ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

明日から確定申告の受付が始まります。

うちは毎年、青色申告をしているので、この時期はいつもバタバタ。
でも、今年は(珍しく)年明け早々に、領収書の整理もパソコンの入力も終えていたので、
余裕かな~♪と思っていたのですが・・・

ここへ来て棚卸しが、まだだったことに気づいてしまいました\(◎o◎)/!
全然、余裕かましてる場合じゃなかったです!

完成品の在庫は、わりとキチンと把握しているのですが、
素材(材料)の方は、新しい種類の素材を仕入れたり、
定番品を追加発注したり、作品に仕上げたり・・・と、
数の増減や入れ替わりが頻繁、かつ、激しいので、
毎年、棚卸しは、結構な時間と手間がかかるのです。

はぁ・・・。
すっかり終わったと思っていたのに・・・。
何とか来週くらいには、申告に行けるといいんだけど・・・。

そんなこんなで、ちょっぴり「お疲れモード」になっていて
体が自然に血糖値をあげたいと求めたのか、
お昼ご飯にと、納豆巻を買いに行っただけのつもりが、
つい、焼き芋なんぞを買ってしまいました(^^ゞ

最近、うちの近所のスーパーでは、秋になると店内に
大きな専用の窯が出現して、魅力的な香りを振りまいているのです。

焼き栗は好きで、時々、食べたくなって買うこともあるのですが、
焼き芋は、一人じゃ食べきれないし、割高な印象があったので
めったに買わないのですが、美味しそうな匂いにつられてフラフラと…。
(1本200円と、お手頃値段だったし・・・)

焼き芋なんて、何年ぶりかな~??
ワクワク♪♪

昔、おじさんがリヤカーをひいて売っていた焼き芋は、
確か、1本500円くらいしてて、超・高かったけど、
皮がパリッと香ばしくて、中はホクホクで、
めちゃくちゃ美味しかったなぁ。。。

武蔵小山で工房をお借りしていた時、
「ストーブの上で焼いたんだけど、どうぞ」
と、大家さんが差し入れで下さったお芋も、
とっても甘くて、美味しかったっけ・・・。

期待は膨らみ、
久しぶりに食べた焼き芋は・・・

うーん・・・(・・?

皮のところは、香ばしくて美味しいんだけど・・・。
お芋自体の味も、甘いんだけど・・・。
中が、よく言えばクリーミーで、ねっとり。
率直に言うと、水っぽくて、ベチャベチャ・・・(>_<)
(レンジでチンしたお芋でも、もう少しマシな気が・・・)

気分が盛り上がっていただけに、ショック、大きすぎ。

ガックリしていると、
隣には、目をキラキラ輝かせている「スイーツ女子」が。

あんまり美味しくないんだけど、ちょっと食べてみる??

f0062790_23155794.jpg

f0062790_23182413.jpg

f0062790_23185736.jpg

何でも美味しく食べてくれて、ママ、うれしいよ(*^_^*)

結局、一番、得をしたのは、ゆめちゃんなのでした。

[PR]
by glass-alpenrose | 2015-02-15 23:43 | diary | Comments(0)