ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

1ヶ月ぶりに、「ガラスのペット肖像画ギャラリー」のページを更新しました。
本当は、もう少し早くご紹介する予定だったんですけど、
小樽に行ったり、ルナ子のことがあったり…で、すっかり遅くなってしまいました(^^ゞ

ヨーキーちゃんのシルバーフレームと、
さび猫ちゃん&シーズーちゃん(+1匹彫刻オプション)のロングタンブラーの2作品。

+1匹彫刻オプションで、2匹以上の子を一緒に彫る作品って、
今までに、いくつも作っているのですが、
意外なことに、ニャンコ+わんこの組み合わせのオーダーって、珍しいんですよね。
もしかしたら、初めてかも?!
最近は、一緒に飼っている方も多いって聞くので、意外な感じもしますけど…。
ほとんどは、犬種や猫種は違っても、同じ種族同士の組み合わせです。

そういえば、ペットの作品を作り始めたばかりの頃、フェレット+セキセイインコの
組み合わせでオーダーを受けたことが、一度だけありましたね・・・(^-^)/
(今、思えば、これって、かなり珍しい組み合わせなのかも?!

非常にスローペースになっちゃってますが、お待ちいただいてるオーダー品も制作しています。
 ・ポメラニアンちゃんの【1点ものロックグラス(薔薇)】は、ほぼ完成。
 ・ブラックタンのうさぎちゃんの肖像フレームは、下彫りに入りました。
 ・あじさいのお茶碗は、デザインを構想中です。

こんな感じで、違う種類のオーダーを並行して、少しずつ進めています。
カメの歩みのような制作ペースですけど、気長にお待ちいただけたらうれしいです。
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-06-30 17:40 | glass

HPのトップページに、お知らせを載せましたが、
今後のご注文につきましては、大幅に納期が遅れる可能性があります。
これから、ご注文を考えて下さっている方は、ご了承の上、お申込み下さい。
(既に納期のお約束をしている受注分につきましては、予定通りお届けします)


このブログでは、プライベートなことはなるべく書かないように、
書いても、興味がある人だけクリックしてもらうようにしていたのですが、
ちゃんと、ご説明しておきたいので、今回は、そのまま書かせていただきます。

今朝、ルナ子(わが家の愛犬・柴犬13歳)が、急変しました。
医学的な所見は、姉がブログ「ひまわり先生のひとりごと」に書いてくれているのですが、
よりによって、亡き母と同じ病気になるなんて・・・。何の因果でしょうか。

暑くなってきたせいか、アレルギーのカユカユ&脱毛は、ひどくなっていました。
でも昨日までは食欲もすごくあったし、お散歩も短いながら、ちゃんと歩いていたのに…。
夜、デザートに、小樽で買ってきたカステラを食べてたら、
「それ、ルナ子も好きな匂い♪ ちょうだ~い♪♪」って、おねだりしてきたくらいですから・・・。
よく見ている高齢ワンコブログで、カステラはシニア犬の栄養食だって書いてあったし、
添加物が入っていない、天然材料のものでしたので・・・。
ほんのひと口だけ、あげたら、メチャクチャ喜んでいたのに・・・。

今日は絶食して、薄めたポカリスエットだけ飲ませています。
本犬は、食べたそうにしているのですが、食べると戻してしまうので。。。
かわいそうだけど、心を鬼にして、我慢です。

年齢も考えると、もう手術や抗がん剤をしても、完治する見込みはないとのこと。
それならば、知らないところ(病院)に連れて行かれて、痛くて寂しい思いをさせるよりも
自宅で、痛みのコントロールをしながら看取ろうということになりました。
動物は専門外ですけど、人間のホスピス医(→姉)が専任でついているわけですし…。

一緒に過ごせるのは、あと1~2年なのかな・・・と、漠然とは覚悟していたつもりだったのに、
いざ、「残り時間」を目の前につきつけられると、とても平静ではいられないものですね。
今日は仕事も、まったく手に付かず、かといって、お出かけする気にもなれず・・・。
ルナ子の様子を見に行っては、ウルウルしてしまって・・・。

こんなことになろうとは予想していなかったので、
来月7日から開催の、手仕事十人展に参加表明してしまっていました。
店番のお当番は、2~3日でいいとのことでしたし、急なお誘いだったので 
(ルナ子のこととは関係なく)、「新作は無くても、OK」とのこと。
最悪、何も作れなかったら、工房にあるものを持っていこうと、腹はくくりました。
でも、もし自分が当番の日に何かあったらどうしよう?!と、不安でなりません・・・。

それにしても、先週の今日、具合悪くなっていたんだったとしたら、
心配で心配で、とても小樽には行けなかったかもしれません。
「わがまま女王さまキャラ」の印象が強いルナ子ちゃんですけど、
何気に「親孝行」なワンコなのかもしれません(笑)

今のところ、今日、明日どうこうという程ではないのですが、
一人にしておくのは心配なので、誰かしら、側にいてあげるようにしたいと思っています。
工房にいるよりも、実家に詰めている時間の方が長くなりそうです。

ただでさえ作るのが遅いのに、ますます、お待たせしてしまって申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけたら、幸いです。
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-06-23 18:40 | information | Comments(10)

小樽・仕入れの旅報告♪

先週、ガラス生地を仕入れに、小樽へ行ってきました。

ガラスの作家さん友達と、三人旅。
何回か、お話したことはあるものの、旅行にご一緒するのは初めてなので、
「プチ人見知り」な私としては、ちょっぴり不安もあったのですが・・・。
楽しかった~~\(^o^)/
いわゆる観光スポットには行きませんでしたけど、
北海道グルメも満喫できたし、お目当てのガラスも、たっぷり買えて、大満足♪
本当に、あっという間の2日間でした。

f0062790_013141.jpg
羽田にて。なんと、ポケモンジェット! 初搭乗です♪ 
ピカチュウ好き(←若い頃のルナ子に似てるので・・・)なので、大はしゃぎ\(^o^)/
なんと、帰りも同じポケモンジェットでした。 1機しかないのに、すごい確率!


f0062790_0135551.jpg
宿泊したホテルからの眺め。
ここは、元「ヒルトン小樽」だったホテル。素晴らしいオーシャンビュー!
空いていたので、海側のお部屋にして下さいました♪ お部屋も広くて、快適。
格安ツアーだったんですけど…。とても、そうは思えないでしょう?(^^ゞ


f0062790_0144563.jpg
鱗友市場の「みさき」にて。
朝食がつかないプランだったので、朝市に行って海鮮丼を食べました。
カニ、甘エビ、ホタテ、イカ、イクラの5種盛り。
この他に、姫ホタテのお吸い物と、卵焼き、漬物が付きました。
見た目以上に、すごいボリューム。掘っても掘っても、ご飯にたどりつかない!
女子にしては大食漢な方だと思うんですけど、結局、完食できず・・・(>_<)
ご飯を少し残してしまいました…。残念!
さすが北海道。ネタが新鮮で、甘くて美味しかった~\(^o^)/

すっかり食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れてしまったのですが、
他にも、レトロな雰囲気のビストロやカフェ、明治の建物を再利用した甘味処など、
しっかり、北海道グルメを満喫してきました。


肝心の仕入れですが、買いたいと考えていたアイテムは、すべて無事、購入。
その他にも、初めて見るような色の組み合わせや形のものもあって・・・
お宝の山でした~\(^o^)/
(差しさわりがあるといけないので、ここで撮った写真の掲載は控えますね)

いくら予算の上限は決めないで行った…と言っても、 
 「まだ彫ってない生地がいっぱいあるのに、どこに収納するのよ~! 
  自分ひとりなんだから、彫れる量にも限界があるでしょう!」
と、心の中でセルフ突っ込みが入って、さすがに少しセーブしました(^^ゞ
(でも少ししたら、あれも買っとけばよかった!って、きっと思うんでしょうね~)

好きな色→紫、金紫、金赤(ピンク)、ブルー系に偏っているのですが、
最近、気に入っている「緑+オパール」も、少しまとめて購入。
ちょっとだけですけど、普段、あまり使わない色のものも、冒険して買ってみました。

さてさて、これから、この生地達を、どう変身させていくのか・・・?
楽しみでもあり、生地の可愛さ、美しさを最大限に生かしてあげるプレッシャーもあり…
頑張らなくっちゃ!です。
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-06-21 23:32 | glass | Comments(4)

お知らせなど・・・(^_^)

急なのですが、明日から2日間、仕入れのため北海道(小樽)に行きます。
一昨年の秋、すごく気に入っていたガラス屋さんが閉店してしまって
ショックを受けている・・・というお話は、こちらでも書きましたし、
「お馴染みさん」には、お話ししていたと思うのですが、
そのガラス屋さんが、春から販売を再開して下さいまして・・・\(^o^)/

お友達に、いろいろ様子を聞いたりしているうちに
早々にいかなくちゃ!という気になってきまして・・・。
トップシーズン(7月)に入る前に、急遽、仕入れに行くことになりました。
(オーダーをお待ちいただいているお客様、また納期が延びてしまいます。すみません~)

最初は、ツアー代金が格安の時期(秋~冬)くらいに行こうかな~と
考えていたのですが、手持ちの素材が少なくなってきてしまったのと、
せっかくなら、ガラスのお友達と一緒に「仕入れツアー」というのも楽しいかな?と(^_^)

加えて、高齢ワンコの介護をしている身でもあります。
今はアレルギーがひどくなっているくらいで、生命の心配はないルナ子ですが、
これから、健康なワンコでも体力的にキツイ夏を迎えるわけですし、
13歳7ヶ月の病気持ちワンコの半年先のことは、正直、予測がつきません。
悲しいことですけど、行こうと思った時期に、宿泊を伴う出張に行ける状況に
あるのかないのか・・・? 
姉も看ていてくれますし、安心して家を空けられるうちに出かけないと・・・。

いつも、仕入れは予算(上限)を決めて出かけるのですが、
今回は、リミットを決めていません(^_^;) 
次は、いつ仕入れに行けるかわかりませんし、欲しい素材が今後も製造されるのか?
継続的に販売していただけるのかも、わからなかったりするので
後悔がないように、存分に仕入れてこようと思います。
↑ 請求書をみるのが、恐ろしい・・・\(◎o◎)/

ピンク(金赤)系のグラス、ランプ、ポプリポットとかが欲しいんですけど・・・。
私好みの素材に、たくさんめぐり合えるといいなぁ。
[PR]
by glass-alpenrose | 2010-06-16 23:31 | information

ばら苑

先日、生田緑地で期間限定OPENしている「ばら苑」に行ってきました。
薔薇の資料写真を撮るのが目的なので、気合を入れてデジイチ持参で(^_^)

ここは、昔、向ヶ丘遊園の敷地内だったところ。
遊園地が閉園することになった時、ばら苑も閉鎖という話になったそうですが、
この素晴らしい薔薇が無くなってしまうのを惜しんだ人たちが
存続を働きかけて、川崎市がそれを後押しする形になり・・・。
今では、大勢のボランティアの方々が、年2回のOPENの時以外も
毎日、この広大なばら苑の薔薇たちのお世話をして下さっているそうです。

f0062790_034445.jpg
今回、一番のお気に入り。「ブライダル・ティアラ」
中心がほんのり色づいているの。可憐です♪


終わりかけかな?というお花も、だいぶありましたけど、
広い敷地内に、膨大な数の薔薇が咲き乱れていて・・・。 
風に乗って、薔薇のいい香りがただよってきて、シアワセ気分になります(^_^)

f0062790_074896.jpg
有名どころだけど、「ブルームーン」。 紫~青系、やっぱり大好き♪

薔薇の品種に詳しかったら、もっともっと楽しめるんでしょうけど、
私は全く、詳しくないので、「自分好み」のお花だけを、パシャパシャ撮影。

あれだけ、たくさんの種類の薔薇があったのに、帰宅して、撮った写真を見てみると、
なんだか似たような色、形のものばかり、撮ってました(^^ゞ
 
 ・ あまり大輪じゃなくて、ミニバラ~中型くらいのもの。 
  (大型種でも、咲き始めで花がまだ小さいもの)
 ・ 色は、白~薄いピンク~紫

f0062790_0111998.jpg
「バレリーナ」。いろんな色の花が混じっていて、可愛い♪

f0062790_0124137.jpg
近くで見ると、こんな感じ♪

いわゆる「薔薇らしい」真紅の薔薇なんて、1枚も撮ってませんでした・・・。
赤い薔薇、割合からしたら、ものすごい数あったんですけどね・・・。

以前、オリジナルオーダーを請けていた頃、ゴージャス系の薔薇を彫った時に、
「自分の作品」としては、なんだか、しっくり来なかったのは、
実は赤いバラが、あんまり好きじゃなかったからだったんですね(^^ゞ

生田緑地のばら苑、この春の公開は、あさって6日(日)まで
ペットは入場不可ですけど、緑いっぱいで、気持ちのいいお散歩コースですよ(^-^)/

[PR]
by glass-alpenrose | 2010-06-05 00:39 | diary | Comments(0)