人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランス

Mちゃんのペンダント、完成しました♪
発送時間には間に合わなかったので、明日、送り出します。

写実的な肖像画の場合、ずーっと同じ写真を見つめて、ガラスと向き合ってると、
どこが似てないのか、どう修正したらいいのか、迷宮に入り込んでしまうことがあります。
前々回の日記とは矛盾してしまいますけど、それこそ、0.1mmにこだわりますので(苦笑)

ヨーキーは得意な犬種で、Mちゃんはお写真もとても映りがよかったので
制作は調子よく進んだのですが、そういう場合でも、時々、作品から離れて
冷静に、客観的な目で見るように心がけています。

一方で、わんこグラスや手描きポーセリンなどのオリジナル作品は、
あまり細かいことに、こだわりません。

特に目、鼻、口は、ほんのちょっとの違いで、顔立ちが全然、変わるのですが、
トレースした線を、マジックでなぞる段階で、すでに微妙に違ってきますし、
マジックの線の左側のラインを取るか、右側を取るかでも1mm近く違ってきます。
一つ一つ、手描きしたり、アートカッターでシートをカットして作っていますので、
同じモチーフから作ってても、一人一人、微妙にお顔が違います。

まったく同じに作るんだったら、カッティングマシーンやASAマスクを使えば、
コストも制作時間も抑えられる訳なのですが、そうしてしまうと手づくりの温かさが
なくなってしまうような気がして、あえて、非効率的な手法で作ってます(^^ゞ

イベントなどで、いくつか並べた時には、お客さまに見比べていただいて、
一番、「うちの子」に近い子を連れて帰っていただいているのですが、
皆さん、結構、あれこれ迷いながら、ニコニコ選んで下さるので、
これは、これで喜んでいただけているのかな・・・と(^_^)

 「あ、今度の子は女の子っぽいかも・・・」
 「こっちは、なんか、やんちゃそうなお顔してるね~☆」

などと、私自身も楽しんで作っているので、同じものを何個も作っても飽きないのです。


ほどほどに「厳しさ」と「ゆるさ」のバランスを取りながら、
マイペースで、ゆるゆると制作していく、今の感じが合ってるのかもしれません(*^_^*)
by glass-alpenrose | 2010-01-28 23:33 | glass

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose