タグ:ペット肖像画 ( 21 ) タグの人気記事

【手描きポーセリンの肖像画】ギャラリー更新しました♪

お届けしてから、少し時間が経ってしまったのですが、
【ギャラリー】→【手描きポーセリンの肖像画】のページに、
柴犬のゲンちゃんの作品をアップしました。

f0062790_18234378.jpg
肖像画作品…というと、皆さん、やはり一番、可愛く(or イケメンに)
写っているお写真を元に描いてほしい…というご希望が多いので、
こちらの作品は、珍しいかもしれませんね(*^。^*)

ゲンちゃんは、16歳10か月で天国にお引越しした子です。
これは晩年、徘徊が始まったために、ケージに入ることになって、
「なんで?! ムキーッ!」っという状況で撮られたお写真だそうです。

うちも、ルナ子の介護をしていたので、とても共感できるのですが、
老犬って、すごく、いじらしくて思わず笑ってしまうような行動を、
不意にすることがあるんですよね(^_^)
(本犬としては、真面目に一生懸命やってるだけなのですが…)

元写真は、ちょっと暗めで見えにくいところもあったのですが、
お鼻がつぶれてるのに、無理くり、柵に歯を押し付けて、
「イーッだ!!」と言いだしそうなゲンちゃんの表情が
可愛くて、おかしくて…(*^_^*)
時おり、ルナ子を介護していた時のことも思い出して、
ウルッとしながらも、楽しく描かせていただきました♪

ゲンちゃんの飼い主さんは、このお写真を見ると、笑顔になるんだそうです。
「絵」としては、カメラ目線で可愛く撮れているお写真から作る方が、
「さま」になるのかもしれませんが、一番、その子らしさが出ている
思い入れがあるお写真でオーダーいただくのが、何よりです(*^_^*)




[PR]

by glass-alpenrose | 2014-04-10 19:00 | porcelain | Comments(0)

【柴犬ポーセリン】ゆめちゃんモデルデビュー♪

4月からボチボチ描いていた、ゆめちゃんの肖像皿が完成しました\(^o^)/
(このお皿は、近いうちにHPの方でオーダーを開始する予定です)

モデルにできるような写真もいっぱい撮ってあるんだけど、
オーダー作品を優先的に描いているので、ついつい、うちの子作品は後回しに・・・。
ゆめちゃんが、うちに来てから、もうじき10か月。
1年経っちゃう前に、モデルデビューさせることができて、
ようやく、二代目看板犬としてのお役目を果たせそうです。

f0062790_222497.jpg
f0062790_2262954.jpg

ただ、この作品、作者的にはビミョーに満足していないんですよ・・・(^^ゞ
(小生意気そうな)目の表情や雰囲気、毛並みの感じは、
「ゆめちゃんらしさ」が出せていると思うんですが、
口元が、ゆめちゃんって言うより、ルナ子姉さんになっちゃってるんです…。

かなり、気を付けて描いていたつもりなんですけど、
やっぱり、15年一緒に過ごしてきたっていう年月の重みは大きいです。
無意識のうちに、絵の中に投影されてしまうのかもしれないですね。
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-08-05 22:28 | shibainu | Comments(2)

【あにまるポーセリン】手描き肖像画、制作中♪

この季節、うちはガラス屋さんの割には、例年は、あまり忙しくないのですが、
アベノミクスの影響で、景気が上向きになってきたのか、
私の仕事が遅くて、制作が進まないせいか、なんだか忙しい・・・。

ようやく、GWにオーダーをいただいた分を描いています。

f0062790_9385028.jpg
オカメインコちゃんと、パピヨン2匹のファミリーです♪

オーダーいただくのは、圧倒的に犬・猫が多いのですが、
時々、鳥さんや、フェレット、うさぎ、リス、モモンガなどのご依頼もあるので、
資料は必須。 いろいろ買い揃えてあります。

今回のオカメインコちゃんは、お写真が、ちょっとボンヤリしてしまっているので、
同じ種類の、同じ色の鳥さんの写真を参考に描いています。
鳥の鼻の穴なんて、普段、なかなか見る機会もないですし、
どういう構造になっているかは、意識して観察しないと、よくわかりませんから・・・。

このお仕事をしていると、いろいろ勉強になります(^^ゞ

大変、お待たせしていますが、オーダーをいただいている皆さま、
頑張って描いていますので、もう少し、お待ちくださいませ・・・。
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-07-03 09:47 | porcelain | Comments(4)

【ガラスのペット肖像画】バーニーズAちゃん制作中♪

「びいどろ彫り師のつぶやき」というブログタイトルにもかかわらず、
彫るよりも、描くお仕事の方が多いかも…と思う、今日この頃ですが
久しぶりに、手彫りガラスを制作しています。

f0062790_1011167.jpg

バーニーズ・マウンテンドッグのAちゃんを、プリズム・モニュメントに。

プリズムモニュメントとフレーム(額)は、ガラスの裏から彫ります。
ガラス越しに彫刻面を見た方が、線がきれいに見えるから…
という、私なりのこだわりです(^^ゞ
写真とは逆向きに(鏡に映った写真のように)彫らなければいけないので、
技術的に何倍も難しくなってしまいますし、時間もかかります。
表から、写真と同じ向きに彫れば、半分の時間で済むんですけど…。

でも、ようやく肖像の部分は(ほぼ)出来上がって
後は、お名前と日付を入れれば完成です。

実は、Aちゃんをご依頼くださったお客さまは、8年ほど前にも
先代のワンちゃんを彫らせていただきました。
移り変わりが激しい時代ですが、覚えていて下さって
こうして制作させていただくことができて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
このお仕事を、続けてきてよかったと、しみじみ思います(*^_^*)
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-06-22 10:39 | glass | Comments(0)

【Newアイテム】柴犬ポストカード発売♪

以前から、ご要望が多かったポストカード、ついに発売開始しました\(^o^)/

f0062790_18223274.jpg
できるだけ、いろんな種類を見ていただきたかったので、
最初の原画(たんぽぽ)を描きあげてから、発売まで
ずいぶん時間かかっちゃいましたが…。

まだまだ描かせていただきたいお写真がたくさんありますし、
柴犬モデルさん1ワンにつき、最低1枚は描くつもりでおりますので、
まだ、商品化されてない皆ワンも、気長に、楽しみにお待ち下さいね♪

ポストカード&柴犬モデルさんについて、お問い合わせがありましたので、
この場にも、お答えを書いておきます。

≪原画の値段について≫
→参考価格を、「柴犬モデル募集ページ」に追記しました。
 「肖像画」ほど似せることに重点を置かないで、気楽に描いているので、
 がっちり描き込んでいる割には、抑えめの価格設定にしています。
 元写真にはない背景や小道具をアレンジして描いているものは、
 やはり、お高めになりますね(^^ゞ

≪赤柴(茶色の柴犬)のモデル募集について≫
→現在、応募多数のため募集をストップしていますが、
 ひと通り、描きたいお写真を描き上げたら、追加募集したいと思っています。


P.S. 
・・・ちなみに、以前、二子玉川で一緒に二人展をした
お友達の作家さん(Momojiさん)のところでも、
来年のカレンダーの柴犬モデルさんを募集されていますよ♪ 
≪5月3日追記≫ 制作決定したそうです♪ 募集は終了しました。 
ご興味がある方は
Momojiさんのブログの記事をご覧くださいね(*^_^*)
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-04-07 19:00 | shibainu | Comments(0)

【柴犬ポーセリン】手描き肖像顎、制作中♪

すっかり、ブログは月1更新になってしまいましたが、
ちゃんと、お仕事はしていますよ~(^^ゞ

f0062790_18482715.jpg
ただいま制作中の黒柴Oちゃんの肖像顎です。
写真は、2回目の彩色に入ったところのもの。

昨日から、4回目の彩色に取り掛かったところなので、
今は、もう少しクッキリ深みのある色合いになっています。
背景の色を「おまかせ」でオーダーいただいているので、
届くまでのお楽しみのために、制作中の画像はヒミツです(^_^)v

あと1~2回、色を重ねて焼成したら完成ですので、もう少しお待ちくださいね♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-02-01 18:50 | shibainu | Comments(2)

【ガラスのペット肖像画】コーギー・ラッキーちゃんお届けしました

どのお写真で制作しているか、お届けまで内緒だったので、
ブログでは初公開になりますが、コーギーのラッキーちゃんのシルバーフレーム、
先日、お届けしました。
とても喜んでいただけたそうです(ホッとしました~)。

制作にあたっては、本当に、たくさんのお写真をお預かりしました。
ラッキーちゃんが、お家に来て間もない頃のお写真、
ご家族と旅行にでかけた記念の写真、何気ない日常のひとコマ、
病と向き合う日々、そして天国への旅立ち・・・。
お写真を通して、ラッキーちゃんの生涯を追体験させていただいたような気がしました。

どのお写真で作ろうか、すごく、迷いました。
得意げなお顏で、車の運転席に座っているお顏や、
抱っこされているときの、思いっきりうれしそうな笑顔も捨てがたかったのですが、
大好きなクッキーを前に、ワクワクして「待て」をしているお写真で
作ることにしました(食いしん坊さんだったのかな?という印象を受けたので…)。

完成した作品は、こちら↓。ギャラリーにも掲載させていただきました。

f0062790_21555666.jpg

お仕事柄、いろいろなペットの人生(?)に出会います。

人間の都合で捨てられてしまったり、
突然の災害や事故で、大好きなご家族とお別れしなければいけなかった子も、
数えきれないほどいます。
そんな中、子犬の時に、望まれてお家に迎えられ、
ずっと離れることなく家族と一緒に暮らし、
病気になったら看病してもらえて、最後は惜しまれつつ旅立って・・・。

考えてみると、ラッキーちゃんも、ルナ子も、
ワンコとしては、幸せな生涯だったのだなぁ・・・と、しみじみ思いました。

目には見えない体(=ワンコ天使)になっても、きっとラッキーちゃんは、
ご家族の心の中で、いつもの笑顔で走り回っていることでしょう(*^_^*)
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-10-14 22:32 | glass | Comments(0)

ボケボケ・・・(^^ゞ

コーギーのLちゃんの肖像フレーム、昨日、完成して発送したので、
今日から新しいオーダーに取り掛かろうと、写真の下準備をしていたのですが…。

なんということでしょう・・・。
スキャナーで取り込んだ後、そのまんま写真を置いてきてしまいました~(>_<)
「元写真」がないと、細かいところが見えないのに・・・。
ボケボケさんです・・・(^^ゞ

そんなわけで、今日は急遽、次に制作する予定だった、
柴犬モデルさんになっていただいたお礼に差し上げる鉛筆画を
描くことにしました♪ (まだ途中ですが・・・)

f0062790_18444445.jpg
モデル:柴犬 かりんちゃん

先日、オーダーをいただいた時にお預かりした参考写真が、あまりにも可愛かったので、
モデルさんにスカウトさせていただいたのです\(^o^)/
車のシートにあごを載せて、熟睡してる無邪気な寝顔・・・。
可愛すぎ・・・♪

週明けには完成すると思いますので、かりんちゃんの飼い主様、楽しみにしていて下さいね♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-10-12 18:53 | shibainu | Comments(0)

【柴犬限定】ペットモデルさん、大募集♪

HPのトップページにも、お知らせを載せましたが、
作品のモデルになって下さる柴犬さんを、大募集します\(^o^)/
(今回は、他犬種や柴MIXの皆さんは、ごめんなさいです~)

なんだか「注文の多い料理店」みたいですが(苦笑)、
応募方法、条件をお読みいただいて、ご了承いただけるようでしたら、
「いつか、うちの子も描いてもらえたら、いいな♪」
くらいの気持ちで、ゆるりと、ご応募いただけたらうれしいです♪

どんな風に、モデルさんに活躍していただくかというと・・・。

思いっきり季節外れなモチーフですが、あまりの美犬っぷりに惚れ込んで、
スカウトさせていただいた、柴犬モデル・ももちゃんのイラストの制作過程です。
肖像画ではなく、ちょっとリアルなイラスト風に仕上げるつもり。
(まだ半分くらい。もう少し描き込んで、ポストカードにする予定です)

f0062790_21375681.jpg

お写真をいただいて、下絵を描いたのは、だいぶ前になるのですが、
ルナ子の具合が悪くなってからは、オーダー制作で手いっぱいで、
なかなか、進められず・・・。 
こんなに、遅くなってしまって申し訳ないです・・・(>_<)


オーダーの方は、先週末からコーギーのLちゃんのフレームの制作に
取り掛かりました。
おそらく、今まででお写真をお預かりした中で、最多です。
1枚1枚の写真の中に、ご家族との想い出が詰まっていて、
お写真を拝見しているだけでも、Lちゃんの存在がいかに大きくて、
皆に愛された、幸せな生涯だったんだなぁ…というのが伝わってきました。

どのお写真にしようか、すごく、すご~く迷って、1枚に絞りました。
Lちゃんらしいお写真を選べていると、いいのですが・・・。
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-09-26 22:02 | shibainu | Comments(0)

【柴犬ポーセリン】かりんちゃんの肖像画 完成♪

8月から制作に取り掛かっていた、柴犬かりんちゃんの肖像画壁掛け、
ようやく完成したので、お届けしました。

背景色は、おまかせいただいたので、元気で明るいピンクをメインに、
かりんちゃんのクールビューティーなお顏のイメージの水色をポイントカラーに♪
f0062790_1714173.jpg

本当は壁掛けなのですが、イーゼルに立てて飾っても可愛いかも…と思って、
工房にあったのに立ててみましたが、このイーゼルだと、ちょっと不安定…(^^ゞ
雰囲気は合ってて、素敵だったんですけどね…。残念!
(HPのギャラリーのページには、別のお写真を掲載させいていただきました♪)

手描きポーセリンの肖像画は、まだまだ修行中。
焼いたら、色が飛んじゃったり、逆に濃くなっちゃったり…。
試行錯誤しながら描いていたので、すごく時間、かかっちゃいました…。
自分なりのベストを尽くして描くので、精一杯。

私らしい「画風」を見つけるには、もっともっと経験を積まないと・・・。
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-09-23 17:09 | shibainu | Comments(0)