ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

工房でのお仕事は、一応、今日が仕事納め。
年内にお届けしたかったオーダー作品も無事、仕上がって発送しました♪

午後は、工房の大掃除…と行きたいところだったのですが、
先々週、ルナ子の介護中にやっちゃったギックリ腰が完治しておらず…。
無理をすると再発しちゃいそうなので、おとなしく「流し」の掃除だけで我慢。
(窓磨き、網戸、砂だらけの床の拭き掃除とワックスがけもしたかったんだけど…)
あとは年が明けてから、ボチボチ、暇を見てすることにします。

で、替わりに構想中の新企画、「プチオーダーメイド」の見本づくり。
素材のグラスと、メインのワンコの絵柄(←ほぼ柴犬ばっかりですけど…)、
背景に入れるお花、お名前入れの有無を選んでいただいて、
オリジナルのグラスをお作りしよう…という企画です。

f0062790_21362177.jpg
今までに作ったもので、参考になる作品があるものはいいんですけど、
お客様も、ある程度、完成図が予想できるような見本がないと、
オーダーしにくいでしょうから、せっせと見本を作ってます。
私としても初めて彫る素材は、どんな色合いになるのか?
グラスそのものは美しくても、ワンコを彫って似合うのか心配なんですよね…。

とりあえずカットまでは終わったのですが、彫るのは新年あけてから。
彫りあげてみて、ワンコでも行けそうだ!と思う出来なら、初めて商品化です。
もちろん、ボツになる可能性も…((+_+))

本当は、サイトのリニューアルや、HPでご紹介していない作品の販売ページも
作りたかったのですが、今年はなかなかパソコンに向かう時間が取れず…。
来年に持ち越しです~(^_^;)
あせらず、のんびり、やっていきます。(あ、でも、手つかずの年賀状は急がないとダメですね…)
[PR]
by glass-alpenrose | 2011-12-28 21:53 | glass | Comments(6)

15歳になりました♪

ルナ子、本日、15歳のお誕生日を迎えることができました\(^o^)/
中型犬だから人間に例えると、80歳弱くらい??
モリツ父(77歳)よりも高齢なんですよね♪

6月の「ぬかみそ盗み食い事件」でぶっ倒れたことや、
猛暑でバテバテしていたのがウソのように、元気にやっています。
毎食、ご飯は完食。 
むしろ、足りなくて、もっと食べたそうにしているくらい。
快食、快便、快眠で、柴女子の平均体重7~9Kg前後をキープ。
安定してきました。

認知症の方はあいかわらず。
「まともな時」と、「わけわかんない時」が半々くらい。
「まともな時」は、ウンPもチッコも、お散歩タイムまで我慢できるのですが、
「わけわかんない時」は、ケージの中だろうが、玄関だろうが、やっちゃう!
ウンP踏み踏み祭り or チッコの上でネムネムしてくださいます(>_<)

オムツデビューは、なるべく遅らせたいなぁと思っているので、
今は、姉と分担して1日5~7回、トイレ散歩に出しています。
姉も私も、比較的、時間が自由になる仕事だからできることなのだと思いますが、
フルタイムでお仕事をしている方だったら、無理かも・・・。
この状況なら、普通、オムツを使うところでしょうね。
(もっとも、ルナ子の場合は、オムツを食いちぎってしまいそうで恐ろしいですが…)

チッコ&ウンPを出すか、出さないかは、ルナ子の気分次第。
なかなか、思うようにはいきませんけど~(^_^;)
これだけ、マメに外に出していても、ケージの中でやってしまうこともあります…。


カユカユになっちゃうといけないので、普段は決まったドライフードと、
手作り煮干しクッキー、無糖無脂肪のヨーグルトをちょっぴりしか、
いただいていないルナ子ですが、今日は15歳のバースデイ。
特別に、スペシャルなおやつをあげることにしました。
添加物が少ないもの…とか、あまり脂肪分が多くないもの…とか、
いろいろ考えて、結局、文明堂の「カステラ巻」を買ってきました。

久しぶりの卵やバターをたっぷり使った、本格的なオヤツ。
飼い主としては、喜んで、ガッついて食べてくれることを期待していたのですが・・・。

無反応でした…(>_<) 

いつものおやつと同じく、何の感動もなく、バクバク。
ガックリ…。
お散歩嫌いな本犬にしてみれば、冷たい氷雨が降る中、
わざわざ由紀子姉の家まで歩かされて、プンプン!!という感じだったのでしょうね。
何の感動もなく、お召し上がりになりました(>_<)

あくまでも、クールな柴女子のルナ子様でした(T_T)/~~~

f0062790_21235491.jpg

飼い主の思惑をよそに「いただくもの、いただいたら眠くなっちゃったわ」
と、ファンヒーターの前でくつろぐルナ子氏。

[PR]
by glass-alpenrose | 2011-12-06 21:51 | shibainu | Comments(12)