違います。 酸味も程よくあって、美味しい!

もちろん食べる前には、しっかり、撮影&観察タイム。

うちのお教室では、中級のカリキュラムの中で、いちご、ブルーベリー、さくらんぼの
ティーセットを作っていただいています。
今も、何人か彫っている生徒さんがいるのですが、よく、言うのは、
「食べちゃう前に、よ~く観てくださいね。ぼーっと見るんじゃなくて、「観る」んですよ」

全体の形のバランス、光が当たったとき、どこに、どういう光と影ができるのか、
2つ、3つ重なった時には、それがどう変化するのか、じっくり、観ます。
簡単にスケッチしてもいいですし、メモで残してもいいですね。

絵は、右脳(感覚)で描くと思われがちですが、左脳(理論付け)もあった方が
より説得力が生まれるのではないか、と思います。
by glass-alpenrose | 2006-07-30 12:10 | diary

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose