桜のクリスタルワイングラス

イベントは終了したものの、レッスンやチャイナペイントの教室(←習いに行く方です)の
予定も詰まっていたりして、先週~今週にかけては相変わらず、バタバタ(>_<)

ブログに載せたいと思っている記事も、たまってしまっていたので、
あまり季節はずれにならないうちに、第1弾。

3月22日の日記で制作過程をご紹介していた、桜のワイングラスです。
(東京では、ほぼ散ってしまったので、充分、季節はずれですが・・・(^^ゞ

f0062790_0435960.jpg
お二人揃って50歳を迎えるカップルへの記念プレゼントということで、制作。
赤ワイン用の大き目のボウルのクリスタルワイングラスに、
桜の花びらを50枚ずつ×2客、計100枚の桜の花びらを散りばめて。

春霞の中、花びらがハラハラと舞い落ちるようなイメージで、デザインしました。
グラスのフット(テーブルに接する面)にも花びらを散らしたり、
ワインを注ぐと、グラスの底に花びらが浮いているように見えるように、
花びら1枚1枚の配置にもこだわっています(*^_^*)

久しぶりに透明なグラスを撮ったので、あまり写りが良くなくて、写真ではわかりませんが
花びらは平彫りだけじゃなく、ぼかしも入れて、繊細なグラデーションをつけています。

なかなか大人っぽい仕上がりになりました。 
結構、お気に入りです♪
50枚は大変なので、もう少し数を減らして自分用にもシャンパングラスを作ろうかな。

*******************************

やっと今日から本来のペースに戻って、オーダー品の制作を再開しました。
アロマをたいて、お気に入りのCDを聴きながら、ゆったり針を動かす・・・
やっぱり、このひと時が一番、好きかもしれません。

秋田犬のFちゃん、柴犬のCちゃん、白柴のKちゃん、MダックスのRちゃんの
4兄弟(?)の肖像フレーム。
お言葉に甘えて、随分、お待ちいただいてしまっているので、
喜んでいただけるように、可愛い作品を作ります(^_^)
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-04-17 01:18 | glass