<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

M.Oさんと、S.Mさんのグラスリッツェン作品紹介♪

暮れも押し迫ってきましたね。今年のことは、今年のうちに…(^^ゞ

ご紹介が遅くなってしまいましたが、12月のレッスンで完成した
生徒さんの作品を2つ、ご紹介します。

まずは、M.Oさんの作品から♪
f0062790_09290039.jpg
このサンタ・ベアは、このブログでも何度かご紹介していますが、
お皿のまわりのデザインは、好きな絵柄を彫っていただいています。

M.Oさんは、トールペイントもされている方なので、
雪の結晶とリボンは、トールペイントの図案を元にしました。
写真では見えにくいのですが、雪の結晶はお皿の表と裏、
両方に散らしてあるので、奥行き感があります。

雪の結晶のモチーフは、カッチリとした絵柄を選んでしまうと、
正六角形の角度や線の長さなど、寸分のズレがあっても目立ってしまうので
可愛い顔して(?)、なかなか手強いデザインなのですが、
Oさんは、手描きの温もりがある雰囲気の絵柄を選ばれたので、
とっても優しくて、味わいがある雪の結晶になりました。
ベアのお顔も、ほんわか、おっとりしていて可愛く仕上がりましたね(*^_^*)


続いては、S.Mさんの作品。

愛犬のパピヨンのモモちゃんを、鏡に彫られました。
f0062790_09463071.jpg
鏡は撮影している人や周りの景色が全部、写りこんじゃうので、
撮影が難しくて…。上手く撮れてなくてスミマセン…(>_<)
(実物は、とっても繊細で、モモちゃんも可愛く彫れているのです)

Mさんは、銀座松坂屋さんの催事に出展していた時に、
偶然、私のブースに通りかかって下さって、
オーダーの見本に置いてあった、パピヨンのワイングラスを見て、
「自分でも、こんな風に、うちの子を彫りたいです!」
と惚れ込んで、お教室に通って下さるようになりました。

ペットの肖像は、基礎が出来ていないと難しいので、
うちでは【上級】の課題になるのですが、
Mさんは、モモちゃんを彫りたいがために、毎回、宿題をちゃんと、
しかも丁寧にこなして、驚異的な早さでカリキュラムを修了されました(^.^)

今では、モモちゃんを始め、お知り合いのワンコちゃんや
プレゼントする作品など、お教室で彫るもの以外にも、
たくさんのペット肖像グラスを作っていらっしゃいます。

この鏡は、可愛いけど、かなり「主張が強い」枠が付いているので、
デザインを考えるのが難しかったのですが、
カリキュラムで彫った小花や、デザイン集などを上手にアレンジして
素敵な作品に仕上がりました\(^o^)/

来年も、生徒さんのアイディアにあふれた、
素晴らしい作品に出会えることを、心から楽しみにしています♪


[PR]

by glass-alpenrose | 2013-12-30 21:21 | glass | Comments(0)

【赤レンガ】イベント、終わりました♪

おかげさまで無事に、赤煉瓦イベント、終了しました。

クリスマス前の三連休、賑わうだろうなぁ…と予想はしていたのですが、
(特に)夕方以降は、すごい人、人、人で…。
時間帯によっては「ここは、初詣の神社か?!」っていうほど、
通路がすれ違うのも大変なくらいで・・・(>_<)

そういう状況だと、ブースの前に立ち止まっていただくのも
なかなか厳しかったりするのですが、
今回、お客様の目を引き付けて、看板娘の役割を果たしてくれたのが
11月27日↓のブログでご紹介した、柴犬サンタさんのポストカードです♪
モデルのオジャリーちゃんは、本当は黒柴なのですが、
毛色を赤柴に替えて描かせていただいたバージョンも大好評でした\(^o^)/

久しぶりのイベントはドキドキでしたし、直前に風邪をひいて
準備も体調も万全ではなかったので、反省点もいっぱいあるのですが、
メールやお手紙でしか、お話しできないお客さまと直接、お会いして
作品のご感想や、ペットのお話などを聞かせていただいて、
とても刺激になり、励まされました(*^_^*)

f0062790_22235051.jpg
最終日にして、ようやく周りの夜景を見る余裕が…(^^ゞ

期間中、ゆめちゃんは実家(←といっても隣なのですが)に
預かってもらって、姉が散歩に連れて行ってくれていました。
朝晩、顔を見に行ってはいたものの、普段は、そんなに長い時間、
離れていることはないので、超・寂しがり屋になっていて…。

帰宅すると大興奮で、お耳をペッタンコにして飛びついてきて、
チューの嵐!!(ママ、あんまり、チューは好きじゃないんだけど…)
思い返すと、自分の人生の中で、これほど純粋に誰かから必要とされて、
大好き!大好き!って言われたことって、なかったかもしれません。

まだまだイタズラっ子で悪さもするけれど、
こんな風に大歓迎されると、疲れも吹っ飛んで、
「ママ、ゆめちゃんを養うために、お仕事、頑張るからね!!」
と、決意を新たにするのでした。

[PR]

by glass-alpenrose | 2013-12-24 22:51 | information | Comments(0)

【赤レンガ】初日、終わりました♪

昨日とは、打って変わっての快晴(*^_^*)
赤レンガ倉庫へは、JR桜木町駅から汽車道を歩いて行くのですが、
海も空も真っ青で、とっても爽やかな気分で通勤(?)しています。

東京ではなく神奈川…ということで、
なかなか足を運んでいただけないのでは…?と、ちょっと心配していたのですが
初日から、たくさんの方に来ていただきました。
千葉や埼玉でも、充分、遠いと思うのですが、
遠くは福島や静岡から、わざわざ、このためにいらして下さって…。
年末の忙しい時期ですのに、皆さま、ありがとうございました。
本当に、感謝、感謝です。

昨日、撮り忘れてしまったので、今日は、ちゃんと撮りました。
こんな感じ↓で、いつもより人口密度(?)高く、陳列しています(^^ゞ

f0062790_23203329.jpg

おかげさまで柴犬以外の犬種グッズは、完売 or 残りわずかになってきました。

ヨーキー、パピヨン・・・完売
シーズー、ポメラニアン、Mシュナ・・・残り僅少

…とは言え、お写真から制作する肖像グッズ、素材の在庫がある作品の
受注制作はOKですので、どうぞ、お越しくださいませ♪



[PR]

by glass-alpenrose | 2013-12-21 23:30 | information | Comments(0)

赤レンガ、搬入完了♪

いよいよ、明日から赤レンガ倉庫で「あーてぃすとマーケット」♪

先ほど、無事に飾りつけを終えて帰宅し、
(大人の)麦と葡萄のジュース(?)を飲みながら、
遅い夕食を終えて、ひと息ついたところです。
(ゆめちゃんの夕散歩と、お世話は姉に頼みました。ありがとう~♪)

レイアウトは、だいたい考えて行くんですけど、
やっぱり初めての会場だと、予想外のことも多く・・・。
テーブル1つだけの展示だから…と、若干、なめていたら、
ああでもない、こうでもない…と並べ直すこと数回…
結局、閉館時間ギリギリまで、かかってしまいました(>_<)

準備していた時は、作品、足りないかな…?
と思っていたのですが、とんでもない・・・!
(私のイベントにしては)びっちり、ギューギューと並んでます(^^ゞ
(すみません、写真、撮ってくるの忘れました…)

搬入に出かける時は、冬の雷&氷雨で大変だったのですが、
明日からの3連休は、お天気、いいみたいですね。
横浜のイルミネーション、すっごく素敵そうでした(*^_^*)
(↑疲れすぎていて、目には入ってたけど、実はよくわからなかった…)
3日間、だいたいブースにいると思いますので、
よろしければ、夜景見物がてら、いらして下さいませ♪




[PR]

by glass-alpenrose | 2013-12-20 22:01 | diary | Comments(0)

ひたすら描いてます

赤レンガのイベントまで、あと10日を切ってしまいました。

出展が決まってから、結構、時間があったはずなのに、
まだ出来上がっていない作品もいっぱいあって、焦ります~(>_<)
素材だけ仕入れて、結局、手を付けられなかった作品も・・・。

これ↓も、もう1回、色を重ねて焼かないといけません。f0062790_926849.jpg


新作の肖像ポーセリンの見本↓も、まだ出来上がっていません(^_^;)
これも、あと1~2回焼成する予定。
f0062790_9373242.jpg


出品リストを作って値札を付けたり、備品を用意したり、
ディスプレイを考えたりもしないといけないのに、間に合うのでしょうか?! 


≪追記≫

ご質問をいただいたので、こちらにもお返事を書いておきますね。

【柴犬以外の犬種について】
ポメラニアン、ヨーキー、シーズー、パピヨンは
ここに写っているティーバッグトレイなど、ちょっとだけですが、新作を作りました。
ほとんど1点ずつしか作っていないので、お求めはお早めに・・・♪

それ以外の犬種、猫ちゃん、うさぎさんなどについては、
今まで柴犬限定だった【肖像ポーセリン】を、今回のイベントから、
全種類オーダーをお受けしますので、そちらをご利用くださいませ・・・。

[PR]

by glass-alpenrose | 2013-12-12 09:47 | porcelain | Comments(0)