ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

今頃・・・ですけど

最近は、ハロウィンが終わったら即、クリスマス商品が並んでますよね。

うちは・・・。やっと今頃・・・ですけど、クリスマスもの、作ってます。
出遅れちゃった・・・(>_<)

f0062790_2273139.jpg
これは、2回目の絵付けをしているところ。

日曜日から、またしばらく雨ということなので、なんとか明日中に窯に入れたい!
ということで、頑張りました~。
さっき、やっと絵の部分は完成\(^o^)/
まだ、あと金彩をしないといけないのですが、金彩は臭いので明日にします。

あらら・・・そして、こんな時間。
明日(っていうか、もう今日)は、午前、午後と2レッスンあるハードな日なのに。
早く、寝なくちゃ・・・。
ブログなんか書いてる場合じゃないんだけど、なんとなく寝つけないのでした(^_^.)
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-11-28 02:33 | porcelain | Comments(4)

雨なので・・・

今日は、朝から一日中、雨。
オーダー制作している、柴犬のフードボールの絵付けをしました。

最近は、絵付けも工房の方ですることが多いのですが、
これは、うつわの周りにもパディング(色塗り)をしているので、
徒歩5分とはいえ、持ち運びの途中で絵の具がはげてしまったら修正が大変!
窯が置いてある自宅で、作業しています。

ようやく2回目の絵付けが終わったのですが、今日は焼成できそうにありません(>_<)
(窯は軒下に置いてあるので、雨がかかると漏電しちゃう恐れがあるそうなんです)

f0062790_16161990.jpg
今回は普段、使っているのとは違う絵の具で描いてみています。
どう発色するか、焼きあがってみないとわかりません。(ドキドキ・・・)
なので、ご注文いただいたのは1つなのですが、微妙に色の置き方を変えて
もう1つ、同じものを作っています。

焼きあがったら、どちらか気に入った方を選んでいただいて
ワンちゃんの名前を入れて、もう1回焼いたら完成です。

天気予報によると、明日は雨、降らなそうなので、焼けるかな・・・?
E様、長らくお待たせしてしまって、すみません~。もうちょっとです (。・_・。)ノ
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-11-11 16:19 | porcelain | Comments(0)

前回の記事の続編です。
実は、しおるさんから、柴虫さんと一緒に、こんないただきものをしていました。

f0062790_23324945.jpg
こちらも早速、コラボってみました(^_^) この人参も、すっごく小さいんですよ~!


うさぎさんも、大好きなので、うれしかったです~♪ 
特に意識して集めてるわけではないのですが、ピーターラビットのマグやお皿は毎朝、使ってるし
印鑑ケースとか、お弁当箱&クロスとか和小物系などなど、見回してみると、
かなり、うさぎグッズが、いっぱいあったりします。

添えられていたお手紙には、直筆の、こんな可愛いイラストも添えられていて…。
感激しました! かわゆすぎる・・・(>_<) これも、家宝にします!

f0062790_0285248.jpg
この「切干し大根」には、実は、エピソードがあるのですよ。

しおるさんとお知り合いになって間もない頃、たまたま本屋さんで、こちらの本↓を見かけたのです。
絵の可愛さにひかれて何気なく手にとったのですが、もう、ボロボロ泣いて、感動してしまって…。

「ある日 犬の国から手紙が来て」


しおるさんの愛犬れなちゃんは、9月に虹の橋を渡ってしまったのですが、
同じ柴犬で、名前も一文字違い、歳も近くて、アレルギー持ちというのも一緒ということで、
すごく親近感を感じてしまいまして…。、
ぜひ、これを読んでいただきたいな・・・と、四十九日の法要に贈らせていただいたのです。

虹の橋を渡った先には、「犬の国」があって、そこで犬たちは自分が好きな仕事を持って
楽しく暮らしているんだそうです。

こちらの世界にいる犬たちも、寝ている時に、時々、「犬の国」に遊びに行ったりしているそう…。

・・・で、れなちゃんは、向こうでどんなお仕事をしてるかな? というお話になり、
大好きだった切干し大根を、こだわり製法で作ってるんじゃないかと。
ルナ子は、マジメに働いているっていうのが、どうしてもイメージできない(苦笑)。
モリツ父と二人でTV見てるか、お昼寝してるか、ひなたぼっこしてるかだもんね。
おやつをボリボリ食べて、TVばっかり見てる女子高生かな・・・?

れなちゃんのお店にバイトに行って、れなちゃんが大根、干してるそばから
こっそり、つまみ食いしてたりして・・・\(◎o◎)/!
(隠れ食い、盗み食い、得意だから・・・。れなちゃん、ゴメンね~)

先代犬のカール君は、何してるかな・・・? 
想像してみると、楽しい気持ちになります(^_^)
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-11-09 23:28 | diary | Comments(3)

最近、仲良くさせていただいている「ぶさいくる団の粘土小屋」のしおるさん作の
柴虫さん、ずっと欲しかったのですが、ついに我が家にもお迎えしました♪

新作で、赤柴2、黒柴、胡麻柴の4柴、出されてたのですが、
胡麻の柴虫さんの後姿が、ルナ子にそっくりで・・・。
ひとめぼれ~(*^_^*)

ルナ子は血統書では、一応、赤柴っていうことになっているのですが、
背中と尻尾に黒い毛が混じっているし、全体的に普通の赤柴ちゃんより黒っぽいので、
勝手に「赤胡麻」だと思ってます。

ワクワクしながら包装を開けてみて、びっくり!
「うわぁ~!! こんなに、小っちゃかったんだ~!!」
粘土作品だし、小さいんだろうなぁ・・・とは想像してたんですけど…。
ここまで、ちっちゃかったとは・・・!! か、可愛すぎる・・・\(◎o◎)/!

HPやブログで、1円玉に乗ってたり、制作中の指と写っている写真を拝見していましたが、
倍くらいの大きさを予想していたんです。
やっぱり実物を見てみないと、わからないものですね~。
しかも、そんな小さいのに、すごく繊細な細工がしてあって・・・。
シッポのフサフサ感とか、耳の質感の表現も細かくて。
裏返したら、しっかり肉球ちゃんも描いてあるんですよ~!

ガラス彫刻でも、絵付けでも、丸をキチンと丸に彫る(描く)とか、
対になってるものの大きさを揃えるっていうのは、普通の大きさでも難しいのですが、
この小ささのものに、これだけの「仕事」をするっていうのは、本当にすごいこと!
私も見習わねば。老眼が始まっちゃったかも…なんて、言ってられないです~


せっかくなので、先日、しおるさんが撮って下さった柴虫ちゃんたちとのコラボを
真似っ子して、うちでも、コラボってみました(*^_^*)
小ささ、少しは伝わるでしょうか・・・??

f0062790_22495587.jpg
【華わんこ】ロックグラス 柴犬「おちり♪」と一緒に。


f0062790_225327100.jpg
哀愁ただよう後頭部(^_^) たまりません・・・☆


f0062790_22513412.jpg
柴犬に桜はよく似合いますね♪ ガラスのお風呂に in☆


f0062790_17583612.jpg
実は、これ「おちょこ」なんです。こんなに小さいんですよ~

家宝にします(^_^) 
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-11-07 18:09 | shibainu | Comments(2)