タグ:柴犬グッズ ( 9 ) タグの人気記事

リニューアル(とりあえず)完了♪

f0062790_23080068.jpg


早春に「リニューアルします!」と宣言してから、
すっかり季節は巡ってしまいましたが、ようやく完了しました!

試作している、トールペイントやガラス絵付けのグッズは、
まだ(自分的には)お譲りできるレベルではないと判断したので、
とりあえずは、ガラスとポーセリンだけですが・・・。
ゆめちゃんの誕生日である今日、7月7日を密かに目標にしていたので
間に合ってよかったです(*^_^*)

HPでお披露目する前に、ひっそり売れてしまった作品を
あらためて作り直してみたり、赤柴だけのアイテムだった作品の
黒柴バージョンを作ってみたり…など、
完全な新作ではないものもありますが
そこそこメンツが揃ったのではないかと思っています。

まだまだ作りたいもの、描きたい柴のポーズがたくさんあるので、
皆さまに楽しんでいただけるような作品を、
私自身もワクワクしながら、もっともっと作っていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

P.S. 今回、初めてTOPページにスライドショーを入れてみました。
私のPC(Windows)や、タブレット(Android)では
ちゃんと動作してるんですけど、Macや iOs でも見れてるのかなぁ??
ちょっと心配・・・(^_^;)



[PR]

by glass-alpenrose | 2017-07-07 23:15 | information | Comments(0)

トライ & エラー ~生みの苦しみ!?

6月も半分を過ぎてしまいましたね。
オーダーがひと段落して、やっと柴犬グッズづくりに
専念できるようになりました。

せっかく「柴犬LOVE♪」なサイトにリニューアルするのなら、
グラスやポーセリンだけじゃない、新たなアイテムを作りたい!
既存のデザインも、今の感性に合わせて改良したい!
と意気込んで、(すっかり頭のの中では)出来上がっているのですが、
作品として販売できる「形」になるまでの道のりは遠く、
試作や色見本を、黙々と作る日々。

f0062790_10241061.jpg 
縁取り(線)の色、描く道具(ペン、筆)を変えてみるとか・・・


f0062790_10320750.jpg
新しい画材【ガラス絵付け】の色見本を作るとか・・・


f0062790_10323192.jpg
新しい画材 【トールペイント】の色見本を作りつつ、
試作品(自宅のトイレのドアに付ける予定)を作ったり・・・


こんなことをしていると、あっという間に時間は過ぎていき、
遅々として進みません・・・。
このままでは、リニューアルOPENはいつになることやら・・・。

「完成形」にこだわらず、とりあえず、今、自信をもって
ご案内できる作品だけで(仮)OPENするか、迷い中です(^_^;)



[PR]

by glass-alpenrose | 2017-06-18 10:54 | diary | Comments(2)

まねき柴犬、お届けしました♪

お正月明けに、「セミオーダー」で受注したまねき柴犬。
3個のうち2個を、ようやく先日、お届けしました。
(残り1個は、別注のオーダー作品と一緒に後日、お届け予定)

なんと4か月がかりで、ようやく完成\(◎o◎)/!

窯で焼く前に触ってしまうと、せっかく塗ったところがハゲてしまうので、
工房から、窯がある自宅まで、なるべく水平に、揺らさないように運び、
一度に厚く塗りすぎると、釉薬ごと、はがれてしまうため、
薄く塗り重ねては焼き・・・を繰り返すこと、7回。

小さい作品ながら、完成した時には達成感でいっぱいになりましたよ♪
(あまりにも大変だったので、もう作りません…(>_<)

お届け前に、並べて記念写真(?)をパチリ♪

f0062790_21292853.jpg

f0062790_21303244.jpg
後姿だけ見てると、この耳の感じは、まさに柴。
元・まねき「猫」だったとは思えませんね(笑)

※絵付けしていない、猫だった時の姿は
こちらの記事で紹介しています。

でも苦労の甲斐あって、とっても喜んでいただけたので、よかったです!

早速に、うれしいお写真をいただきました♪

f0062790_16132793.jpg
小太郎ちゃん(天国在住)バージョン



f0062790_16161693.jpg

f0062790_16171164.jpg
柚月(ゆづき)ちゃんバージョン


今回、右手を上げている子は2つ作ったのですが、
同じように描いたつもりでも、目鼻を描いた時点で、
微妙に顔立ちが違っていて・・・。
なので、独断でお写真に近い子を選ばせていただいて、
それぞれの特徴を表現してみました(*^_^*)

肖像画作品だと、どうしても写実的に、
そっくりに作らなければならないので、神経を使うことも多いのですが、
たまには、こういう「ゆる似」作品も楽しく作れていいですね♪
(他の犬種や猫…となると、今度はデフォルメの難しさが出てきそうですが…)


[PR]

by glass-alpenrose | 2016-05-21 21:46 | porcelain | Comments(4)

【オーダー制作】柴犬ランプ制作中♪

またまた、しばらくぶりの更新になってしまいました…。

年賀状&住所録の整理がやっと終わったと思ったら、
確定申告の季節に突入~\(◎o◎)/!

新年を迎え、気持ちも新たになって
「あの素材も作品に仕上げたい。新しい技術も試してみたい…」
と、制作意欲が一番、盛り上がっている時期なのに、
毎年のことながら、制作とは関係ない事務作業に
ごっそり時間やエネルギーを取られると、テンション下がります~~(>_<)

でも、なんとか仕上がったので、明日、提出しに行ってきます!
(ようやく、これで制作に集中できます~)

そんな中、オーダーいただいている作品の制作も、
ボチボチですが進めています。
f0062790_15172792.jpg
柴犬テーブルランプ(黒柴・レトロ枝垂桜
こちらは、Sold Outになってしまっている「柴犬テーブルランプ」の柄違いです。

【1点もの】で売り切れになってしまっているものでも、
素材の在庫があれば、再制作できる場合がありますので、
気になるものがありましたら、お気軽に、お問い合わせくださいませ…。

***************************
最近のゆめ菜さんの様子をご紹介します♪
興味がある方は、続き↓をご覧ください♪♪
***************************



続きを読む♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2016-02-29 14:38 | glass | Comments(0)

本年もよろしくお願いいたします

f0062790_15542919.jpg
ご挨拶が遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年もマイペースな更新になると思いますが、
皆さまに喜んでいただける作品を作っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

年賀状に載せた↑「まねき柴犬」、ご好評をいただき、
ありがとうございます(*^_^*)
数量限定ですが、準備が整ったらホームページで販売しますので、
楽しみにお待ちくださいませ・・・。
(1月12日(友引)発売を目指して、HP作成中です)

新年は、ゆめちゃんと一緒に姉の家に押しかけ(?)
のんびり過ごしました♪(その様子は、また後日・・・)


[PR]

by glass-alpenrose | 2016-01-06 16:06 | information | Comments(2)

【新作準備中♪】ガラスのペット肖像画(柴犬ポストカードも)

早くも東京では今日、桜の開花宣言が出ました。
つい、この間までダウンを着ていたような気がしますが・・・。
今年は、急ぎ足で春が来た!っていう感じですね。

「妖怪ヒキコウモリ」に取りつかれているのか(by 妖怪ウォッチ(^^ゞ)
すっかり出不精になってしまった、今日この頃ですが
大好きな桜が咲き始めた…となると、今年はどこにお花見に行こうか、
ウキウキ、わくわくしてしまいます♪


さて、最近のお仕事のお話。

「ガラスのペット肖像画で、(グラス以外で)小さくて飾れるアイテム」
が欲しいんですけど…と、常連のお客様からリクエストをいただいて、
先日、ミニ・フレームと香水瓶を、特注でお作りさせていただきました。

グラスリッツェン(手彫りガラス)について、よく知らない人は、
「彫る面積が小さくなったら、(制作時間が短くなって)楽なんじゃないの?」
と思われるかもしれないのですが、とんでもありません(>_<)
特にペットの肖像画は、線がほんの1mmズレただけで
別人(?)になってしまいますので、
小さくなればなるほど難易度はアップするのです。

f0062790_15365464.jpg
フタまで入れても、高さ8cm足らず。・・・小さいです(^^ゞ

今回のミニフレームと香水瓶の彫刻は、幅4~5cmくらい。
水晶ペンダントより大きいので、そんなに難しくないかな?
と思ったのですが、彫り始めてみると、ところが、どっこい・・・(^_^;)
やっぱり、めちゃくちゃ難しかった・・・。
線を入れる位置が、髪の毛1本分の幅、ズレただけで顔が変わっちゃう(>_<)

特にミニ・フレームは、ガラスの裏側から
写真を反転して、逆さ向きに彫るので、難易度、さらにアップ(>_<)
定番で作っている、シルバーフレームの半分の大きさなのに、
制作時間は、2倍かかってしまいました・・・(>_<)

f0062790_15341103.jpg
苦労の結晶・・・(^^ゞ

とても可愛く仕上がって、喜んでいただけたので、
私としても嬉しかったのですが、
「お年頃」のせいか、最近、細かいところが見えにくくなって来ていますし、
制作時間(=コスト)と価格設定を考えると
ミニ・フレームは、今回限りの「まぼろし作品」となりそうです(^_^;)

香水瓶の方は、なんとか大丈夫そうなので、
近いうちにオーダー受付を開始します。
お楽しみに(*^_^*)


そして、細かい仕事が続いたので、気分転換を兼ねて
久しぶりに、こんなものを描いています♪
f0062790_15462227.jpg
モデルは、柴犬のゲンちゃんです。
手が空いたときに、ちまちま描いているので、なかなか進みませんが…。
黒柴ちゃんも、あと1~2作品くらい追加で描く予定です。
[PR]

by glass-alpenrose | 2015-03-23 15:57 | information | Comments(0)

限定素材ゲット♪

久しぶりのブログになってしまいましたが、元気にしています♪

最近は、メーカーのカタログを見てFAXで注文したり、
ネットで仕入れをしてしまうことが多いのですが、
先日は久しぶりに実店舗に足を運んで、仕入れをしてきました。

というのも、カタログが届いたときから、ひとめ惚れしたアイテム。
販売数500セットもあったはずなのに
通販では発売開始2日後に完売してしまっていた素材が
「お店の方には、普通に置いてありましたよ~」
という情報をいただいたからなのです。

本当はもっと欲しかったのですが、残りはこれだけ…とのことでしたので
4セットだけですが、無事にゲット\(^o^)/
それが、こちらの素材。
f0062790_15405378.jpg

そう。まねき猫です。
柴犬グッズをメインに作っているのに、
なぜ、そんなに「まねき猫」が欲しかったのか?
と思われた方もいるかもしれませんね(笑)

f0062790_15444266.jpg

でも、この立ち耳に巻き尾(ちょっと細いけど…)
よく見てると柴犬に見えてきませんか??

私の頭の中では、すっかり、この子は
柴犬&黒柴色にカスタマイズした「まねき柴犬」になっているのですが、
さてさて、うまく彩色できるでしょうか・・・。
ダメだったら、ちゃっかり「まねき猫」として販売するかもしれません(苦笑)

可愛くできたら、赤柴は自分用に一つ、お取り置きしちゃおうかな~♪

[PR]

by glass-alpenrose | 2014-11-13 16:01 | porcelain | Comments(4)

【柴犬グッズ】ポストカード新作アップしました♪

ようやく、新作の柴犬ポストカード、先ほどアップしました♪

今回の新作は、赤柴5種類、黒柴3種類、白柴1種類、合計9種類\(^o^)/
「季節モノ」があったので、間に合ってよかった・・・。

f0062790_10431826.jpg
f0062790_10423778.jpg

これだけ数があると、絵が描き上がっても、スキャナーで取り込んで、
画像を加工して、HPのページを直して、ショッピングカートの設定をして・・・と、
アップする作業も、ひと苦労。
結構、時間がかかっちゃいました・・・(+_+)

しかも、私がPC部屋にこもって作業をしていると、
キューキュー甘えた声を出してみたり、ケージの中で大暴れしたりして
お邪魔する、このヒト↓もいますし…。
f0062790_110971.jpg


秋あたりに向けて、また「季節モノ」を描こうかと思っていますが、
ポストカードの制作は、一旦、ここでお休み。

写真もたくさん集まりましたので、柴犬モデルさんの募集も、一旦、ストップさせていただきます。
(ひと通り、描きたい絵を描き終わったら、また追加募集するかもしれません)

さて、オーダーいただいている作品を、頑張って作らなきゃ・・・。
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-06-03 11:08 | shibainu | Comments(0)

【新作準備中♪】柴犬ポストカード

GWも、今日で終わり。お天気に恵まれた連休でしたね。

うちは、ほぼ関係なく、普通にお仕事していました。
混んでいる時期は、工房にこもってお仕事にかぎります♪
そのうち、のんびり平日に新緑を愛でに、お出かけしてくるつもりです(*^_^*)

先週から描き始めたのは・・・

f0062790_94104.jpg
モデルさんの名前にちなんで、夏のお花と組み合わせてみました。

夏の花っていうと、ひまわりとかハイビスカスみたいな
大輪で、元気いっぱい!っていう雰囲気の花が多いですけど、
この子には、楚々とした露草みたいなお花の方が似合うかな?
露草、初めて描いたけど、お花は、やっぱり難しいです・・・(^_^;)

いつもより少し大きめの、A5の紙に描いているので、
まだまだ完成には、ほど遠そうです。
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-05-06 09:52 | shibainu | Comments(0)