<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sさんのグラスリッツェン作品紹介♪

怒涛のブログ更新、第2弾は生徒さんのグラスリッツェン作品紹介です(^_^)
こちらは、初級のカリキュラム作品(6作品目)になります。

グラスリッツェンを始めたい・・・と思っている方が、一番、心配されるのは、
「私は、まったく絵が描けないんです・・・」ということ。
もちろん、描けるに越したことはないのですが、ご心配はいりません(^_^)
カリキュラムでは下絵をご用意していますので、それをトレースしていただければOK。

・・・とは言うものの、やっぱり手彫りなので、彫りあがった作品は一人一人、
全然、違ってくるのがグラスリッツェンの面白いところ。

お花などでも、もちろん個性が出るのですが、一番、「その人らしさ」が出るのが、
この「りす」を彫っていただくレッスン。
「下絵」をマジックで写して、制作見本を見ながら彫っていただくのですが、
出来上がってみると、皆さん、本当に全然、違う子になるんですよ☆

猫ちゃんを飼っている方は、フワフワの猫っ毛に。
シーズーさんを飼っている方は、ちょっと「くせっ毛」なリスちゃん。
活発な性格の生徒さんは、リスちゃんも元気ハツラツ・・・(笑)
なぜか彫っているご本人 or 飼っているペットに似てくるから不思議~\(^o^)/

Sさんのりすちゃんは、毛並みが柔らかそうで、優しいお目目の子に仕上がりました♪
シッポのボリューム感、ボディーの立体感もよく表現できています。
↓ こんな感じです(^_^) 素材は、ちょっと深さがあるクリスタルのベリー皿(直径12㎝)。

f0062790_23414455.jpg


ちなみに私が彫った見本は、生徒さんいわく「蝦夷(えぞ)リスみたい」
・・・だそうですよ~。
蝦夷リスって、どんな性格・・・?r(^^;)ポリポリ
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-04-18 23:55 | glass

桜のクリスタルワイングラス

イベントは終了したものの、レッスンやチャイナペイントの教室(←習いに行く方です)の
予定も詰まっていたりして、先週~今週にかけては相変わらず、バタバタ(>_<)

ブログに載せたいと思っている記事も、たまってしまっていたので、
あまり季節はずれにならないうちに、第1弾。

3月22日の日記で制作過程をご紹介していた、桜のワイングラスです。
(東京では、ほぼ散ってしまったので、充分、季節はずれですが・・・(^^ゞ

f0062790_0435960.jpg
お二人揃って50歳を迎えるカップルへの記念プレゼントということで、制作。
赤ワイン用の大き目のボウルのクリスタルワイングラスに、
桜の花びらを50枚ずつ×2客、計100枚の桜の花びらを散りばめて。

春霞の中、花びらがハラハラと舞い落ちるようなイメージで、デザインしました。
グラスのフット(テーブルに接する面)にも花びらを散らしたり、
ワインを注ぐと、グラスの底に花びらが浮いているように見えるように、
花びら1枚1枚の配置にもこだわっています(*^_^*)

久しぶりに透明なグラスを撮ったので、あまり写りが良くなくて、写真ではわかりませんが
花びらは平彫りだけじゃなく、ぼかしも入れて、繊細なグラデーションをつけています。

なかなか大人っぽい仕上がりになりました。 
結構、お気に入りです♪
50枚は大変なので、もう少し数を減らして自分用にもシャンパングラスを作ろうかな。

*******************************

やっと今日から本来のペースに戻って、オーダー品の制作を再開しました。
アロマをたいて、お気に入りのCDを聴きながら、ゆったり針を動かす・・・
やっぱり、このひと時が一番、好きかもしれません。

秋田犬のFちゃん、柴犬のCちゃん、白柴のKちゃん、MダックスのRちゃんの
4兄弟(?)の肖像フレーム。
お言葉に甘えて、随分、お待ちいただいてしまっているので、
喜んでいただけるように、可愛い作品を作ります(^_^)
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-04-17 01:18 | glass | Comments(4)

松坂屋イベント終了しました

銀座松坂屋でのイベント、昨日、無事に終了しました。

お忙しい中、足をお運びいただいた皆さま、
行けないけど・・・と応援して下さった皆さま、ありがとうございました。
このために、わざわざ静岡から来てくださった方もいらして・・・。感激です!

たくさんの人に見ていただいて、いっぱいお話させていただいて・・・。
身体はヘトヘトになったけど、充実した1週間でした。

今回のイベントでは、作者的には、彫りも、デザインと素材の組み合わせも
すごく気に入っている会心の作品なんだけど、
価格が高かったせいか、出展先のニーズに合わなかったのか、
はたまた、工房の居心地がよかったのか・・・?
なぜか「ご縁」がなかった子(作品)たちが、たくさん旅立って行きました。

「やっぱり、忘れられなくて・・・」
と言って、何日か後に、また来て下さって、お買い上げいただいたり、
「プレゼントする人の雰囲気に、まさに、ピッタリだから・・・」
と言って下さったり、とっても気に入って下さって・・・。
そのお家に行くために、今まで、工房にいたのかもしれない。
行くべきところに連れて行っていただけたんだなぁ・・・と感じました。

作品は、皆それぞれ、我が子のようなものなのですが、
特に思い入れがある作品(←自分自身が気に入っているもの、自信作)は、
本当に望まれて旅立って行って、大切にしていただけたらいいなぁと、
母(?)としては、いつも願っているのです。
考えさせされる出来事もあって、そういうことを強く実感したイベントでもありました。

f0062790_057445.jpg
今日は、充電するべく、マイ・ベスト近場癒しスポット、等々力渓谷&多摩川へ
お散歩に行ってきました。

f0062790_0582246.jpg
小雨がパラついて、お天気はイマイチだったのですが、ちょうど満開の桜も見られて、
すっかり、リフレッシュ(*^_^*)

明日からは通常のペースに戻って、お待たせしているオーダーなども少しずつ、
進めて行きたいと思います。
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-04-07 23:35 | diary | Comments(4)

松坂屋催事、2日目終了♪

2日目、無事に終わりました♪
たまたま通りかかって初めてご覧いただいた方、久しぶりにお目にかかる方、
毎回、足を運んでくださる方、貴重なお時間を割いて見にいらして下さって、
本当にありがとうございます。

人見知りの「緊張しぃ」なので、2日目あたりだと、まだまだ、ご説明もぎこちなかったり
失礼がありましたら申し訳ありません(>_<)
何回、出展していても、全然、慣れないのです・・・。

f0062790_23465525.jpg

画像は、昨日の記事でご紹介した、桜のわんこ小皿です。
(シーズーは完売。ヨーキーは残り2枚です
※ 4月2日追記:ヨーキーは、残り1枚、ポメラニアンは完売になりました。
重ねられるし、和菓子やおつまみ、チョコを乗せたり、アクセサリートレイにしたり、
なかなか使い勝手がいいお皿なのでは・・・?と思うのですが。
デザインは、今回のために全部、新たに描きおこしました♪
リクエストをいただいていたので、トイ・ブードル(アプリコット)、マルチーズ、サモエドを
1枚ずつ、新たに作ったのですが、さて反応はどうでしょうか・・・。

今日は、普段、履き慣れないヒール(・・・といっても5cmくらい)で出かけたので、
足がパンバンに張っちゃって、辛いです(>_<)
「立ち仕事最強パンプス」という触れ込みで、通販で購入したのですが、
やっぱり、履き慣れたブーツ or ウォーキングシューズの方が「最強」のようです。
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-04-02 00:13 | information | Comments(4)