人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ガラスのペット肖像画】バーニーズAちゃん制作中♪

「びいどろ彫り師のつぶやき」というブログタイトルにもかかわらず、
彫るよりも、描くお仕事の方が多いかも…と思う、今日この頃ですが
久しぶりに、手彫りガラスを制作しています。

【ガラスのペット肖像画】バーニーズAちゃん制作中♪_f0062790_1011167.jpg

バーニーズ・マウンテンドッグのAちゃんを、プリズム・モニュメントに。

プリズムモニュメントとフレーム(額)は、ガラスの裏から彫ります。
ガラス越しに彫刻面を見た方が、線がきれいに見えるから…
という、私なりのこだわりです(^^ゞ
写真とは逆向きに(鏡に映った写真のように)彫らなければいけないので、
技術的に何倍も難しくなってしまいますし、時間もかかります。
表から、写真と同じ向きに彫れば、半分の時間で済むんですけど…。

でも、ようやく肖像の部分は(ほぼ)出来上がって
後は、お名前と日付を入れれば完成です。

実は、Aちゃんをご依頼くださったお客さまは、8年ほど前にも
先代のワンちゃんを彫らせていただきました。
移り変わりが激しい時代ですが、覚えていて下さって
こうして制作させていただくことができて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
このお仕事を、続けてきてよかったと、しみじみ思います(*^_^*)
by glass-alpenrose | 2013-06-22 10:39 | glass

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose