ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

ネットショップのメニューには載せていないのですが、
デパートの催事、クチコミ、ネットコミで見ていただいた方限定で、
鉛筆画、色鉛筆画のオーダーを、ひっそりと請けていたりします(^^ゞ
時には、本業のガラスよりも売れ行きがいいことも・・・(汗)

ただいま、ポメラニアンちゃんの色鉛筆画を制作中。

f0062790_18214737.jpg

鉛筆画は、グラスリッツェンと同じく、モノトーンで表現するので
ほぼ迷いなく、スピーディーに描けるのですが、
色鉛筆は、どの色をベースにして、どの色を上にかぶせていのくか? 
どのあたりを、どの程度強調したらいいのか?
まだ、はっきりしない部分があるので、1枚仕上げるのに結構、時間がかかってしまいます。
でも、色を使うものを作るのは、難しいけど楽しい♪

Pちゃんの肖像画は、3枚描かせていただきます。
完成が楽しみです(*^_^*)
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-07-30 18:22 | picture | Comments(4)

到着しました

先月、小樽で買い付けてきたガラスが届きました♪

大きなダンボール箱に4つ。
こうしてみると、いっぱい買いましたね~(^^ゞ
一旦、検品のために2階のリビングに置かせてもらって、パチリ。f0062790_2337184.jpg

S急便さんで来るのかな??と予想していたので、
北海道からの長旅にガラスたちが耐えられるのかな?!
いくつ割れてるんだろう(爆)?!って、ドキドキだったんですけど、
クロネコのお兄さんが来てくれたので、まずは、ホッ・・・。

早速、検品したところ、梱包も、とても丁寧にしていただいたおかげで、
一つの破損もありませんでした(^-^)/
やっぱり、ワレモノ関係はクロネコさんだと安心です。
(以前は、ゆうパックもよかったんですけど、民営化されてからは、どうなのかな??)

このところ、ちょっぴり気分が沈みがちで、創作意欲もダウンしていたのですが、
色とりどりのランプやグラス、ガラスのお茶碗などを手にしていたら、

 「やっぱり、私はガラスが好きなんだな~。
  なんだか、この輝きを眺めているだけで、シアワセ♪
  このガラスたちを、自分の手で、もっと輝かせてあげて、
  お客さまにも幸せな気持ちになってもらえるような作品に仕上げたいな~」

っていう想いが、唐突に、しみじみと湧き上がってきました。
久しぶりに、「やる気モード」のスイッチが入ったようです\(^o^)/

今回、仕入れたのは、ほとんどが紫、ピンク、藍色、グリーンといった、
お花や植物をイメージする色。
カラーセラピーではないですけど、色に癒された部分もあるのかもしれませんね。

 P.S. ルナ子は、今のところ、おかげさまで落ち着いています(*^_^*)
     後ろ足は少し弱ってきちゃってるみたいで、踏ん張れなくて、
     ウンPの上に尻餅ついちゃったりしてますが…(^^ゞ




[PR]
by glass-alpenrose | 2010-07-21 00:19 | glass | Comments(2)

幸か不幸か…?

先日、ちらっと書いた「手仕事十人展」への出展は、諸事情により「お流れ」になりました。
(私の方から ドタキャンしたわけじゃないですよ~。念のため(^^ゞ

正直なところ、ちょっとホッとしていたりします。
結局、新作はほとんど作れてなかったし(サンドで透きの中鉢を2つ彫りましたが…)、
何より、ルナ子のことが心配なので・・・。
長時間、拘束されることがなくなって、よかった。。。

今は食事制限をして、だいぶ落ち着いていますが、暑さとかストレスとか、
ちょっとしたきっかけで体調が変化してしまうので、油断は禁物。

出展予定だったギャラリーは、そんなに遠くない場所だとは言え、
帰り着くまでに、45分はかかってしまうところ。
もし、何かあっても、すぐには駆けつけることができません。
お当番は、事情をお話して、替わってもらうこともできるかもしれませんが、
搬入、搬出は、私自身が行かないことには、どうにもなりません。
万が一、その時に限って具合が悪くなってしまったら・・・?(>_<)

仕事は、またいつか別のチャンスが巡ってくるかもしれないけど、
ルナ子は、世界にたった一匹のワンコだから・・・。

「お流れ」になったのは、「神様の計らい」かもしれないなぁ…と思っています。



[PR]
by glass-alpenrose | 2010-07-02 23:10 | information