人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Mさんのグラスリッツェン作品紹介♪

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
夏が苦手な私としては、早く涼しくなって~~と切望しています。
ゆめちゃんが寝ているリビングと寝室の2部屋、
一晩中エアコンつけっ放しなので、電気代の請求が恐ろしい・・・\(◎o◎)/!

さて、すごく久しぶりになりますが、生徒さんの作品をご紹介します。
他にも素敵な作品は、たくさん仕上がっているのですが、
著作権の関係で紹介できないものも多いのです・・・。残念!

Y.Mさんのグラスリッツェン作品紹介♪_f0062790_10421982.jpg

Y.Mさんの聖母子像(直径27センチの大皿)

周りの葡萄は、「グラスリッツェン図案集407」雄鶏社(絶版?)から
デザインを選んで、お皿の形に合うようにアレンジされました。
人物は、ラファエロの聖母子像を参考にして、点刻で彫ってあります。

点刻は、1つ1つ針で点を彫り、その密度で濃淡を出していくので、
非常に時間がかかる技法です。
Y.Mさんは、小さいお子さんの育児の合間をぬって、根気よく通って下さり、
1年半以上かけて、完成させました\(^o^)/パチパチ

写真ではわかりにくいのですが、洋服のシワやお顔の立体感などを、
繊細な濃淡で表現されていて、とても素敵に仕上がっています。
ぜひ、今年のクリスマスには飾って下さいね♪



私の方はと言えば、怒涛のオーダー制作が、ようやく落ち着いてきました。
ちょっと「電池切れ」しちゃっている感もあるので、
しばらくの間は、工房の整理をしたり、新作の構想を練ったり、
いろいろ実験(?)をしたり、充電期間に充てたいと思っています。

P.S. 猫のCちゃんのオーナメント、少し予定より遅れていますが、
工程の半分くらいまで進んでいます。ご依頼主様、お待たせしてスミマセン…



by glass-alpenrose | 2016-09-05 11:28 | glass

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose