人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百か日&引越顛末記(超・長文です)

27日は、ルナ子が天国に旅立って、100日目=「百か日」でした。

仏教で百か日は、別名「卒哭忌(そつこくき)」とも言われ、
「哭」慟哭するのを、「卒」卒業する日、つまり、
泣いてばかりの日々ををやめて、心に踏ん切りをつけて、
新しい生活のスタートを切る日という意味合いがあるそうです。

…とは言っても、そんな簡単に気持ちを切り替えられるほど、
人間の心って単純じゃないんですよね…。

それほど親しい間柄じゃなかったり、ルナ子のことを、あまり知らない人には
だいぶ冷静にお話しすることができるようになってきたのですが、
ペットを見送った経験がある人だったり、ルナ子を可愛がってくれていた人だと、
相当、気を張ってないと、まだまだボロボロになっちゃう…(>_<) 

土曜日も、ブログを読んでルナ子のことを知ったMさんから
可愛いお花をいただいたのですが、不覚にも泣いてしまって・・・。
日頃から、お仕事やオフィシャルな場にはプライベートな感情を持ち込まないように、
かなりコントロールしていたんですけど、今回は無理でした…(^_^;)
いやはや、お恥ずかしい・・・。
(それだけルナ子の存在と、心の穴が大きかったってことですね…)

百か日&引越顛末記(超・長文です)_f0062790_0402810.jpg

早速、わが家の「祭壇コーナー」に飾らせていただきました♪
メインの写真は、亡くなる10日前に撮った、私が抱っこしているものですが、
「聖母子像」と呼んでいる、一番のお気に入りの写真です。
都合により、私の顏はぼかしてます(笑)。 ドすっぴんなもので…(^^ゞ

あぐらをかいた中に、丸まったルナ子をすっぽり抱っこして、
アゴを腕に載せて支えるこの姿勢は、とても楽だったらしく、
若い時は、抱っこ大嫌いだったのに、
「抱っこしてもらうと、とっても楽になるの・・・」
って、シアワセそうなお顏でネンネしていたものです。
動けないので、腕も足もシビれて大変だったけど、私もシアワセなひと時でした。


・・・で、タイトル2番目の「お引越」について。
私のお引越しじゃなくて、これもルナ子のです。

ペット霊園やお骨(←袋に入ってますけど)の写真や話が出てきます。
そういうのを見たくない方がいるといけないので、
ここから先は、↓続きからお読み下さい。




前にもチラッと書きましたが、ルナ子(のお骨)は実家の仏壇(←人間用)に
置いていました。
厳格なお家だったら、「人間用の仏壇に、犬のお骨を置くなんて言語道断!!」
と言われてしまうんでしょうね。
でも、うちはアバウトなので、誰もそういうのを気にしないのです(笑)。

最初、「決まり事」はキッチリやりたい性格の父が反対するかな?
と思っていたのですが、ルナ子と一緒にいた時間が一番長い父が、
何気に、一番、寂しがっていたので、堂々とルナ子、仏壇に鎮座することとなりました。
(母が生きていたら、案外、母は嫌がったかもしれませんね…)

・・・とは言え、母のお骨ですら、四十九日にお墓に納骨したのに、
いつまでも、ワンコのお骨を仏壇に置いておくわけにもいきません。
百か日は、姉も私も予定があったので、先代犬カール兄さんの命日に合わせて
カール兄さんが眠っているペット霊園に納めに行くことになりました。

当日、二人ともウルウルしながら、お骨を抱えて家を出ました。
霊園に着いて、観音様の祭壇の前にルナ子を置いて、ごあいさつして・・・。

お借りしている、ロッカー型のボックスに、さぁ、納めよう…と思ったら、
何ということでしょう・・・。

入らない! 骨壺が大きすぎて、入らない!!
カール兄さんより、ルナ子の方が体格が小さかったはずなのに、なぜ??

袋を折り曲げてみたり、カール兄さんのお骨の位置を変えてみたり、
いろいろ、やってみたものの、全然、ダメ。

もう少し広いボックスが空いてたら、場所を移らせてもらおうか…と尋ねたものの
踏み台に乗らないと手が届かない高い位置で、人通りの激しいところしか空いてない。
そんな場所にもかかわらず、お値段(権利金&年間管理料)、メチャ高・・・(>_<)

ここまで来て、まさかの「出戻り」?! 
姉も、私も突然のことに、パニック・・・。

 「そうよ。そうよ。 
  じぃ(←モリツ父)も、「もっと、いてもいいよ」って雰囲気だったし、
  姉たち、アタチを連れて帰りなさい」

っていうルナ子の声が聞こえたような気が、二人ともしました(苦笑)

・・・とは言え、連れて帰ったところで、(クドいようですが人間用の)仏壇に
ずっと置いておくわけにはいかないし・・・、どうしよう??と、
完全に、頭がフリーズ・・・。

結局、霊園の方のご厚意で、後日、小さい骨壺に移していただくことになり、
無事に、先代犬と一緒のお墓に入れることができました。
ルナ子的には、思惑がはずれて、「チッ!」って感じかもしれませんけど(苦笑)
百か日&引越顛末記(超・長文です)_f0062790_2202012.jpg


やれやれ・・・。さすが、ルナ子さま。
忘れられない、ドラマチックな納骨(引越)でした(^_^;)
by glass-alpenrose | 2012-05-29 23:00 | shibainu

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose