ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

↓の日記を書いてから2週間。。。
モリツ家に平和な日々が戻ってきました。
ご心配をおかけいたしました(^^ゞ

話は変わって、最近、ほとんど記事をアップしていなかったポーセリンペイント。
ちゃんと、(細々と・・・ですけど)お勉強を続けています。
そして昨日、ポーセリンでは初めての肖像画作品が完成しました\(^o^)/

イラスト調の絵や、ポストカードの写真をアレンジしたものは、
いくつか描いたことがあるのですが、写真を見ながら写実的に描くのは、初めて。
やっぱり、初めてのポートレイト(肖像画)のモデルは、ルナ子ちゃんでしょう♪

で、完成したのはこちら。 ウチの子ながら、可愛い♪

f0062790_17282980.jpg


今は、すっかり白髪が増えちゃって、毛並みの色が変わってしまってるので、
 「どの茶色が、一番、近い色なのかな~??」
って、絵の具を選ぶのに、結構、悩みました。
毎日、見てるんですけどね~。
意外と人間の記憶って、あいまいなものです(^^ゞ
色を使うものは、まだまだ修行が必要。 奥が深いです・・・。


そして、第2弾も並行して制作中♪

ルナ子のイメージカラーは、赤なんですけど、
うちのインテリアには、赤いお皿は似合わない。。。(>_<)
なので、食いしん坊なルナ子のイメージで、イチゴを描くことに。
葉っぱの色に合わせて、モスグリーンでまとめてみました♪

写真は、2回目の絵付けが終わったところ(焼成前)。
金盛もする予定なので、あと2回ほど焼いて完成です。

f0062790_17433193.jpg


*********************************

オーダーの方は、プレーリードッグのPちゃんのフレームを制作中。
もう少しで完成しますので、楽しみにお待ち下さい(^_^)
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-09-16 18:14 | shibainu | Comments(4)

涼しくな~れ

いやはや、今日も暑かった…(-_-;) 
東京では連日、9月とは思えない猛暑が続いています。
35℃、超えてたのかな? 

なかな更新できなくて、日記ではなく、月記になってますが・・・。
先週は「天国と地獄」な一週間でした。

「天国」の方は、7月に誘ってもらった時点では、ルナ子の体調がどうなってるか心配で、
一度は断って、あきらめていた東儀英樹さんの横浜公演に行けたこと。
今回のツアーは、(こちらも大好きな)バイオリニストの古澤巌さんとのコラボ。
篳篥や笙といった雅楽の楽器と、バイオリンの音色が不思議なくらい合うんです。
お二人が共演しているのは、TVで見たことがあったのですが、
やっぱり生は、音の響きも迫力も、全然、違います(*^_^*)  
コンサートの後は、老舗のイタリアンでワイン&お食事♪
シアワセな一日でした。

「地獄」の方。
ちょっと、今は詳しいことは書けないのですが・・・。
コンサートで浮かれてた翌日、モリツ家に激震が走りました。
頭では、現実は現実として、ちゃんと受け止めているつもりなのですが、
なんだか一週間過ぎた今でも、醒めない夢の中にいるような気がしています。
(あ、ルナ子のことじゃありませんよ~。低空飛行ですけど、元気にしています)

それにしても、暴力的なまでの今年の暑さは体にこたえます・・・(>_<)
昨日も、銀行にいきがてら、駅前までランチを買いに行ったのですが、
ヘロヘロに消耗してしまって、工房に着いても1時間近く、ボーッとしてしまいました。

健康体で、アラフォ~の私ですら、こうなのですから、
病気を抱えている人、年配の方、闘病中やシニアなペットたちにとっては
生命を脅かしかねません。
どうぞ、くれぐれも無理はしないで、不要不急の外出は控えたり、
クーラーを入れたり、体を冷やす食べ物や果物を摂って、
体に優しくしてあげてくださいね(^-^)/

それより何よりも・・・。
早く、秋らしく涼しくなって~(>o<")
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-09-07 18:06 | diary