人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ガラスのペット肖像画】チワワのUちゃん(力作♪)

先日、チワワのUちゃんのフレームを2点、だきました。

1点は、お客様ご指定の写真から制作。
自然光で撮ったもので、表情も可愛くてバッチリな写真です。
もう1点は「おまかせ」ということで、送っていただいた中から
一番、彫り映えする写真を、私がお選びすることに。

Uちゃんは、ご近所のワンちゃんということで、
ほとんどが、窓ガラス越しに外から撮ったお写真でした。

上半身が全部、写っていて、ばっちりカメラ目線だけど、
網戸越しなので、毛並みも目の表情も全く見えない写真だったり、
カーテンの隙間から、外を見ている写真で、
目の表情が、何とも切なげで、すごく可愛く撮れているんだけど
お耳が全部、カーテンで隠れて「坊主」になっちゃってる写真だったり…。

耳の一部や、顔の端っこが切れちゃっている写真は、
しょっちゅうなので、多少、付け足したりするのは慣れっこですが
これは、かなり難しい部類に入るかも…\(◎o◎)/!

考えた末、とっても表情が可愛いけど「坊主」な写真をベースに
制作することにしました。

まずは完成イメージをつかむために、他の写真を参考にしながら
「カーテンで耳が隠れていなかったら、きっと、こんな感じ」
という設定で鉛筆デッサンを描きます。
実際の制作は、写真と描いた絵を見ながら進めていきました。

そして完成したのが、こちら↓
【ガラスのペット肖像画】チワワのUちゃん(力作♪)_f0062790_18145405.jpg

難易度も高く、普段は彫らない背景(カーテン)も彫ったので、
いつもの2~3倍、制作時間が、かかってしまったのですが、
チワワらしい、このウルウルっとしたUくんの瞳を作品にしたくて…。

お客さまにも、とっても喜んでいただけたようで、
記憶に残る、いい作品になりました。

by glass-alpenrose | 2015-11-23 18:29 | glass

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose