ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

グルメ旅の記事を深夜に投稿したので、本日、2記事目♪(^_^)

時々、ブログでは、制作過程などをご紹介していますが、
ひっそりと(笑)鉛筆&色鉛筆画のオーダーを受けてます。

猫のミカちゃんの色鉛筆画を描かせていただきました。
f0062790_22355133.jpg


ピンクの野バラと一緒に写っているお写真を お預かりしたので、
背景も、添えるお花も、そのイメージで制作させていただきました。
お花って、あまり描かないので、絵としては、まだまだなんですけど、
ミカちゃんの女の子らしい、ふんわり優しい雰囲気には合ってるかな…?

届いて早々に、お家に飾った様子のお写真をいただきました(*^_^*)
f0062790_22531441.jpg

何も考えないで、出来上がってすぐ発送したんですけど、
届いたその日は、ちょうど、ミカちゃんの四十九日だったそうです・・・!

ミカちゃん、きっと絵と一緒に、お家に帰りたかったんでしょうね。
なんとも、不思議なこともあるものです\(^o^)/
[PR]
by glass-alpenrose | 2011-02-14 22:58 | picture | Comments(0)

箱根のんびりグルメ旅♪

ルナ子、出発の1週間前に、ちょっとヒヤッとさせられることはあったものの、
体調、とりあえず安定しているので、モリツ父にお世話を頼んで
先日、姉と箱根に行ってきました。

箱根、好きでよく行くんですけど、このシーズンは初めて。
たいてい、お花を見に行ったり、美術館めぐりをしたりしますが、
オフシーズンということもあって、あまり興味をひく企画がなかったので、
特に、予定は立てず、美味しい物を食べて、温泉につかるのがメインという、
気ままな のんびり旅。

ランチ、本当は元箱根のイタリアン、「ラ・テラッツァ(旧・アクアパッツァ)」に
行きたかったのですが、残念ながら18日までお休みとのこと(T_T)

そこで、オンシーズンには行列が出来ている湯本駅近くのお蕎麦屋さんへ。
自然薯をつなぎに使ったおそばだったんですけど、
私たち的には、雰囲気も味も、あまり好みではなかったかも・・・(^_^.)

コーヒーと、甘い物が食べたくなったので、きれいになった湯本駅の上にある
「箱根カフェ」へ。
撮り鉄さんが喜びそうな、ホームが見えるカウンター席が空いてた♪
f0062790_0274437.jpg
フレッシュりんごのデニッシュは、姉と半分こ。美味でした(^_^)


宿は、お気に入りの「山のホテル」。
ここの懐石料理が食べたいがために、箱根に行くと言っても過言ではありません。
料理の素材や味が素晴らしいのはもちろん、器の選び方も盛り付けもセンスが良くて、
毎回、今度はどんな演出で出してくださるんだろう・・・?と、楽しみなのです。

f0062790_0361581.jpg
【前菜】 氷をイメージして(?)、この季節に、あえてガラスというのが素敵♪

f0062790_0381411.jpg
お造りの盛り付けも、美しい~☆

f0062790_0391289.jpg
一人用の釜で炊きあげる「桜海老の炊き込みご飯」。おこげがメチャうまでした♪


昨日のお蕎麦が心残りだったので、翌日のランチは、リベンジおそば(^_-)-☆

今度は、確実に美味しいお蕎麦が食べたかったので、
鈴廣のかまぼこ博物館のお向かいにある 「千世倭樓 そば美蔵」へ。
古い蔵を再利用したお店で、去年、一度入って、雰囲気も味もよかったので・・・。

f0062790_0583913.jpg
名物のかまぼこが入った、「かまぼこかきあげ ざる御膳」をいただきました。

かまぼこって、天ぷらにすると不思議な食感で、美味しいんですね~。
最初、大きくて食べきれるかな??って思ったんですけど、
サクサク軽いので、ペロリでした (^^ゞ  

翌日の体重計が心配だったけど、よく歩いてたので、増えてなくて、ホッ…。
季節を変えて、また英気を養いに行きたいです。
[PR]
by glass-alpenrose | 2011-02-14 01:16 | travel | Comments(2)

先日、ポストに思いがけず、可愛いお届けものが・・・♪

お客さまが取りもって下さった御縁で、仲良くさせていただいている作家さん、
→でリンクさせていただいている、「ぶさいくる団」のしおるさんから、
可愛いプレゼントをいただきました。

毛玉(羊毛フェルト)のメジロ虫さん☆
今は飼ってないんですけど、はるか昔、ワンコが飼えない家に住んでいた時、
セキセイインコと、文鳥を飼っていたので、鳥さんも、結構、好きです。
メジロ虫さんは、さすがに飼ったことはありませんけど、桜を撮影に行くと、
よく遭遇するので、なじみもあるし、絵になるので、気づくと夢中で撮ってたりします。

早速、携帯につけてみました(*^_^*)

f0062790_2227492.jpg

見えにくいですけど、一緒に付けているトンボ玉は、桜の柄なので、
似合うこと間違いなしなのですが、意外と(?)、バラとも似合ってる?? 
一気に、携帯が春らしい色合いになりました♪ 

しおるさんは、粘土で可愛い作品を作っておられたのですが、
突然、化学物質アレルギーになってしまい、大好きな粘土まで触れなくなってしまって…。
紆余曲折の末、羊毛フェルトにたどりつき、今まで粘土で表現していた世界を
羊毛で表現しようと、試行錯誤しておられます。
いつもブログで、そのご苦労の軌跡を、ひっそり拝見していただけに、
素材が替わっても、これだけのクオリティで、「しおるさんの世界」を再現されていること、
同じ、「作り手」として、本当に尊敬してしまいます。
もし自分が、ガラスもポーセリンも作れなくなったら・・・と想像すると、
恐ろしいものがありますね・・・(>.<) 

看板犬、柴犬のれなちゃんもお気に入りだったという、自家菜園の切干大根と
可愛いお菓子もいただきました。
切干大根、先日のDASH村の北登くんの、高齢犬メニューとしても紹介されていましたね。
ビタミンEたっぷり、混じりっ気なしの自然食で、シニアわんこにはオススメだそうです。
ルナ子のおやつや、ごはんにも・・・♪と、いただいたのですが、
ルナ子、今、ちょっとお腹がPPPで、いつものドライフードだけにしてるので
先に私が夕飯のお味噌汁に入れていただいちゃいました♪
市販の切干大根のような匂いも無くて、濃厚で優しい香りで美味しかった~☆
ルナ子も、体調が安定したら、いただこうね(^_-)-☆

しおるさん、ありがとうございました\(^o^)/


話は全然、変わって・・・
今日は、何だか急に、カッパ巻きと、イカとエビのにぎり寿司が食べたくなっちゃって
スーパーやら駅ビルやら回ったんですけど・・・。
すごいですね~。
どこもかしこも恵方巻きONLY。

普通のお寿司なんて、どこも売ってない・・・(>.<)
いつから恵方巻きって、こんなに市民権を得たの~~?!

でも、どうしても寿司飯が食べたくて、つい、のせられて買っちゃいました。
お寿司屋さんの手づくり恵方巻き。
具は、シンプルにお寿司屋さんのちゃんとした玉子焼き、海老でんぷ、数の子、穴子、
きゅうり、かんぴょう。 
ネギトロとか、カニカマとか、余計なものが入ってなくて、わたし的には大満足♪
晩酌のビールも、ちょっと贅沢して、大好きな白エビス☆
f0062790_23132832.jpg

方位磁石もってないので、普通にいつもの食卓に座って、スライスしていただきました(^^ゞ

願い事は・・・、今年はやっぱり、ルナ子の健康が一番ですね。
丸かじりもしてないし、方角もメチャクチャでしょ?!…っていう突っ込みはナシです(苦笑)
[PR]
by glass-alpenrose | 2011-02-03 23:25 | diary | Comments(2)