<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

柴犬ルナ子の肖像画プレート2 完成♪

つい、この間まで「暑い~!」って文句を言ってたのに、一転、真冬のような寒さ…。
今朝は、ダウンが恋しくなったくらいでした。
やっと秋物の服を出したばかりなのに・・・。
冬物なんて、全然、出てないよ~(>.<)

さてさて、以前、ご紹介したルナ子の肖像プレート第2弾、ようやく完成しました♪
元写真は、まだ1歳になる前の、パピー時代のルナ子。
背中には黒い毛がいっぱい残っていて、色だけ見てるとシェパードみたいだったっけ…。

f0062790_18495672.jpg


ちょっとアップで撮ったのも・・・
f0062790_18504996.jpg

肖像に比べて、イチゴの描き方がダメダメなのが、お恥ずかしい…(^^ゞ
(レッスンで教わる前に、自己流で描き始めちゃったので…)
ワンコの絵だけじゃなく、お花とか果物とか「添え物」の描き方も、もっと勉強しないとね(>.<)


でも、思いのほか、可愛く描けたので、調子に乗って第3弾も描き始めました。
f0062790_1913640.jpg

これは、「第一焼成」を終えたところ。
色を少しずつ重ねていって、あと2~3回、約800℃の窯で焼きますので、
完成は、まだまだ先になりそうです。
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-10-28 19:13 | shibainu | Comments(4)

Nさんの手づくりウェルカムミラー

何だか今月は、珍しくマジメに更新してます(^^ゞ
(お客さま、生徒さん、ブログネタの提供ありがとうございます☆)

今日は、土曜クラスの生徒さん、Nさんの作品をご紹介します。
7月の結婚式に、ぜひ、グラスリッツェンで彫ったウェルカムミラーを飾りたい
ということで、お手伝いさせていただきました(^_^)

素材の鏡が決まって、レイアウトの相談をし始めたのが2月。
間に合うのか、ちょっとハラハラしたんですけど、
お仕事や挙式の他の準備もあって忙しい中、頑張って完成されました♪

実際に会場に飾った時の写真をいただきました。
ハウスウェディングだったので、屋外(お庭)に飾られたそうです。
ミラーに緑が映りこんで素敵~♪ 
飾りのお花、イーゼルの雰囲気もピッタリあっていますね(^。^)

f0062790_2339519.jpg

式が終わってからも、ご自宅に飾って長く楽しめるように、
お花の形の婚約指輪のモチーフをかたどったものと、
”Welcome” の文字をメインに大きく入れて、デザインしました。
(もちろん、お二人の名前、挙式日も小さめですけど、ちゃんと入っています♪)

f0062790_23403237.jpg

”Welcome” の文字は、トールペイントの本を参考にされました。

トールや刺繍の図案を、グラスリッツェンで彫る場合、そのまま彫っちゃうと
色がない分、さみしい感じになりがちなのですが、
お花を少し大きめに彫ったり、メリハリをつけた彫り方にしてあげると、
シックで大人っぽい、ガラスの良さが引き立つ作品になります。

f0062790_23405867.jpg

ホワイトトーン(彫りつぶし)の部分は、ダンナさまもお手伝いされたそうですよ(*^。^*)
世界にたった一つ、想い出いっぱいの、素敵な作品になりましたね♪
Nさん、末永く、お幸せに~\(^o^)/
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-10-17 23:21 | glass | Comments(0)

うれしいお写真♪

アルペンローゼのHPでは、「うちの子と一緒ギャラリー」というページを作っているので、
作品とペットを一緒に撮ったお写真を、時々、いただくことがあります。

ただ、肖像画のオーダーは、(ちゃんと数えたことはありませんが)半分くらいが
メモリアルでのご依頼。
 
 「写真と一緒に飾っています」 とか、
 「祭壇に、毎日お水をあげるグラスとして使っています」

というお話を伺うことはあっても、メモリアル作品で、「うちの子と一緒写真」というのは
拝見したことがなかったのですが、
先日、【ガラスのペット肖像画】をオーダーいただいたO様から、
うれしいお写真をいただきました(*^_^*)

天国にお引越しした、ぽぽちゃんと、ききちゃん。
この世での体はなくなって、姿は変わっても、いつまでも大切な「うちの子」ですものね♪

f0062790_118947.jpg

今回は、プレーリードッグの、ぽぽちゃんのシルバーフレームと
スケッチ画を作らせていただきました。


f0062790_1192878.jpg

3年前に彫らせていただいた、ききちゃんのブランシュ・フレームも並べて
集合写真を撮って下さいました♪


作品、喜んでいただけたご様子が、とてもよく伝わってきて・・・。
感激です(*^_^*)

ぽぽちゃん、ききちゃんの作品は↓のページでも、ご紹介しています。

 【ガラスのペット肖像画】オーダーメイドギャラリー>プレーリードッグ

あ、もう、こんな時間・・・。さすがに眠くなってきました・・・。
後日、「うちの子と一緒ギャラリー」の方にも掲載させていただきますね♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-10-11 02:32 | glass | Comments(0)

美女と野獣

先日、劇団四季の「美女と野獣」を観てきました。
今年の7月に、うちの地元の駅に専用劇場ができたので、
一度、行ってみたいと思っていたのです。

1ヶ月以上前に手配したんですけど、特に、いい席から埋まってしまうみたいで、
なかなか、希望のエリアが連番で取れる日がなくて・・・。
さすが、四季のミュージカル。人気あるんですね~。
たまたま、チケットが取れた日は、姉のお誕生日だったので、
プレゼントっていうことにさせてもらって、2人で行ってきました(奮発して、S席♪)。

f0062790_0422044.jpg
居酒屋とパチンコ屋ばかりの大井町に、突如、出現したオサレな劇場(^^ゞ

ミュージカルって、あんまり観たことがなくて(多分、4回目?)、
正直なところ、そんなに期待していなかったんですけど・・・。
もう、「すごい!!」の一言。

花火や、衣装の早替わりもあったりで、迫力とテンポのある演出・・・。
豪華で細部にわたって凝っている舞台装置が、あっという間に何回も場面転換。
着ぐるみ?っていうくらい、かさばる衣装を着ているのに軽やかに舞うダンサーたち。
そんなに広くない分、役者さんたちの息遣いや表情が手に取るように見えて・・・。

いや~。すごかった!! 久しぶりに、感動して胸が震えました。
日本の(劇団四季の?)ミュージカルって、こんなにレベル高かったんだ~!!

最初、チケットをとった時は、「うーん。ちょっと高いな~」って思ってたんですけど、
全然、高くない! 
むしろ、「このお値段で、こんなにいいものを見せていただいて、いいんですか?!」
っていう感じでした。

すっかり、はまってしまいました\(^o^)/
ルナちゃんも、このくらいの時間なら、お利口にお留守番できるってわかったし
次は、CATSにも行ってみたいな~♪

それにしても、わが街、観劇後に、ゆっくりお茶したり、食事できる場所が少ないなぁ…。
せっかく優雅な気分になってるのに、チェーンの居酒屋とか立ち飲みじゃね・・・(^_^;)
通り沿いの喫茶店は、終演時間には閉まっちゃってるし(←やる気なし?)。
街の活性化を期待して誘致したって聞いてるけど、あまり効果が出てないような…?

私たちは、結局、いつものアトレ(駅ビル)のイタリアンで食事したんだけど、
皆さん、駅に直行で、あまり人、流れてこなかった様子・・・。
23時までやってるんだけど、ちょっと離れてるし、あまり知られてないのかな?
イタリアンは2軒とも美味しいし、西安餃子も夜景が見えてオススメなんだけどなぁ・・・。
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-10-08 23:40 | diary | Comments(2)

コロコロっと(>.<)

今日は、うちのシニア柴わんのお話なので、興味がない方はスルーして下さいね♪

あ、あと、お食事中の方にも「ごめんなさい」なお話です~(^^ゞ

続きを読んでみる♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-10-01 20:06 | shibainu | Comments(2)