ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

夏休みに突入して、街にお子ちゃま達の姿が目立つようになりましたね。

うちは例年のごとく、暑くて混んでるこの時期には休まず、
秋になったら、ゆっくりするつもりなので、あいかわらず、お仕事です。
来春、久しぶりにデパート(初めてのところ)へ出展することになったので、
その打ち合わせで都心に出かけたり、何だかんだとバタバタしています。

そんな中、少しずつ進めているのが、柴犬Aちゃんのフレーム。
f0062790_10285416.jpg
まだ2回目の彩色なので、全体的にぼんやりしていますが・・・。
あと2~3回、色を重ねて窯で焼きつけて・・・を繰り返して
深みのある色合いに仕上げていきます。

Aちゃん、たくさんの参考写真を添えて下さったのですが、
飼い主さんと一緒に、いろいろなところに旅行に連れて行ってもらって、
とっても楽しそうな笑顔が印象的な子です。
そして、とっても「衣装持ち」なのです(*^。^*)
Tシャツやバンダナはもちろん、可愛いキャミや和服まで・・・。
柴犬って、お洋服は苦手な子が多いのに、見事な着こなしっぷり♪

雨の日にレインコートを着るの、着ないので、毎回、すったもんだ逃げ回る
某Yちゃんとは、大違いですよ・・・(^_^;)

f0062790_10372251.jpg
f0062790_1038041.jpg

結局、着せられちゃった・・・(>_<)f0062790_10382256.jpg

Aちゃんの作品、もう少しお時間かかってしまいそうですが、
可愛く出来上がりそうなので、もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by glass-alpenrose | 2014-07-24 10:45 | porcelain | Comments(2)

七夕生まれのゆめちゃん、昨日、めでたく2歳のお誕生日を迎えました♪

人間でいうと、23~4歳ぐらいの、花も恥じらうお年頃。
少しは女の子らしく、落ち着くかと淡い期待を抱いていたのですが
ピンクの首輪と赤いリードで歩いてるのに、しょっちゅう男の子と間違われたり
「まだ、子犬なんでしょ?」って聞かれることも、しばしば・・・。
オモチャは瞬殺で壊しまくるし、尻尾を追いかけて高速スピンはするし・・・。
あいかわらず、やんちゃで子供っぽいゆめちゃんです(^_^;)

今年は純子姉のお家で、ささやかなお祝いをしました。

うちの地元では、オシャレなものは売っていないので、
ちょっと足をのばして、大型ペットショップでワンコ用のロールケーキを買ってきました。
(ママ達が大好きな、ローソ●のロールケーキより高かった・・・!)

あげる前に全景を撮っておこうと、撮影をしていると・・・
f0062790_22301013.jpg

f0062790_22303851.jpg

予防注射に行ったとき、先生に「これ以上、太らせないでくださいね」
って言われたんだから、全部はあげないよ。
今、切ってくるから、ちょっと待っててね。

f0062790_2231590.jpg

f0062790_22313827.jpg

ママの胸の高さまで届く、驚異のジャンプ力!!
(ルナ子姉さんには、絶対できなかったワザです・・・(^_^;)

f0062790_22321042.jpg
待ちきれなくて、キッチンまでついてきました。

f0062790_22323348.jpg
さあ、切ったよ♪ どうぞ召し上がれ\(^o^)/

f0062790_22325935.jpg

f0062790_22333016.jpg

f0062790_22335655.jpg

男の子に間違えられても、さすがは女子。
スイーツ、かなり気に入ってもらえたようです(*^_^*)

今、一番の願い事を七夕の短冊や神社の絵馬に書くとしたら、何だろう?
って考えたとき、パッと浮かんだのは「家内安全 無病息災」でした(^_^;)
良縁祈願でも、商売繁盛でもなく・・・渋すぎでしょうか(苦笑)
(年齢的なこともあるのかもしれませんけど・・・)

今まで、そういう言葉は、切実な願い事が無い人が
「取りあえず、なんか書いとかないと…」
っていう感じで書く言葉だと思っていました。
でも、ゆめちゃんを迎えてからは、何事もなく無病息災ということが、
どんなに大切なことか、しみじみ実感する毎日です。

これからの1年も、ゆめちゃんと笑顔で穏やかに過ごせますように・・・。
[PR]
by glass-alpenrose | 2014-07-08 23:08 | shibainu | Comments(0)

久しぶりの新柄です。トイ・プードルちゃんです♪

HPの【ペットモチーフ・ポーセリン】→チューリップ中皿、ティーバッグ・トレイにお描きします。
(完成品の在庫はないので、受注製作になります)

f0062790_0362639.jpg

f0062790_037591.jpg

(ヘアスタイルは変えられませんが、毛色は、変更OKです)


犬モチーフの作品をメインで作っているというのに、
人気三大犬種(チワワ、ミニチュアダックス、トイ・プードル)が全くない…
という妙なお店でしたが、ようやく、その一角が崩れました(^^ゞ

なんとなく苦手意識があって、今までは気に入った絵が描けなかったのですが、
超・常連のお客様からのご依頼で、
「おまかせ」でいいから、描いてみて♪」
ということで写真を見ながら、ちょこちょこデザイン帳に落書きしてみたところ・・・。

 「あれ・・・? なんか可愛いんじゃない??
  トイ・プードルのデザイン、できちゃった??」

っていう感じで、あっさり描けちゃったのです(^^ゞ
私の画力が、急に上がったわけでもないのに、
なぜ突然、トイプーが描けるようになったんだろう・・・?

よくよく考えてみると、社交的なゆめちゃんのおかげで、
トイプーのお友達ワンコがずいぶん増えたことが原因のような・・・。
あいさつをしたり、触らせてもらったりしているうちに、
無意識に、骨格や顔立ちなどを観察していたのかもしれません。

そうだとすると、ダックス、コーギー、ゴールデン・レトリバーあたりも、
仲良しワンコがいるので、そのうち描けるようになるかも・・・♪

ただ、なぜか、ゆめちゃん、チワワには徹底的に嫌われてしまうんです・・・(>_<)
ゆめちゃんは、お友達になりたくて、ニコニコ寄って行こうとするのですが、
9割以上の確率で、吠えられるんですよね・・・(^_^;)
チワワって犬種が吠える子が多いのか、ゆめちゃんが嫌われてるだけなのか・・・。

いずれにしても、新柄にチワワが登場することは、当分、無さそうです(^_^;)
[PR]
by glass-alpenrose | 2014-07-06 23:54 | porcelain | Comments(0)