ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

HPのトップページにも、お知らせを載せましたが、
作品のモデルになって下さる柴犬さんを、大募集します\(^o^)/
(今回は、他犬種や柴MIXの皆さんは、ごめんなさいです~)

なんだか「注文の多い料理店」みたいですが(苦笑)、
応募方法、条件をお読みいただいて、ご了承いただけるようでしたら、
「いつか、うちの子も描いてもらえたら、いいな♪」
くらいの気持ちで、ゆるりと、ご応募いただけたらうれしいです♪

どんな風に、モデルさんに活躍していただくかというと・・・。

思いっきり季節外れなモチーフですが、あまりの美犬っぷりに惚れ込んで、
スカウトさせていただいた、柴犬モデル・ももちゃんのイラストの制作過程です。
肖像画ではなく、ちょっとリアルなイラスト風に仕上げるつもり。
(まだ半分くらい。もう少し描き込んで、ポストカードにする予定です)

f0062790_21375681.jpg

お写真をいただいて、下絵を描いたのは、だいぶ前になるのですが、
ルナ子の具合が悪くなってからは、オーダー制作で手いっぱいで、
なかなか、進められず・・・。 
こんなに、遅くなってしまって申し訳ないです・・・(>_<)


オーダーの方は、先週末からコーギーのLちゃんのフレームの制作に
取り掛かりました。
おそらく、今まででお写真をお預かりした中で、最多です。
1枚1枚の写真の中に、ご家族との想い出が詰まっていて、
お写真を拝見しているだけでも、Lちゃんの存在がいかに大きくて、
皆に愛された、幸せな生涯だったんだなぁ…というのが伝わってきました。

どのお写真にしようか、すごく、すご~く迷って、1枚に絞りました。
Lちゃんらしいお写真を選べていると、いいのですが・・・。
[PR]
by glass-alpenrose | 2012-09-26 22:02 | shibainu | Comments(0)

8月から制作に取り掛かっていた、柴犬かりんちゃんの肖像画壁掛け、
ようやく完成したので、お届けしました。

背景色は、おまかせいただいたので、元気で明るいピンクをメインに、
かりんちゃんのクールビューティーなお顏のイメージの水色をポイントカラーに♪
f0062790_1714173.jpg

本当は壁掛けなのですが、イーゼルに立てて飾っても可愛いかも…と思って、
工房にあったのに立ててみましたが、このイーゼルだと、ちょっと不安定…(^^ゞ
雰囲気は合ってて、素敵だったんですけどね…。残念!
(HPのギャラリーのページには、別のお写真を掲載させいていただきました♪)

手描きポーセリンの肖像画は、まだまだ修行中。
焼いたら、色が飛んじゃったり、逆に濃くなっちゃったり…。
試行錯誤しながら描いていたので、すごく時間、かかっちゃいました…。
自分なりのベストを尽くして描くので、精一杯。

私らしい「画風」を見つけるには、もっともっと経験を積まないと・・・。
[PR]
by glass-alpenrose | 2012-09-23 17:09 | shibainu | Comments(0)

10-12月のレッスンスケジュール、更新しました。

まだ、Googleカレンダー慣れてなくて…(^^ゞ
どうやったら更新ページに行けるのか、30分くらい迷っちゃった・・・(>_<)

生徒の皆さまには、次回のレッスンで、プリントした日程表をお渡ししますね♪

9月に入っても、「かき氷」じゃ、あんまりよね・・・と思って、
ブログ、秋のデザインに替えたんですけど、
今日の東京は、日差しこそ強くなかったものの、蒸し暑かったです~。
予報では、34℃って言ってたけど、そのくらいあったような・・・(^_^;)

早く涼しくならないかなぁ・・・(+_+)
[PR]
by glass-alpenrose | 2012-09-06 17:59 | information