<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

K.OさんとIさんのグラスリッツェン作品♪

すっかりブログ更新、おサボりしてました。
制作の方が忙しいと、ついついHPやブログは放りっぱなしになってしまいます(^^ゞ

今日は生徒さんの作品を、2つご紹介しますね。
初級のカリキュラム6作品目、りすを彫っていただきました。

まずは、K.Oさんの作品(*^_^*)
f0062790_22272055.jpg
優しそうで、ほんわかした雰囲気のリスちゃんですね♪


続いては、Iさんの作品です(*^_^*)
f0062790_22285811.jpg
食いしん坊さんで、元気な感じのリスちゃんでしょうか?

リスの作品は、以前に、Sさんの作品もご紹介しました。

同じ下絵を元にして彫っていただいているのですが、
目の表情、毛並みの質感、尻尾のフサフサ感、それぞれ全然、違うんですよね。
皆さん、本当に個性的です(^_-)-☆

時々、「先生の見本と同じに彫れない・・・」と気にされる方もいるのですが、
筆圧も感性も違う人が彫るのですから、同じにならなくて当然です♪
模写の「お勉強」じゃないのですから、個性的でいいんです(*^_^*)

もちろん、光の当たり方や立体感の表現、メリハリの付け方など、
素敵な作品に仕上げるための「基本原則」は、見本を見て、
しっかり覚えていただきたいのですが、のびのびと楽しんで、
「その人らしい作品」を作っていただきたいと思っています。
[PR]

by glass-alpenrose | 2011-05-13 22:59 | glass | Comments(0)