今年もよろしくお願いいたします♪

f0062790_16464021.jpg

ごあいさつが遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

お正月は、ゆめちゃんと姉と、のんびり過ごしました(*^_^*)
その様子は、また後日・・・。

今年は、「楽しむ」ということをコンセプトに
やっていきたいと思っています。
自分自身が、ワクワクできること、トキメクこと、
ほのぼの温かい気持ちになれること・・・。
作品作りもHPの運営も、そういう視点で、
もう一度、ゆっくり見直していくつもりです。

結果として、お客さまにはご不便や、ご迷惑をおかけすることも
でてきてしまうかもしれませんが、
温かい目で見ていただき、ご理解いただければうれしいです。

今日から、ショップ再開しました。
新作の柴犬ランプも2点アップしていますので、よろしければご覧ください。

本年も、よろしくお願いいたします。









[PR]

# by glass-alpenrose | 2017-01-08 17:06 | diary | Comments(0)

久しぶりのクリスマス

f0062790_12265444.jpg

久しぶりに、工房にクリスマスツリーを飾りました(*^_^*)


f0062790_12550250.jpg

ツリーの足元には、懐かしめの小作品を3つ。
柴犬のお皿は、ルナ子がモデル。
尻尾を差し尾にして、毛並みの色もルナちゃんカラーに彩色してあります。


毎年、クリスマスには、小物を何かしら飾っているのですが、
過去記事を調べたら、ツリーを出したのは2010年以来、なんと6年ぶり!
(ドイツから大事に抱えて帰ったツリー、カビてなくて良かった・・・)

震災の年は、とてもそんな気分になれなかったこともあるし、
ルナちゃんの介護で余裕もなかったので、クリスマスどころではなく…。
2012年からは、危険人物(犬物?)が出現。
目新しいもの、キラキラしているものは、
もれなくイタズラの標的になるので、オーナメントなんて危なすぎて…。

4歳になって、ようやく少し落ち着いてきて、
「これは、ママのです!」
と言い聞かせれば、基本、ちょっかいを出さなくなったので、
思い切って、今年は飾ってみました。

・・・とは言え、油断ならない ゆめ菜さん。
夏には、こんなことを、しでかしてくれました(^_^;)

Tシャツを着ようとしたら、違和感が・・・。

f0062790_14064219.jpg

アップにしてみます↓
f0062790_14074267.jpg

f0062790_14211716.jpg
明らかに、ネズミさんの仕業じゃありませんよっ!!

いつ犯行に及んだんでしょうか・・・。
洗濯かごから、はみ出していたのか? 
タンスがキチンと閉まってなかったのか??

f0062790_14221989.jpg
現行犯じゃないので、叱れません・・・(^_^;)


クリスマス気分を楽しめるのも、あと少し。
あわただしかったけど、ツリーを出してよかったです。

気持ちが晴れやかになって、仕事のモチベーションもアップしました♪



[PR]

# by glass-alpenrose | 2016-12-22 14:46 | shibainu | Comments(0)

【ペット肖像グラス、ポーセリン】オーダー受付再開しました♪

大変、長らくお待たせしましたが、本日、「ガラスのペット肖像画」、
「手描きポーセリンのペット肖像画」のオーダー受付を再開しました(*^_^*)

品薄になってしまっているシルバーフレーム、オーダーストップ中に
替わりの素材を見つけたかったのですが、
なかなか「お眼鏡」にかなうものが、見つからず・・・。
カタログで「これ、素敵!」と思っても、実物を売っているお店を探し当てて
いざ見てみると、造りが安っぽかったり、イメージに合わなかったり・・・。

大きさがちょうどいいとか、形が良ければ何でもいいというわけではなく、
素材の質には、徹底的にこだわりたいと思っているので、
なかなか妥協ができないんですよね・・・(^_^;)

というわけで、シルバーフレームの後継品は、次回受付時に持ち越しになりました。

受付期間や数量を決めて、オーダーをお受けするのは、
私も初めてのことなので、どうなることやら試行錯誤ですが、
とりあえず、受付再開しましたので、よろしければオーダー、お待ちしております♪




[PR]

# by glass-alpenrose | 2016-11-15 11:12 | information | Comments(0)

【ペット肖像グラス、ポーセリン】オーダー受付再開について

大変、長らくお待たせいたしました!
ずっとオーダーストップしていた【ガラスのペット肖像画】、【手描きポーセリンの肖像画】ですが、
11月15日~12月15日まで、期間・数量限定
で受付を再開します。

受付期間中でも、限定数に達した場合は締め切る場合がありますので、
オーダーをご検討中の方は、早めにご注文下さいね。
(写真は後ほど、1か月以内に送っていただければOKです)

今後についてですが、年2回(4月と10月を予定)オーダー承り期間を設けて、
半年で作れる分だけのご注文を、その都度、受ける…という形にしていきたい
と考えています。

*************************
↓ここからは、こういう形に変更するに至った心境を
書いておこうと思うので、興味のある方だけ読んで下さいませ(^^ゞ

2001年にペットの肖像グラスを作り始めて、早15年。
たくさんのペットたちの可愛い作品を作らせていただきました。

おかげさまで現在に至るまで、ほぼ途切れることなくご注文をいただいて
制作者としては、うれしい限りなのですが、
一方で、柴犬グッズや、お花モチーフの作品など、
自分が楽しんで作る「自由作品」を作る時間がほとんど取れない状態が
ずっと続いていました。

若くて(?)時間もたっぷりあるうちは、それでもよかったのですが、
少しずつ、目も悪くなってきたり(←明らかに、老眼ですね(^^ゞ
自分の都合だけでは、動けない状況が増えてくると、
「あと、どのくらい制作できるんだろう…??」
と「人生の残り時間」みたいなものを考えるようになってきました。

母が、50歳代で亡くなっているので、普通の人に比べたら
以前から、そういうことを考えることは多かったと思います。
でも、まだ漠然としていて、「何かを変える」というところまでは
至らなかったのですが、誕生日がジワジワと近づいてくるにつけ、
今、変えなければ、きっと「やり残した感」が残ってしまう!
という危機感みたいなものが、フツフツと高まってきたのです。

そういうわけで、まずは、通年、オーダーを受けていた肖像画作品を
期間・数量限定で受けるという形にさせていただこうと思います。

お客さまに喜んでいただいて、少しでも慰めになったり、
温かい気持ちになっていただける肖像画作品は、
私にとって、「神様からいただいたお仕事」だと感じているので
ずっと続けていきたいと思っています。
一方で、自分の魂が喜ぶ、楽しんで作る作品も、
今後は後回しにしないで、きちんと時間をとっていきたいと思っています。

このところ、気持やってちに行動がついていかないことが多いのですが、
あせらず、少しずつシフトしていけたら・・・と考えています。

********************************
とうとう、10月はブログを更新しないままになってしまいました(^_^;)

相次ぐ台風の襲来に耐え切れず、雨漏りしちゃったり、
(自宅は築50年の古民家?なので・・・)
春から延々と続く近隣の工事の騒音と振動で、ゆめちゃん共々、グッタリしてたり、
おまけに、久しぶりにギックリ腰になって、2週間以上ヨロヨロしてたり・・・。

なんだか先月は、波乱の1か月でした・・・。



[PR]

# by glass-alpenrose | 2016-11-07 11:54 | information | Comments(0)

Y.Mさんのグラスリッツェン作品紹介♪

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
夏が苦手な私としては、早く涼しくなって~~と切望しています。
ゆめちゃんが寝ているリビングと寝室の2部屋、
一晩中エアコンつけっ放しなので、電気代の請求が恐ろしい・・・\(◎o◎)/!

さて、すごく久しぶりになりますが、生徒さんの作品をご紹介します。
他にも素敵な作品は、たくさん仕上がっているのですが、
著作権の関係で紹介できないものも多いのです・・・。残念!

f0062790_10421982.jpg

Y.Mさんの聖母子像(直径27センチの大皿)

周りの葡萄は、「グラスリッツェン図案集407」雄鶏社(絶版?)から
デザインを選んで、お皿の形に合うようにアレンジされました。
人物は、ラファエロの聖母子像を参考にして、点刻で彫ってあります。

点刻は、1つ1つ針で点を彫り、その密度で濃淡を出していくので、
非常に時間がかかる技法です。
Y.Mさんは、小さいお子さんの育児の合間をぬって、根気よく通って下さり、
1年半以上かけて、完成させました\(^o^)/パチパチ

写真ではわかりにくいのですが、洋服のシワやお顔の立体感などを、
繊細な濃淡で表現されていて、とても素敵に仕上がっています。
ぜひ、今年のクリスマスには飾って下さいね♪



私の方はと言えば、怒涛のオーダー制作が、ようやく落ち着いてきました。
ちょっと「電池切れ」しちゃっている感もあるので、
しばらくの間は、工房の整理をしたり、新作の構想を練ったり、
いろいろ実験(?)をしたり、充電期間に充てたいと思っています。

P.S. 猫のCちゃんのオーナメント、少し予定より遅れていますが、
工程の半分くらいまで進んでいます。ご依頼主様、お待たせしてスミマセン…



[PR]

# by glass-alpenrose | 2016-09-05 11:28 | glass | Comments(0)