ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

セール予告♪

まずは、臨時休業のお知らせ。

明日28日~29日まで、不在にします(ちょっと、リフレッシュしてきます♪)。
ご注文、お問い合わせのお返事は、30日以降になります。


・・・で、本題です。説明が長くなりますが、もうちょっとお付き合い下さい(^^ゞ

実はアルペンローゼでは、セールらしいセールって、やったことがなかったのです。

理由は、大量生産の「商品」と違い、一つ一つ手作りで心を込めて作っているものなので、
「安いから、お得だから」という理由で買っていただくのでははなく、
本当に気に入って下さった方のところで、大切に使って欲しい…という想いがあることと、
正価(定価)で買っていただいたお客さまに申し訳ないということ
(1週間後にバーゲンで下がってたりしたら、悲しいですよね…?)で、
あえて、セールは避けてきたのです。

でも、リニューアルを大々的にしてみて、工房のこれからの方向性が見えてきました。

その過程で、手元にある作品たちも、あらためて見つめ直してみたところ、
抽象的な言い方になるのですが、
「このモチーフ(絵柄)は、今の自分、これからの自分にはフィットしないな・・・」
というものが、いくつか出てきてしまったのです。
(しかも、作品の収納棚の中で、結構なボリュームを占めてる)

毎回、娘を嫁(or 里子)に出す親のような心境で、作品を送り出していますので、
セールのページを作るのは、身を切られるような想いと言おうか(←ちょっと、オーバー?)、
気持ち的に、正直、とてもツライ作業でした

でも、新しいものを入れるためには、それが入るだけのスペースを、
心理的にも、物理的にも空けないと・・・。
と自分に言い聞かせながら作って、やっと公開できるところまできました。

セール会場は10月30日午前0時(29日深夜)にOPEN予定です。
12月10日までの期間限定、在庫品限り、売り切れご免になります。
犬・猫作品はありませんが、花、ぶどう、イルカなど、SHOPで人気だったものから、
ネット初公開のものまで最大60%-40%OFFでご提供します。

GLASSアルペンローゼ TOPページからリンクをはります。
30日0時に、よろしければ、のぞいてみて下さい(*^_^*)
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-10-27 23:36 | information | Comments(2)

やっちゃった・・・(^^ゞ

作品は、普段の生活で使ってこそ、良さも悪さもわかると思っているので、
わが家には私が彫ったグラス、描いた陶磁器がゴロゴロしています。
B級品や試作品が主なのですが、中には、わざわざ作ったものもあります。

この夏、お風呂のシャンプー、リンス、ボディソープ用の陶器のボトルを
柄違いで3つ描きました。

400mlくらい入る大き目のものに、ヨーロピアンのチューリップ、
オリジナルのブルーアネモネ、スケッチから図案をおこしたカタバミの3種類。
(その時、描きたかったものを描いたので、統一性がありませんが・・・)
それぞれ紫、ブルー、ピンクでわかりやすいように色分けして、
結構、気に入ってたのですが・・・。

タイトルからわかるように・・・
そう。割ってしまいました~~(>_<)
しかも、一番、好きだった、ピンクのカタバミ模様のを・・・。

落としたとかじゃなくて、ちょっと手が当たって、タイルの上で倒れただけなんですよ~。
打ちどころが悪かったのでしょうか。
見事に真っ二つ・・・。
しかも、割れた破片を片付けていて、ケガしちゃうし・・・。
制作中に、アートカッターや紙で手を切ることは、よくあることなんですが、
破片で怪我したことは、今まで一度もなかったので、相当、ボーっとしてたのかも。
(ほんの少し、切れただけなので、ご心配は無用です~)。

ワレモノを扱っているので、仕事柄、割れるのには慣れっこになってるんですけど、
作って間もない物が壊れちゃうのは、さすがに、ちょっとショック・・・(T_T)
わずか、3ヶ月の命だったとは・・・。
しかも、うちで使うものだからいいかなぁ・・・と思って、写真も撮ってなかったんですよ・・・。

同じ素材、まだ売ってるかなぁ・・・。
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-10-21 00:21 | diary | Comments(2)

ちょっと充電中・・・

全力投球のイベントが終わった後や、転機になるようなできごとがあった時でも、
若い頃は、すぐ次の目標を見つけて(探して)、がんばれたものです。

もともと、典型的な「偏差値世代」。
いついつまでに、こういうものを完成させて形にする、結果を出す、
という目標があると、燃えるタイプです。
逆に言うと、明確な目標がないと頑張りがきかない…とも言います(^^ゞ

そんな訳で、イベントも次の目標もなくなってしまって、ちょっぴり、テンションダウン↓
空っぽになっちゃった・・・というか、エネルギー不足で制作意欲も減退中・・・(>_<)
こういう時は、無理をして作っても、いい作品はできないので、
制作はお休みにして、充電をすることにしています。

いろいろある充電方法の中で、一番の特効薬が、海を見に行くこと。

中でも、江ノ島はベスト・ポイント。
えのすい(江ノ島水族館)に行って、幻想的なクラゲの展示に癒され、
大好きなイルカのショーを見て、近くの海岸を散歩して・・・
美味しいものを食べて、帰ってくるというのが、定番のコースです。

f0062790_22263964.jpg

f0062790_222932.jpg

f0062790_22292826.jpg


この日、東京ではにわか雨があったそうですが、鎌倉に着いた途端、雲が切れてきて・・・。
見たかった、夕陽にも会えました。 

海に沈む夕陽、刻々と色を変えていくく空を、ボーっと見ていると、
些細なことで頭がいっぱいになってしまっている自分が小さく思えてきて、
しみじみ穏やかな気持ちになってきます。
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-10-16 22:38 | diary | Comments(0)

ネット「本気」宣言?

まずは、お知らせ。
11月に予定していた催事、諸事情により、参加しないことになりました。
生徒さんには、無理を言って、レッスンの予定を変更してもらったのですが、
結局、こういうことになってしまって。。。すみません・・・(>_<)

差しさわりがあるといけないので、詳しくは書けないのですが、
1ヶ月前になっても、何の音沙汰もないので、
「どうなったのでしょうか・・・?」
と問い合わせたところ、どうやら忘れられていた模様・・・(^_^;)

このお話は、その後も行き違いやタイミングの悪いことが、次々と重なり…。
(どうしたら、ここまでバッドタイミングになるんだろう・・・?ってビックリするくらい)
一方で、まったく同じ日に、某ペット雑誌から【ガラスのペット肖像画】の
掲載依頼メールをいただきまして・・・。

これは「流れ」からすると、受けない方がいいってことだなぁ…と判断して、
紹介してくれた友人には事情を話して、お断りすることにしました。
雑誌の方は、期日が厳しかったのですが、何とかなりそうだったので、
お受けしました(発売日などが決まったら、またお知らせします)。

このところ、デパート催事関係は3回続けて流れています。
そろそろ、切替え時・・・ということなのかもしれません。
やっぱり本格的に、ネット作家生活に戻れということなのかも・・・。

今後、イベントには出ない・・・ということではなく、
機会があれば、お友達作家さんと二人展とか三人展をやったり、
犬のグループ展などがあれば出品したいとは思っていますが、
しばらくは、何の予定も見込みもありません・・・(^^ゞ

デパートに定期的に出させてもらうようになってから、
ガラスは撮影、難しいし、実物の良さは会場で見ていただければいいや・・・
という甘えみたいなものも、正直、ありました。
・・・で、ここ数年、ネットショップは、ゆる~い感じでやっていたのですが、
これからは少しずつ、本気モードにシフトしていきます!

とは言っても、マイペースなので端から見たら多分、ゆっくりなんでしょうけど(^^ゞ
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-10-10 00:32 | information | Comments(4)

開けてビックリ・・・

ホームページのリニューアル、UPしてしまえば、そこで終わりということではなく、
「ここは、こういう表現の方が伝わりやすいかなぁ・・・?」とか、
「この写真だと、実物の雰囲気がわからないかなぁ・・・?」など、
大改修(?)が済んだあとも、ちょこちょこ気になるところを、お直ししてます。

HPのイメージのベースとなる色を、後で変更するのは大変なので、
初期の段階で、しっかり吟味して決めたはずなのですが・・・。

昨日、久しぶりに古い方のパソコン(2001年富士通製のベテランさん)で
NEWサイトを開けてみて、ビックリ!
(スペックが低いので、普段、こっちではめったにネットを見ないんです)

渋い・・・。渋すぎる(ーー;) 

新しいパソコン(ノート液晶)では、爽やかな薄い青紫と藤色(←好きな組み合わせ♪)
に調整したはずなのに、旧パソコン(デスクトップ:ブラウン管)では、
灰色と、渋ーいあずき色になってる・・・。
写真は、そんなに変わらないんだけど、ベースカラーが全然、違う~
青みが飛んじゃって、明るさも暗く見えるようです。

モニターによって、色が違って見えるというのは知ってたんですけど、
ここまで違っちゃうとは・・・(-_-;) 
うーん・・・。

Webセーフカラーにすれば安心なんだろうけど、あまり好みの色じゃないし・・・。
色には、結構、こだわりがあるので、このままでは気持ち悪い。
どちらで見ても、そこそこ許容範囲かなぁ・・・?という色に調整してみたのですが、
どうでしょうか・・・?
新しいパソコンで見ると、変更前と、あんまり変わらないんですけど、
旧PCで見た感じは、かなり良くなりました(^_^)

結局、また110ページ、ぜんぶ修正したんですよ・・・。
さすがに疲れたぁ・・・。
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-10-02 19:11 | diary | Comments(2)