ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

あと数時間で、2010年も終わろうとしています。

今年は、このブログに書いたことも、書けなかったことも含めて、いろいろあって・・・。
(天中殺だったから・・・?? 「寅卯」の天中殺だから、来年もなんだけど~(>.<))
めちゃくちゃ、密度の濃い一年でした。
4月の松坂屋イベントや、小樽に仕入れに行ったのも、今年のことだったんですよね。
なんだか、もう2~3年前のことだったような気がします。

基本、平和主義で、のんびりライフ愛好者なので、
波乱万丈は、いらないの~(>.<) 
来年はまったり、平穏な日々を過ごせるといんだけど・・・。

*****************************
いつもは、お正月は特に飾り付けって、しないんです。

ところが、鳥さんが種を運んできたんでしょうか。
いつの間にか庭に、立派な万両の木が生えていて…。
真っ赤な実が、あまりにも可愛いかったので、
桜を彫ったミルクピッチャーに活けてみました。

f0062790_1741744.jpg

自慢の柴犬グッズコレクションとともに。
ちょっとは、お正月らしい気分になれるかな・・・?
*******************************

今年も、いろいろとお世話になりました。

作品を迎えて下さったお客様、ブログを読んでコメントを下さったり、応援して下さる皆様、
素敵な素材を作ってくださるメーカーの皆様、
そして、一番、身近で支えて力づけてくれる、友人、家族(もちろん、ルナ子もよ~♪)・・・。
天国で見守っていてくれる、母、カール兄さん(←先代犬)。
すべての人に、感謝しています。

2011年が、皆さまにとって、幸多き年になりますよう、心からお祈りしています。
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-12-31 18:27 | diary | Comments(2)

年賀状、作成中~♪

皆さまは、年賀状、もう終わりましたか?
私は、ただ今、アセアセ…と作成中です(^^ゞ

今年は、のんびりしていたんだから、早めに準備すればよかったのに~。
どうも28日(御用納め)が終わらないと、やる気にならないんですよね…(^^ゞ

朝から、パソコンとにらめっこ。
写真の加工、レイアウトデザインが終わって、裏面の印刷は、なんとか完了。
あとは、タックシールを貼って、メッセージを書けば終わり。
先が見えてきました! 今晩中には、書き上がるかな~?

珍しく今年は、「年賀状に載せるための作品」を作ったんですよ。

普段は、特に年賀状用に、何か作品を作ることはしません。
その年に作った中で、「一番、気に入っているもの」を選ぶのですが、最近は、
 「干支が何であろうと、『うちは、いつでもイヌ年!』」状態でした(笑)

でも、今年は唐突にウサギの作品を作りたくなっちゃったんですよ・・・(^^ゞ
ウサギ年生まれっていうわけでも、ないんですけど・・・。
可愛い系の動物は、大好きなんです。
来年、再来年(辰、巳)は、多分(絶対?!)干支の作品は、作らないかな(苦笑)

…で、構想&デザイン半日+カット&彫り&磨き半日=1日で、
(泥縄で) 勢いにのって、ウサ子のワイングラスを作成。
うさぎグッズって、あまり作ったことがなかったんだけど、
なかなか、可愛いかも・・・♪

あ、あと、親バカですけど、制作中だったルナ子の肖像ポーセリンも完成したので
こちらも一緒に年賀状で、お披露目することにしました(^^ゞ

新年、最初のブログでご紹介しますので、お楽しみに~♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-12-29 18:54 | diary | Comments(0)

来週に入ると混みそうなので、(私にしては)ちょっと早起きして銀行&郵便局へ。
業界紙の購読料、ガラス問屋さんへの支払など、振込。
今年の債務は今年のうちに精算しとかないとね・・・。
確定申告の時に、買掛金やら何やら、ややっこしくなっちゃうから・・・(^^ゞ

ATM、結構、混んでて、予想以上に時間かかっちゃった。

駅前でランチを買って、工房に行き、お掃除と明日のレッスンの準備。
オーダーいただいているダックスちゃんのプリズムモニュメントの
トレースと下彫りを、3時間ほど。

そうこうしているうちに、そろそろルナ子ちゃんのトイレ&お散歩タイム!

アトピーで膿だらけのルナ子ちゃん。
よそいきの服で抱っこすると匂いがついちゃうので、普段着に着替えてから
お散歩にGO! 
15分ほど、家の周りをウロウロして、お仕事(チコ&ウンP)をします。
本日は、一日おきの「シャンプーDay」でもあるので、お散歩でスッキリしたら
お風呂場に直行~ヽ(`△´)/ 
今日も、さんざん鳴かれてしまいました・・・(^_^;) 腰も痛いよぅ・・・(>.<)

汗だくになっちゃったので、自分もササッとお風呂を済ませ、
PCを立ち上げ、レトルトのカレーを食べながら、メールのお返事を書いて・・・
(また)外出用の服に着替えて、夜は、教会のミサへ。
(一年に一回だけ、教会に行く「クリスマス信者」です(^_^;)

いつもは1階席の後ろの方に座るんだけど、なぜか今年は
「お2階へどうぞ」と、立て続けに言われたので、初めて2階に座ってみることに。
聖歌隊の席とパイプオルガンの、すぐ隣の席。
1階席で、天井に反響して降り注いでくるパイプオルガンを聴くのも素敵ですが、
すぐ側で、体に振動が伝わってくるっていうのも、貴重な体験で、いいものでした♪

教会とか神社の静謐な空気感、厳しくも見える潔さ…みたいなものに、とても惹かれます。
無性にそういう場に、身をおきたくなることがあるのですが、
こうして、現世から離れて、時々リセットする時間が必要なんでしょうね。

夕飯が早かったので、お腹が空いちゃって、サーモンとアボガド、モッツァレラチーズの
サンドイッチとスパークリングワインを買って、お夜食に♪
この組合わせ、最強\(^o^)/ ワインに合う~♪
明日(←っていうか、もう今日!)レッスンがなかったら、1瓶空けちゃってたかも~(爆)

ちゃんと自制しましたので、明日のレッスンは大丈夫ですよ(笑) >生徒さん
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-12-25 02:17 | diary

工房のクリスマス 2010

今年は、ブルーと緑を基調にした「大人のクリスマス」のイメージで飾り付けてみました。

f0062790_0594297.jpg

作品、増えていないので、飾ってあるものは去年も見たような…?ですが(^^ゞ
f0062790_104114.jpg

写真に撮ってみると、ブルーのオーナメントは目立たないですね~。
買い足したいんですけど、なかなか気に入ったのがなくて・・・。
赤、ピンク、シャンパンゴールドあたりは、流行りなのか、素敵なのを見かけたんだけど
ブルー系は、あんまり置いてあるところがないんですよね。
Loftやホームセンターで売ってるのは、青の色が気に入らないの…(>.<)
これは、ドイツのクリスマス市で買って、大事に大事に手荷物で抱えて帰ってきたもの。
ネイビー(紺)に金のラメや装飾が入っていて、とっても上品でお気に入り♪
時間とお金があったら、またドイツのクリスマス市に行きたいなぁ・・・

例年なら、この時期は目を吊り上げ、胃をキリキリさせながら
クリスマスギフトの制作&発送準備をしている頃なんですが・・・。
今年は、制作時間があまり取れないので、「クリスマスもの」も作らず、のんびり。

「完成は、いつでもいいですよ~」
と、優しいお言葉をいただいているオーダーの品を、ちょこちょこ進めながら、
ボチボチと、受注制作分の柴犬グラスや、わんこグラスを作っています。
(W様、H様、気長にお待ち下さってありがとうございます。いいもの作りますね♪)

 P.S. 大したことはないんですけど、ついに風邪をひいちゃいました…(>.<)
     この時期にひくなんて、アドレナリンが出てない証拠ですね~(汗)
     たるんどる?!
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-12-22 01:07 | diary | Comments(0)

14歳になりました♪

今日の記事は、完全に親バカな、ワンコの話題なので…。
興味がある方だけ、続き↓をどうぞ~\(^o^)/

続きを読む♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-12-06 22:46 | shibainu | Comments(4)