タグ:ペット肖像画 ( 23 ) タグの人気記事

【ペット肖像アート】オーダー受付中♪

ペット肖像アートのオーダー受付、開始しました。

もふもふフェスタの会場では、ペット肖像アートのオーダーは
お受けしなかったのですが、それ以外のご注文をいただいてるので、
今回、受付できる数は、少な目です(^^ゞ

ご注文をお考え下さっている方は、お早目に~\(^o^)/

 ※12月11日追記
 限定数に達したため、受付を締め切らせていただきました。
 次回オーダー受付は、6月頃を予定しています。


**************************
もふもふフェスタで、お家が決まらなかった
柴犬クリスマスベル&マトリョーシカの販売ページも、
これから、急いで作ります~\(◎o◎)/!




[PR]

by glass-alpenrose | 2017-12-01 10:02 | information | Comments(0)

お知らせ&新作制作中♪

ハッ!! 
またしても、ブログを放置してしまいました…(^_^;)

【お知らせ ~その1~】
詳しくは、また近くなったらお知らせしますが、
11月下旬に浅草橋のギャラリーで、
動物をモチーフに制作する作家のグループ展が開催されることになり、
私も参加させていただくことになりました。

先月、あれよあれよという間に、話が盛り上がって、
急きょ、開催が決まったので、出品する作品を作らねば…!と
少々、焦っております(^_^;)


【お知らせ ~その2】
10月に、オーダー受付を予定していた「ペット肖像アート」ですが
【12月1日から期間・数量限定でオーダー受付】
に変更させていただきます。

グループ展に出品する作品作りに集中したいのと、
バタバタして、不手際や失礼があってはいけないので
そのようにさせていただきます。ご了承くださいませ…。

********************
グループ展、せっかく足を運んでいただくのに、
見たことがある作品ばかりじゃ、申し訳ないし、
私もつまらない!…ということで、新作を作っています。

制作過程を含めて、ちょっとだけご紹介しますね♪


ペイントする前は、こんな感じ。
木のいい香りがします♪
f0062790_19081669.jpg

(秦の始皇帝の)兵馬俑?!
 ↓
 ↓
これにアクリル絵の具を塗り重ねると
こうなって・・・
f0062790_19114127.jpg

(千と千尋の神隠しの)カオナシ…?!
 ↓
 ↓
で、完成品は、こうなります♪
f0062790_19155336.jpg

マトリョーシバ(柴犬のマトリョーシカ)\(^o^)/

まねき柴犬も、そうだけど、立体物は作るの大変~~(>_<)
めっちゃ、時間かかっちゃった(^_^;)

黒柴も作ってます。
ポメラニアン、ヨーキー、シーズーあたりも作れたらいいな。
全部、1点もので、お顔が皆、違うので、
気になった方は、ぜひ会場に足をお運びくださいませ♪



[PR]

by glass-alpenrose | 2017-09-18 19:27 | information | Comments(6)

ようやく・・・

Dくん(ビーグルMIX)のオーナメントが窯入れ待ちですが
ペット肖像ポーセリン(手描きのペット肖像陶磁器)、
昨年秋にオーダーをお受けした分、ようやく仕上がりました\(^o^)/

予定より1か月以上、時間がかかっちゃったけど、
やっと、ひと段落。 ホッ・・・(^.^)

グラスリッツェン(手彫りガラス)歴が長いので、
1色の濃淡で表現するペット肖像オーナメント、肖像ブローチは
迷いなく、すんなり、短期間で作れるのですが、
カラーで描く作品は難しい・・・(^_^;)

お写真は1枚ではなく、基本的に何枚かお預かりするのですが、
どのような状況で撮られたかによって、
毛の色が全然、違って見えるのです。

まず、どの写真が実物の「その子」に近いのか?
どの絵の具を選んだらいいのか?
色見本と写真を見比べながら、まず、悩み・・・。
焼成すると、思った色に発色しないこともあるので、
その場合は修整して、また焼成して・・・
納得がいくまで、何度も手を入れては焼成します。

絵の具を厚く塗ると、はがれてしまう危険性があるので、
濃い色の毛の子の場合は、薄く色を重ねて焼いて…を繰り返し、
徐々に濃くしていくので、さらに焼成回数が増えます。
(最近は、時給いくらになるのかは考えないようにしてます~(^^ゞ

ご紹介OKの作品3点を、先ほど「ギャラリー」のページにUPしました。
知的で、落ち着いた雰囲気のシェルティちゃんです。
ご依頼主様に、気に入っていただけるといいなぁ・・・(*^_^*)

f0062790_02240249.jpg



[PR]

by glass-alpenrose | 2017-05-05 15:02 | porcelain | Comments(0)

【ペット肖像アート】オーダー受付中です♪

本日より、ペット肖像アートのオーダーを受付開始しました。

すべてのペット(は虫類・両生類は、ご勘弁ですが…)が対象ですので、
柴犬以外の犬種、猫ちゃん、うさぎさん、鳥さんも大歓迎\(^o^)/

まだ、お写真が決まっていなくても、1か月以内に送っていただければOKです。
限定数に達し次第、オーダーを締め切らせていただきますので、
オーダーをお考えの方は、お早目に♪
前回、オーダーいただいた分も、まだ出来上がっていないので、
お受けできる数は少なくなっちゃうかも・・・です(^_^;)

≪4月17日追記≫
限定数に達したため、受付を締め切らせていただきました。
次回受付は、10月を予定しています。
たくさんのオーダー、ありがとうございました。



[PR]

by glass-alpenrose | 2017-04-01 11:59 | information | Comments(0)

【手描きポーセリンの肖像画】トイプードルLちゃん制作中♪

確定申告、終わりました~~\(^o^)/
毎年のことだけど、結構な時間とエネルギーを取られちゃいます・・・。
でも、これで腰を落ち着けて制作に取り掛かれます。

ただいま、トイプードルのLちゃんの肖像壁掛けを制作中。
(ギャラリー紹介NGなので、写真は、ちょっとだけですが…)
f0062790_12591613.jpg

うちの子は、トリミング不要の「茶髪のスポーツ刈り」なので(笑)
カットで顔の雰囲気が違ってしまう犬種は、やっぱり難しいなぁ…。

幸い、トイプーちゃんは、お散歩でもよく見かけますし、
ゆめちゃんのお友達にも、何匹かいるので、
触らせてもらって、毛質の柔らかさを実感したり、
毛流れや骨格をじっくり観察させてもらったりしています(*^_^*)

まだ2回目の彩色なので、完成は、まだまだ先になりそうです。

****************************
ペットモチーフ・グッズのご注文は、明日で終了します。
ご注文をお考えの方は、お早目に(*^_^*)
****************************

おかげさまで、たくさんのご注文をいただいています。
柴犬グッズに専念できるのは、もう少し先になりそう・・・。
4月中のリニューアルを目指します\(^o^)/








[PR]

by glass-alpenrose | 2017-02-27 15:14 | porcelain | Comments(2)

【ペット肖像グラス、ポーセリン】オーダー受付再開しました♪

大変、長らくお待たせしましたが、本日、「ガラスのペット肖像画」、
「手描きポーセリンのペット肖像画」のオーダー受付を再開しました(*^_^*)

品薄になってしまっているシルバーフレーム、オーダーストップ中に
替わりの素材を見つけたかったのですが、
なかなか「お眼鏡」にかなうものが、見つからず・・・。
カタログで「これ、素敵!」と思っても、実物を売っているお店を探し当てて
いざ見てみると、造りが安っぽかったり、イメージに合わなかったり・・・。

大きさがちょうどいいとか、形が良ければ何でもいいというわけではなく、
素材の質には、徹底的にこだわりたいと思っているので、
なかなか妥協ができないんですよね・・・(^_^;)

というわけで、シルバーフレームの後継品は、次回受付時に持ち越しになりました。

受付期間や数量を決めて、オーダーをお受けするのは、
私も初めてのことなので、どうなることやら試行錯誤ですが、
とりあえず、受付再開しましたので、よろしければオーダー、お待ちしております♪




[PR]

by glass-alpenrose | 2016-11-15 11:12 | information | Comments(0)

【ペット肖像グラス、ポーセリン】オーダー受付再開について

大変、長らくお待たせいたしました!
ずっとオーダーストップしていた【ガラスのペット肖像画】、【手描きポーセリンの肖像画】ですが、
11月15日~12月15日まで、期間・数量限定
で受付を再開します。

受付期間中でも、限定数に達した場合は締め切る場合がありますので、
オーダーをご検討中の方は、早めにご注文下さいね。
(写真は後ほど、1か月以内に送っていただければOKです)

今後についてですが、年2回(4月と10月を予定)オーダー承り期間を設けて、
半年で作れる分だけのご注文を、その都度、受ける…という形にしていきたい
と考えています。

*************************
↓ここからは、こういう形に変更するに至った心境を
書いておこうと思うので、興味のある方だけ読んで下さいませ(^^ゞ

2001年にペットの肖像グラスを作り始めて、早15年。
たくさんのペットたちの可愛い作品を作らせていただきました。

おかげさまで現在に至るまで、ほぼ途切れることなくご注文をいただいて
制作者としては、うれしい限りなのですが、
一方で、柴犬グッズや、お花モチーフの作品など、
自分が楽しんで作る「自由作品」を作る時間がほとんど取れない状態が
ずっと続いていました。

若くて(?)時間もたっぷりあるうちは、それでもよかったのですが、
少しずつ、目も悪くなってきたり(←明らかに、老眼ですね(^^ゞ
自分の都合だけでは、動けない状況が増えてくると、
「あと、どのくらい制作できるんだろう…??」
と「人生の残り時間」みたいなものを考えるようになってきました。

母が、50歳代で亡くなっているので、普通の人に比べたら
以前から、そういうことを考えることは多かったと思います。
でも、まだ漠然としていて、「何かを変える」というところまでは
至らなかったのですが、誕生日がジワジワと近づいてくるにつけ、
今、変えなければ、きっと「やり残した感」が残ってしまう!
という危機感みたいなものが、フツフツと高まってきたのです。

そういうわけで、まずは、通年、オーダーを受けていた肖像画作品を
期間・数量限定で受けるという形にさせていただこうと思います。

お客さまに喜んでいただいて、少しでも慰めになったり、
温かい気持ちになっていただける肖像画作品は、
私にとって、「神様からいただいたお仕事」だと感じているので
ずっと続けていきたいと思っています。
一方で、自分の魂が喜ぶ、楽しんで作る作品も、
今後は後回しにしないで、きちんと時間をとっていきたいと思っています。

このところ、気持やってちに行動がついていかないことが多いのですが、
あせらず、少しずつシフトしていけたら・・・と考えています。

********************************
とうとう、10月はブログを更新しないままになってしまいました(^_^;)

相次ぐ台風の襲来に耐え切れず、雨漏りしちゃったり、
(自宅は築50年の古民家?なので・・・)
春から延々と続く近隣の工事の騒音と振動で、ゆめちゃん共々、グッタリしてたり、
おまけに、久しぶりにギックリ腰になって、2週間以上ヨロヨロしてたり・・・。

なんだか先月は、波乱の1か月でした・・・。



[PR]

by glass-alpenrose | 2016-11-07 11:54 | information | Comments(0)

【ガラスのペット肖像画】チワワのUちゃん(力作♪)

先日、チワワのUちゃんのフレームを2点、だきました。

1点は、お客様ご指定の写真から制作。
自然光で撮ったもので、表情も可愛くてバッチリな写真です。
もう1点は「おまかせ」ということで、送っていただいた中から
一番、彫り映えする写真を、私がお選びすることに。

Uちゃんは、ご近所のワンちゃんということで、
ほとんどが、窓ガラス越しに外から撮ったお写真でした。

上半身が全部、写っていて、ばっちりカメラ目線だけど、
網戸越しなので、毛並みも目の表情も全く見えない写真だったり、
カーテンの隙間から、外を見ている写真で、
目の表情が、何とも切なげで、すごく可愛く撮れているんだけど
お耳が全部、カーテンで隠れて「坊主」になっちゃってる写真だったり…。

耳の一部や、顔の端っこが切れちゃっている写真は、
しょっちゅうなので、多少、付け足したりするのは慣れっこですが
これは、かなり難しい部類に入るかも…\(◎o◎)/!

考えた末、とっても表情が可愛いけど「坊主」な写真をベースに
制作することにしました。

まずは完成イメージをつかむために、他の写真を参考にしながら
「カーテンで耳が隠れていなかったら、きっと、こんな感じ」
という設定で鉛筆デッサンを描きます。
実際の制作は、写真と描いた絵を見ながら進めていきました。

そして完成したのが、こちら↓
f0062790_18145405.jpg

難易度も高く、普段は彫らない背景(カーテン)も彫ったので、
いつもの2~3倍、制作時間が、かかってしまったのですが、
チワワらしい、このウルウルっとしたUくんの瞳を作品にしたくて…。

お客さまにも、とっても喜んでいただけたようで、
記憶に残る、いい作品になりました。

[PR]

by glass-alpenrose | 2015-11-23 18:29 | glass | Comments(0)

【手描きポーセリン肖像画】オーナメントに新色登場♪&お知らせ

2か月以上ぶりの、ご無沙汰になってしまいました(^^ゞ

ガラス屋=夏というイメージとは違って、
例年は冬(クリスマス)~春(結婚祝、退職記念品)が忙しいのですが、
今年の夏は、記念品や肖像画関係のオーダーが集中して
何かと、忙しくしておりました。
流行りのSNSもインスタグラムもしていないのに、
こんな小さい工房を見つけて下さって、ありがたいことです…。


さて、お知らせ【その1】。

ご好評をいただいている、手描きポーセリン肖像画の
モノトーン・オーナメントですが、新たに【ローズパープル(赤紫)】が加わり
2色から選んでいただけるようになりました。

「オーナメントを、ブローチ(兼用ペンダント)と同じ赤系で…」
とのご希望で、初めて描いてみたのですが、
華もあって、なかなか可愛く仕上がったので、
定番化させていただくことにしちゃいました(*^_^*)

クラシカルで深みがある色なので、ロイヤル・ブルー同様、
落ち着いた雰囲気で飾っていただけると思います♪

f0062790_16003208.jpg


お知らせ【その2】

「日本と世界の猫のカタログ 2016年版」(成美堂出版)で
ガラスのペット肖像画(手彫りガラス)を
紹介していただけることになりました。

10月1日発売とのことなので、まだ私も拝見していませんが、
書店で見かけたら、お手に取っていただけたらうれしいです。

[PR]

by glass-alpenrose | 2015-09-29 16:13 | porcelain | Comments(0)

GWも後半

GW、いよいよ終盤に突入ですね。

とはいっても、私は混雑しているのが超・苦手なので、
通常どおり工房で、まったり仕事しているつもりだったのですが、
何だかんだ用事が入ってしまったり、計画どおりには進まず・・・(^_^;)

それでも、普段は時間が無くて、なかなかできないことをしようと、
久しくメンテナンスしていなかった集塵機のフィルターをはずして、
砂まみれになりながら、目詰まりをブラシで払って、水洗いして乾かし・・・。

オーダーいただいている柴犬の肖像ポーセリンを描いて・・・。

ところが、ようやく描きあげたものの、眺めているうちに
なんとなく、微妙に違うかも・・・??と、迷いが生じてきてしまいました。

この「なんとなく」っていうのは、実はクセモノなのです。

「明らかに」似てない時は、思い切りよく描き直すという決断ができるのですが、
ちょっとした影の付け方や、目や鼻の大きさや角度が、
ほんの、ちょっぴり違ってるだけだと、いろいろ修正しているうちに、
どんどんドツボにはまって、どこが悪いのか、
ますます、わからなくなってきてしまうという無現ループに
陥ってしまうのです・・・(>_<)

今回は、決断しきれなかったので、もう1枚描くことにしました。
そして結局、やっぱり後から描いた方が、しっくり来るかな?
ということで、こちらを焼成することにしました。
(焼いちゃう前に、気づいてよかった・・・)

f0062790_12425907.jpg

ご依頼いただいたK様、もう少し、お時間かかってしまいそうです。
お待たせして、すみません…(>_<)



そして、ゆめちゃんにとっても、大変なGWだったようで・・・。
2歳半にして初めて、サロンでのシャンプー・デビューしました(^^ゞ

ゆめちゃん、いつもは、おうちの風呂場で洗ってもらっています。
柴犬飼いの皆さまは、よくお分かりだと思うのですが、
この時期、あまりにも抜け毛がスゴくて、ドライヤーをかけると家じゅう
毛だらけになってしまうんですよね・・・(>_<)

ゆめちゃんがシャンプーしてもらったドッグ・サロンは、
ペットホテルもやっているので、ママたちが旅行に行く時に、
2回くらい「お泊り」をしたところ。

本犬は、てっきり、また「お泊り」させられる!と思ったらしく
預けるときは、めっちゃ不安そうで、パニック顔をしていたのですが、
意外と、おとなしく、お利口さんにシャンプーしてもらったそうです\(^o^)/f0062790_12582827.jpg
f0062790_12585877.jpg
さすが、プロのお仕事\(^o^)/
真っ白で、ふわふわです♪ 
恐くて切れなかったツメも、きっちり切っていただいてスッキリしました。
可愛いバンダナも付けていただいて、ゆめちゃん史上最高の美柴に♪

毎月だと、ママのお財布が大変なのですが、
1年に一度くらいは「プチ贅沢」してサロンで洗ってもらうのもいいかも(^。^)

[PR]

by glass-alpenrose | 2015-05-07 19:41 | diary | Comments(0)