<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふと、気がついたら・・・

今月、1回しかブログを更新していませんでした・・・(^_^;)

工房にいる間は、ほとんど休みなく制作しているのですが、
ここ2~3週間くらいは帰宅してからも、お仕事。
ずーっとパソコンに向かって、HPのリニューアル作業をやってます。

ホームページを開設したのは、2000年の2月。
あと半年で、まるまる10年になります(早かったような、長かったような・・・)。
作品を紹介するだけのページから始まって、ネット販売をスタートして・・・
ペットGLASSアートの専門ショップとして、「ティアガルテン」を独立させたのが、2001年。

今までにも何回かリニューアルをしてきたのですが、今回は、大々的に構造改革(?)します!

(ネットでは販売していませんでしたが)、ここ1~2年、ガラスだけではなく、
犬モチーフのポーセリン(磁器絵付)作品が増えてきた一方で、
ペット以外の、花とか葡萄などの作品は、めったに新作を作らなくなってしまい・・・。
アルペンローゼShopの方は、ほとんど更新もしないまま休眠状態に(-_-;)
わざわざ、ネットショップを2つに分けておく必要があるんだろうか?と疑問が・・・。

そんなページでも、たま~にポツポツとご注文はいただいていたので、
なかなか決断がつかなかったのですが、

 ・自分の魂が、今、本当に作りたいと言っているのは、どんな作品なのか?
 ・私の作品を通して、お客さまにほんの少しでも癒しや喜びを与えることができるとしたら、
  それは、どんな作品か?

・・・というようなことを、ここ数ヶ月、つらつらと考えていて、ようやく方針が固まってきました。

あとは黙々とHPを作るのみ・・・なのですが、しばらくマトモにHPビルダーをいじってなかったので
すっかり使い方を忘れてて・・・(>_<)
スタイルシートにいたっては、きれいサッパリ記憶の彼方に・・・。
脳トレしないと、ダメかしら・・・。

新しいホームページのお目見えには、しばらく時間がかかりそうです。
[PR]

by glass-alpenrose | 2009-07-30 02:21 | diary | Comments(2)

箱根ラリック美術館

先日、箱根に行ってきました。
箱根ラリック美術館でやっている企画展を、ぜひ見ておきたかったので…。

 「ラリック家の女神たち ~ルネ・ラリックから娘スザンヌへ~」

f0062790_23464528.jpg
f0062790_23471153.jpg
画像は、公式HPからお借りしました

ルネ・ラリックの娘、スザンヌは父の下で、多くのガラス作品のデザインを手がける一方、
嫁ぎ先である、フランス・リモージュの窯元アヴィランドのデザイナーとしても活躍した人です。
(・・・全然、知りませんでした!)
スザンヌのデザインを元に、ラリックが制作したガラスの花器と、
彼女がデザインしたカップ&ソーサーやディナーセットの実物、デザイン画が一堂に並ぶ・・・

ガラスと磁器絵付、これから仕事の両軸としてやっていきたい私にとって、
この企画は、見に行かないわけにはいきません。

f0062790_04435.jpg

アヴィランドって、どちらかというと古典的なイメージの窯だと思っていたのですが、
スザンヌのテーブルウェアは、使うことを前提としてデザインされた、
シンプルでいて、遊び心がある可愛らしいもの。
自由が丘あたりのナチュラル系の雑貨屋さんに並んでいても、全然、違和感がない
若い子に受けそうな、おしゃれな色使い・・・
すごく、勉強になりました。

ガラスはガラス、絵付けは絵付けと、どこか別物というか、線を引いて考えていたのですが、
素材や技法という表現方法が違うだけで、「自分らしいものを作る」という目標は、同じ。
難しく考えなくて、いいんじゃない?…と、思えたのが一番の収穫だったかもしれません。


「お勉強」も大事なのですが、もちろん、グルメも満喫(^_^)

箱根に来たら、絶対、はずせない「アクア・パッツァテラス」でランチ♪

f0062790_0383876.jpg
ヤリイカと夏野菜のソテー

f0062790_0401487.jpg
プチトマトとカチョカヴァロのピッツァ

f0062790_0411629.jpg
夏野菜とパプリカのクリームパスタ

どれも、絶品でした。
イタリアンなのに、さっぱりしていて、お腹にもたれないんですよ。
このあと、デザートにジェラートも食べて・・・
夕飯も、しっかり、ホテルで懐石料理をいただいて・・・(^^ゞ

・・・1,5㎏、増えてました。やばいです。

f0062790_04814100.jpg
f0062790_0484714.jpg
強羅公園にて。
いい写真が撮れなかったけど、あじさい電車もちょうど見ごろで、素敵でした♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2009-07-05 01:01 | travel | Comments(2)