人気ブログランキング | 話題のタグを見る

制作に没頭しています

制作に没頭しています_f0062790_21402059.jpg
 (ご紹介が遅くなってしまいましたが) 栃木のM.S様、
ルナ子の毛色、生涯に合わせた15本の薔薇、ありがとうございました。
とっても上品で素敵でした。


ルナ子の介護中は、怒涛のように毎日が過ぎて行ったのですが、
見送ってからは、急に時の流れが、ゆっくりになってしまったような感じ・・・。
まだ三週間たっていないんですよね・・・。


先週から、制作を再開しました。

介護の真っ最中や、旅立ちの直後は、かなり悲観的になっていて、
 「制作の原動力になっていたルナ子がいなくなってしまったら、
  もう、ペットの作品は作れなくなるんじゃないだろうか・・・?
  それに、悲しい気持ちでいっぱいの心で作った作品には、
  悲しいオーラがついちゃうんじゃないだろうか・・・?」
と、実は、密かに恐れていたのですが・・・。

工房に行って、手を動かし始めてみたら、心配は吹き飛びました。

制作をしている時は「無我の境地」というか、無心になって、
ひたすら、目の前の作品を作ることだけに集中しているので、
制作以外のことは、まったく頭に浮かびません。

たまたまなのですが、今、オーダーをいただいているのは、
全部、メモリアル(追悼)でのご依頼で・・・。
昨日から、柴犬のRちゃん(スペル不明なので、Lちゃんかな?)の
グラスを作り始めました。

今までも、亡くなった子の作品を作るときは、レクイエム(鎮魂歌)のつもりで、
祈りのうちに作ってきたのですが、
飼い主さんのお気持ちを、より深く理解できるようになったことで、
より温かく、心が安らぐような作品をお届けできるのではないかと思っています。


それに、立ち止まって考えてみると、今、ペット以外の作品って、
あんまり作りたいと思わないんですよね…。
お花や唐草文様などのモチーフも、作ってて楽しいし、好きなんですけど、
あくまでも、ペットの背景というか装飾としての存在というか…。

やっぱり、動物が好き、「ものづくり」が好きなんでしょうね。
by glass-alpenrose | 2012-03-07 23:34 | diary

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose