人気ブログランキング |

小樽・仕入れの旅報告♪

先週、ガラス生地を仕入れに、小樽へ行ってきました。

ガラスの作家さん友達と、三人旅。
何回か、お話したことはあるものの、旅行にご一緒するのは初めてなので、
「プチ人見知り」な私としては、ちょっぴり不安もあったのですが・・・。
楽しかった~~\(^o^)/
いわゆる観光スポットには行きませんでしたけど、
北海道グルメも満喫できたし、お目当てのガラスも、たっぷり買えて、大満足♪
本当に、あっという間の2日間でした。

f0062790_013141.jpg
羽田にて。なんと、ポケモンジェット! 初搭乗です♪ 
ピカチュウ好き(←若い頃のルナ子に似てるので・・・)なので、大はしゃぎ\(^o^)/
なんと、帰りも同じポケモンジェットでした。 1機しかないのに、すごい確率!


f0062790_0135551.jpg
宿泊したホテルからの眺め。
ここは、元「ヒルトン小樽」だったホテル。素晴らしいオーシャンビュー!
空いていたので、海側のお部屋にして下さいました♪ お部屋も広くて、快適。
格安ツアーだったんですけど…。とても、そうは思えないでしょう?(^^ゞ


f0062790_0144563.jpg
鱗友市場の「みさき」にて。
朝食がつかないプランだったので、朝市に行って海鮮丼を食べました。
カニ、甘エビ、ホタテ、イカ、イクラの5種盛り。
この他に、姫ホタテのお吸い物と、卵焼き、漬物が付きました。
見た目以上に、すごいボリューム。掘っても掘っても、ご飯にたどりつかない!
女子にしては大食漢な方だと思うんですけど、結局、完食できず・・・(>_<)
ご飯を少し残してしまいました…。残念!
さすが北海道。ネタが新鮮で、甘くて美味しかった~\(^o^)/

すっかり食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れてしまったのですが、
他にも、レトロな雰囲気のビストロやカフェ、明治の建物を再利用した甘味処など、
しっかり、北海道グルメを満喫してきました。


肝心の仕入れですが、買いたいと考えていたアイテムは、すべて無事、購入。
その他にも、初めて見るような色の組み合わせや形のものもあって・・・
お宝の山でした~\(^o^)/
(差しさわりがあるといけないので、ここで撮った写真の掲載は控えますね)

いくら予算の上限は決めないで行った…と言っても、 
 「まだ彫ってない生地がいっぱいあるのに、どこに収納するのよ~! 
  自分ひとりなんだから、彫れる量にも限界があるでしょう!」
と、心の中でセルフ突っ込みが入って、さすがに少しセーブしました(^^ゞ
(でも少ししたら、あれも買っとけばよかった!って、きっと思うんでしょうね~)

好きな色→紫、金紫、金赤(ピンク)、ブルー系に偏っているのですが、
最近、気に入っている「緑+オパール」も、少しまとめて購入。
ちょっとだけですけど、普段、あまり使わない色のものも、冒険して買ってみました。

さてさて、これから、この生地達を、どう変身させていくのか・・・?
楽しみでもあり、生地の可愛さ、美しさを最大限に生かしてあげるプレッシャーもあり…
頑張らなくっちゃ!です。

by glass-alpenrose | 2010-06-21 23:32 | glass | Comments(4)

Commented by maco at 2010-06-23 13:35 x
実際彫ってみた所も見たいです!以前通販されてたものがきれいだったので。綺麗な色グラスでしょうねー
Commented by glass-alpenrose at 2010-06-23 16:46
☆ maco さん コメントありがとうございます(*^_^*)
こちらのガラス屋さんの生地で作った作品は、いつも大好評で
通販に出す前に、イベントで完売してしまったのもたくさんあるのです♪ 
「ギャラリー」のページを、早く作らないと…ですね(^^ゞ
Commented by まめ at 2010-06-24 07:18 x
どうも先日はお世話になりました。
仕入れも順調に、美味しく楽しい小樽でしたね。
制作がんばりましょうね!

あれから柴犬を見かけるとルナゆきさんを思い出します。
Commented by glass-alpenrose at 2010-06-24 09:53
☆ まめさん こちらこそ、お世話になりました!
本当に楽しい2日間でしたね。
ご一緒させていただいて、ガラスのお話をして、いっぱい刺激を受けました。
体力づくりの方も、少しは、まめさんを見習わなきゃ…(^^ゞ

あの柴犬の七宝焼、気になって仕方ありません。
今月はオサイフがピンチだけど、そのうち買っちゃうかも…