人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後8時の攻防戦

午後8時の攻防戦_f0062790_1644928.jpg

えっ・・・と、タイトルとはまったく関係のない画像でございます。
リクエストをいただいたので、わんこおやつが乗っているお皿をの写真をUP♪

最初から、自宅で使う練習作として描いたので、金彩もまったく統一感ないし、
あんまり丁寧に描き込んでないので、アップに耐えられません~(^^ゞ

このお皿、朝食用のパンや、ちょっとしたお菓子を乗せたり、便利なサイズなのですよ。
あっさりした絵柄は食卓でも主張し過ぎなくて、気軽に使えるので、
ほぼ毎日、使ってるかも・・・☆ 

うちには、こういう試作品とかB級品のお皿やグラスが、いっぱいあります。
色も柄もバラバラだけど、今日はこのお皿にしよう♪とか、選ぶのも楽しい(^。^)
「割っちゃってもいいから」と言って、実家にも持って行って(押し付けて?)います。
モリツ父が、しょっちゅう割ってくれるので、実際は、あまり残ってないんですけど・・・。


さて、本題の攻防戦。。。
またまた、わんこの話なので興味がない方はスルーしてください(^^ゞ




ルナ子さん、ステロイドの薬を飲ませ始めた頃くらいから、”チッコ”が近くなりまして…。
薬をやめた今でも近いので、薬というよりは歳のせいかもしれませんが・・・。

夕方、お散歩に行ってから朝までだと、持たなくなってしまい・・・。
先代のわんこは、したくなると鳴いて、必ず、知らせてくれたのですが、
ルナ美は「自由人」なので、我慢できなくなると、予告なしに、
自分のテリトリーじゃない和室とか2階の廊下にしちゃうんです(泣)

・・・で、毎日、夜8~9時に庭に出して、チーさせるようにしてるのですが…。
これが、タイミングが難しい。
あまり早い時間だとしないし、熟睡モードに入ってしまうと起こすのが大変!
最近は寝ている時間が増えたので、ほぼ毎晩、攻防戦を繰り広げています。

「ほらほら~。チッコしたら、おやつあげるよ~♪♪」 
・・・と、甘い声で誘ってみたり、
頑固にタヌキ寝入りをしているときは、寝ているベッド(敷き布)をまくりあげて、
「チッコしとかないと、粗相して、怒られるのはアンタでしょ~!!」
と強行策に出てみたり、アメとムチ、北風と太陽作戦(^_^;)

もちろん、素直に起きて行くこともあるのですが、
最近、家族のストレスの影響を受けちゃってるのか、ルナ子もイライラ状態で…。
攻防戦も、激化&長期化(下手すると、20~30分かかっちゃう・・・)しています。

「どうせ、いつものおやつでしょ・・・」と思ってるのか、「アメ作戦」は効果なし。
「ムチ作戦」で無理やり起こそうとすると、鼻にしわを寄せて
「ガァッ・・・ツ!」って、マジ噛みしようとするんです(涙)
今まで、姉とか私は、そんなことしなかったのに(←モリツ父には、やってた)
ここ1~2週間で、3回も噛まれちゃって、ショックを受けてます・・・。
しっかり、歯型がついちゃってるよ~(泣)

商売道具なんだから、手はやめて~(>_<)
ケガしたら、オーダーのスケジュールが遅れちゃう・・・
(ただいま、ポメラニアンのPちゃんの肖像画を制作してます☆)
噛むなら、足にしてちょうだい(?_?)

今夜も、攻防戦です。どうなることやら・・・。
by glass-alpenrose | 2009-09-13 17:44 | diary

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose