ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

仕事納め

午前中は工房の大掃除をして、午後からは、オーダーをいただいている
「なんとなくうちの子グラス」のデザイン画を描いて、本年のお仕事は終了。
↑初めて描く、ヒマラヤンちゃんとメインクーンちゃん。
さっき、ご依頼主さんにメールで送ったんだけど、気に入っていただけるかな…?

ここ2~3日は、工芸作家っていうよりも、肉体労働者でした(^^ゞ

先週、川崎の駅前にあるホームセンターで、工房に置くカラーボックスを購入。
もっと軽いものだと思ってたら、意外と重くて・・・。
車がないと、こういうときはツライ・・・。キャリーも用意してなかったのです。
店員のお姉さんに心配されながら、抱えて電車に乗って帰りましたよ~
駅から、工房までの道のりが長く感じられたこと・・・!
(さすがに、翌日、腕も背中もパンパンで湿布、張りました)

・・・で、次の日からドライバー片手に組み立て。

何気に、こういう作業、大好きなのです♪ 
昔、ガンプラも作ったことがあるくらいで・・・。
(赤い彗星のシャアザクでした♪ ←歳がばれちゃうかな??)

こちらも、今日、仕上がりました。 
棚の上に置いていた素材のガラスや、本棚に入りきらなくなった資料も納まって
スッキリ。これで、気持ちよく新年が迎えられそうです。

年内のブログの更新は、多分、今日で終わり。
皆さま、良いお年をお迎え下さいませ(*^_^*)
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-12-28 23:58 | diary

工房のクリスマス

パーティーをする…とかではないんですけど、今年は少し頑張って飾り付けをしました。
明日、片付けちゃうので、ちょっとだけ、ご紹介(*^_^*)

f0062790_10243937.jpg
グラスリッツェン(手彫り)のテディベア・クリスタルプレートと、
何年か前に札幌のミュンヘン・クリスマス市で買った、お気に入りのモーツァルトベア



f0062790_1025865.jpg
今年のツリーは、ピンクと赤、ゴールドで華やかな感じに。


f0062790_10254047.jpg
テディベアの反対側は、手描きポーセリンと、グラスリッツェンのガラスボール


被せガラスで、赤のグラスに彫ることはありますが、普段、ほとんど赤って着ないし、
インテリアとしても使いません(パステル系か、ナチュラルな色が多いかな?)。
でも、このシーズンは、お部屋の中に赤いものがあると、華やかで元気になりますね♪

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごし下さい(^_^)
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-12-24 10:37 | glass

プチ忘年会♪

週末は、友人と丸の内でプチ忘年会ランチをしてきました☆
まずは、丸ビル内のイタリアンでランチ。

f0062790_2253794.jpg

前菜盛り合わせ4品。トリュフのスライスも載せられていて、さすが丸の内セレブ♪


f0062790_22534237.jpg
パスタは、小海老とズッキーニのぺペロンチーノを選びました♪

お昼から、グラスワインをいただいて、ご機嫌(*^_^*)
すごくオシャレなワイングラスに入れて下さったんだけど、量がお上品で・・・。
「え~っ! これだけなの・・・・?(泣)」(内心の声)
前菜だけで、飲み干してしまいました~(>_<)
あ、お料理もワインも、とっても美味しかったんですよ~。
単に、私が飲ん兵衛さんなだけです(^^ゞ

お昼をいただいたあとは、せっかくだから・・・と、新しくできたブリックスクエアなどを散策。
ここは、煉瓦一つ一つにこだわって、明治時代に建てられた「三菱一号館」を復元したという
触れ込みだったので、洋館フリークとしては一度、押えておきたいと思っていた場所。

f0062790_23131510.jpg

f0062790_23133965.jpg

確かにきれいで、絵になるんですけど・・・。
きれいすぎるんですよね・・・。

年月を経て端っこが欠けた煉瓦とか、風雨にさらされて汚れた漆喰がかもしだす
「趣き」みたいなものが、全然、感じられないんです。
人工的で、ディズニーランドか、ディズニーシーに来てるみたい。

「洋館マニア」としては、??な丸の内再開発地区でしたが、ハイセンスな
ショップが集まっているし、渋谷、新宿、池袋みたいにゴチャゴチャしていなくて、
大人の散策&グルメスポットという感じで、かなり気に入りました♪

美味しそうなパン屋さんや、スイーツのお店もあるし・・・。
ろばた焼きや、串揚げ、炭火焼き鳥のお店も魅力的\(^o^)/

東京に住んでいるといっても、普段は地元=下町で過ごしているので、
なかなか都心に出ることはないのですが、たまには、こういうのもいいなぁ。。。と思いました。
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-12-21 23:24 | diary

ひと段落・・・

週明けに発送する予定のものが残っていますが、クリスマス関係は、ひと段落♪
来週は、通常のオーダー作品のデザインと、保留にしてあった作品の続きの制作をします。

これから本格的にクリスマスだというのに、既に「終わっちゃった」気分・・・(^^ゞ
あ、でも、今年は工房の飾りつけ、ちょっと頑張ったんですよ~。
2年ぶりに、ツリーも出したし。
ブログの記事に書いておくと、自分の記録にもなるので、近いうちにUPしますね。

今日は、少し早めに工房を閉めて、もう一つの急務を果たしに、
今月、地元にOPENしたホームセンターに行ってみることに。
工具とか作業用品を見てると、ワクワクするので、一度、行ってみたいと思っていたのです。

広い公園や区営の競技場があったりして、中学生の頃、よく来ていたので、
もっと近い印象があったのですが、意外と遠かった・・・(-_-;)
歩くのは早いほうだと思うんだけど、うちから30分弱かかっちゃった。
JRの駅からバスで行くっていう手もあるけど、競馬開催日以外は本数少なそうだし、
赤ペン、競馬新聞片手のオジサンたちにまじって、バスに揺られていくのはキツイな~。

大型店だけあって、木材とか鉄パイプ、床材とか、大物の品揃えは充実してる模様。
でも、私が必要になりそうなものの品揃えは、いま一歩・・・?
コンプレッサーや集塵機は、ほんのちょっとしか置いてなかったし、
研磨関係で使ってる道具も、見つけられませんでした。ビミョーに期待はずれ・・・?

あ、でもペット用品は、すごく充実していました。
↑それが目的で行ったのでよかったです♪

ルナ子、ここ数日、【夢の国】から戻ってこないことが多くて、
自分がどこにいるかわからなくなって、パニックになっちゃったり、
20分近く、意味もなくグルグル徘徊しちゃうことが多くなってしまったのです。
(もちろん、ちゃんと意識がはっきりしている時もあるのですが・・・)

モリツ家の階段は、結構、急なので、上から落ちちゃったら危険なのと、
どうも、2階の廊下をトイレだと勘違いしている風でもあるので、上がれないように
ペットフェンスを買いたかったのです。
1万円以上もする家具調のから、突っ張り棒タイプまで、いろいろあるんですね。

ついでに、必要とならないことを祈りつつも、犬用のオムツ&オムツカバーとか、
歩行補助具とかも、いろんな種類があるのね~と感心しながら、見てきました。

公務員時代、高齢者福祉の仕事が一番、長かったので、
痴呆とか介護については、結構、詳しいつもりでいました。
でも行政職だったので、全部「知識」だけで、実際の介護は経験したことがなかったのです。
審議会で、施設長さんや介護士さんが話していたこと、本に書かれていたことは、
こういうことだったのか・・・と、(ワンコの介護ですけど)直面してみて、
初めて、自分のこととして体感しました。

f0062790_23513923.jpg
ホームセンター近くの運河にて(携帯の写真なので画質、悪・・・)。
心に沁みる夕焼けでした

[PR]
by glass-alpenrose | 2009-12-19 00:06 | diary

クリスマス・コレクションの制作も、大詰めになって来ました。
お待たせしている、ラブラドル・レトリバーのL君の水晶の肖像ペンダントと並行して、
今日は、ヨーキーズの2回目の絵付け(色塗り)をしました。

本当は同じ作業をずーっと一日中、やり続けたほうが手が慣れるのでしょうけど
水晶は、細かくて神経を使うので、1日1~2時間しか彫れないのです。
あきっぽいので、CD1枚分以上、集中力が続かないっていう話も。。。(^^ゞ

f0062790_011888.jpg

今回、初めての試みで、追加制作分は、プチ・アレンジということで、
毛色やヘアアクセサリーの色などを、ご希望の色で塗っています。
赤とピンクは、焼くともう少し明るい色になるはず・・・。

だいぶ進みましたけど、まだ、もうちょっとです。
明日の夜、天気が持ちそうだったら、窯入れできるかな・・・?

シーズー組、柴犬組は、1回目の絵付けが終わったところ。
夕方、窯に入れたので、明日の朝には冷めて出せると思います。
窯も連日、活躍中~\(^o^)/

やっぱり、12月は毎日が飛ぶように過ぎていきますね。
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-12-15 00:06 | porcelain

不思議なもので、ご注文には波がありまして・・・
月によって、サンドブラスト作品のご注文が多い月、
グラスリッツェン【ガラスのペット肖像画】のオーダーが多い月、
割と、偏る傾向があります。

今月は、【ガラスのペット肖像画】がブームの模様・・・。
ありがたいことに、リピーターのお客様がほとんどなので、
先日、掲載していただいたペット雑誌の反響っていうわけでもなさそうです。

これからオーダーいただくと、3月以降のお届けになります。

手彫りは、集中力がいるので、一日に何時間も彫れないんですよ・・・。
無理して作って、線が雑になったり、お顔が怖くなっても困ります(-_-;)

あんまり、お待たせしてしまうと、私自身、プレッシャーになってしまうので、
場合によっては、一時、オーダーをストップさせていただくかもしれません。
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-12-11 00:53 | information

13歳のバースデイ

今日は、お仕事の話じゃなくて、完全にワンコの話題(長文注意!)なので、
興味がない方はスルーしちゃって下さい(^_^)

続きを読んでみる♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-12-06 23:56 | shibainu | Comments(10)

f0062790_185586.jpg
土曜日のレッスンの後、ちょっと手直しして、夜、窯に入れして焼き付け。
日曜の朝、窯が冷えたところで取り出して・・・。
トラブルも無く、思ってた色に発色していて、ひとまず安心。

このところ、お天気があまり良くなかったので、なかなか、いい写真が撮れなくて・・・。
撮り直しをしたりして、やっとHP作成作業に移ります。
ポーセリンは、色の調整が、なかなか大変なのですよ・・・(-_-;)
写真を何枚か並べたら、白磁の白い部分がだいたい同じように見えないといけないし。

ようやく、お披露目できるようになりました\(^o^)/
HPのTOPページからリンクをはっていますので、ご覧下さい♪

犬種は、柴犬、シーズー、ヨーキーの3種類になります。
他の犬種の飼い主さん、ごめんなさい(>_<)
来年以降、ご要望の多い犬種はラインナップに加えることも検討しますので、
よろしければ、ぜひ、リクエストをお聞かせ下さい。

今回、初めての試みで、「プチ・アレンジ」のオーダーを受け付けています。

毛の長さや、顔の表情などを変えるとバランスが変わってしまうため
大変なので、ちょっと無理なのですが、塗る色を変えることで、
少しでも「うちの子っぽい感じ」が出せたら、より一層、楽しんでいただけるかな・・・?
ということで、やってみることにしました(^_^)

限定 7枚になりますが、
 「うちの子は男の子なので、リボンは青がいいのに・・・」
 「うちの子は、もっと薄い色なんだけど・・・」
など、掲載作品とはちょっと違うんだけど、より、うちの子っぽいものが欲しい☆
という方は、ぜひ、プチアレンジをご利用下さいませ・・・。

 P.S. なぜ、ハンパな数の限定7枚なのか・・・?
     このお皿、10枚買って、見本に3枚描いたので、残りは7枚なのです(^^ゞ
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-12-02 18:56 | information | Comments(2)