<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

苦戦中・・・(-_-;)

せっせと、チャイナペイントの作品を描いているのですが、苦戦中・・・(-_-;)
搬入まで、1週間をきってしまったので、少々、焦り気味。

いちおう、今回は、9犬種、作ろうと思っています。
デザインは、サンドブラストで使っている、イラストタッチのものなので、
何度もトレースダウンしたり、カットしたりしてる、描きなれた線のはずなのですが・・・。

柴犬&黒柴以外の犬種は、今回、初チャレンジなので、
勝手がわからなくて、やたら、時間がかかっちゃう…。

まず、線描きをペンではなく、筆で描こうとしてしまったのが、一番の選択ミス。
柴犬や、ミニチュアシュナウザーなど、短毛の子は、安定した線が描けるんだけど、
ヨーキーや、シェルティー、パピヨンなど長毛の子になると、
プルプルしていないきれいな線で、なおかつ、勢いがある線が描けない!
(扱い慣れているペンにしておけばよかった・・・)

彩色も、同じ茶色でも犬種によって、その犬種らしい色っていうのがあるので、
どの色と、どの色を、どれくらいの割合でブレンドしたらいいのか?
影は、どういう風につけたらいいのか?
(↑最初、ガラスに彫るときと同じようにつけたら、ビミョーだった)
ああでもない、こうでもない…と、いちいち迷いながら、描いては消し、描いては消し・・・。

工房から「お持ち帰り」して、ついさっきまで描いていたのですが、
結局、気に入らなくて、ヨーキーとシェルティーは、ツルッと全部、消してしまいました。
ガラスと違って、窯で焼くまでは、何度でもやり直しがきくのはいいんだけど、
そんなことばっかりしてるから、全然、進まない~(>_<)

普段、単色の濃淡でしか表現する訓練をしてないので、色を使うのは難しい・・・。
はぁ・・・。まだまだ、修行が必要です。
[PR]

by glass-alpenrose | 2009-03-26 00:31 | porcelain | Comments(2)

オーダー分、(ほぼ)終わり♪

三連休って、どこの話ですか~? 
イベント前は、いつも暦、関係なくなっちゃうので。。。
今日も明日も、お仕事に励みますよ~

ようやくオーダー分の制作が、(ほぼ)終わりました。
あと、MIXちゃんの肖像モニュメントの目を仕上げたら完成なんですけど、
集中力が落ちると、失敗したり、可愛く彫れなかったりするので、
明日の朝イチ、目の状態がいい時に、最終調整します。

ロゴや、コラボの作品など、「自分の線じゃないデザイン」には、一部、
カッティングマシンを使ったりもしますが、基本的には、アナログな方法、
手彫り・手カットにこだわって作っているので、体調にもすごく左右されますし、
作品、一つ作り上げるのに、と~っても時間がかかってしまいます。

建築関係などの大きい仕事や、記念品などの大量注文には、
このやり方では到底、お応えできないので、工房の経営としてはどうなんだろう?と、
頭をかすめなくもないのですが・・・。
ハンドメイドならではの温かい作品を、お客様に近いところで販売していきたいという考えは、
譲れないところなので、将来、表現の手法は変わっていったとしても、
この方向性は、ずっと変わらない(変えない)と思います。

明日からは松坂屋の出品作品に、本格的に取り組みます。

28日には発送しないといけないから、実質、1週間。
サンドブラスト作品はオーダーの合間に、ちょこちょこカットしておいたので、
あとは彫るだけなんだけど、チャイナペイントの作品は、まったく手付かず・・・。
・・・間に合うのか?(-_-;) 

・・・って言いながら、いつも何とかなっちゃうから、懲りないのよね(爆)

松坂屋イベントDM、まだ手元に届いていません(>_<)
来週には来ると思うんですけど・・・(←早く来てくれないと、困る~)。
登録いただいているお客様には、届き次第、発送しますね。
ご案内を希望の方は、←の【アルペンローゼ】まはた【ティアガルテン】の
問い合わせフォームから、〒、ご住所、お名前をお知らせくださいませ♪

[PR]

by glass-alpenrose | 2009-03-21 00:19 | diary | Comments(0)

うれしいお写真♪

先日、千葉県のM様からのご依頼で、柴犬のゆずちゃんのグラスを
オーダーメイド制作させていただいたのですが、贈り先であるゆずちゃんのパパ様から
ご感想のメールと一緒に、素敵な写真をいただきました(*^_^*)

f0062790_105042.jpg

透明なグラス(特に、ガラスのペット肖像画(グラスリッツェン)は、
ただでさえ、写真を撮るのが難しいんですけど、ふんわりとした空気感があって、
すごく雰囲気があるお写真で、感激しました!
(グラスの底に、ゆずちゃんのシルエットが小さく写っているのが、なんとも、また可愛い♪)

作品とゆずちゃんの写真の紹介も、ご快諾をいただきましたので、
【ティアガルテン】のギャラリーのページに掲載しました。
←のリンクから、【「ガラスのペット肖像画」→「作品ギャラリー」→「柴犬」】を、ご覧下さい。

柴犬ゆずちゃんのページ →【柴犬ゆずと昭和の森】

今週も目いっぱい、制作スケジュールが押しているのですが、
エネルギーをいただいて、頑張れそうな気がしてきました。
[PR]

by glass-alpenrose | 2009-03-16 01:26 | glass | Comments(4)

松坂屋イベント復活♪&お知らせ

以前、改装で銀座松坂屋さんの催事場がなくなってしまって、
ワンニャン・アートコレクションも開催されなくなってしまった…と書いたのですが、
うれしいことに、イベント、復活することになりました\(^o^)/

もちろん、私も参加させていただきます♪
ガラスに加えて、東京では初めてのお披露目となる、
チャイナペイント(ポーセリンペイント)の作品も出品する予定です。

f0062790_18462680.jpg


≪新作(1点もの♪)≫ 柴犬と桜のポプリポット

時間など、詳しくはDMが手元に届き次第、あらためてご案内しますが、
とりあえず、日にちだけ、お知らせを・・・。

2009年4月1日(水)~6日(月)
場所が変わりました。7階から3階の特別催事場に移転しての開催です。
お時間がありましたら、ぜひ、お立ち寄りくださいませ(^_^)

************************************

 ≪オンラインショップ お休みのお知らせ≫

今回のイベントに参加するに当たって、いろいろと状況が変わってアタフタしています。

いただくスペースが以前とは違うので、品揃えも変える必要がありそうだったり、
チャイナペイントの作品は、名古屋三越でほぼ完売してしまったので、
これから、せっせと作らなくては・・・。うれしい悲鳴です(^^ゞ
お待たせしているオーダー品の制作も進めつつ、同時進行でイベント用の制作も。
準備が間に合うか心配になってきました。。。

↓に書いたように、体調もまだ完全に戻っていませんし、
4月末には、プライベートで大きなイベント(?)の予定もあって、制作ができなくなりそうです。

ここで無理をしてしまうと、楽しみにしていてくださるお客様に、
もっと迷惑をかけてしまうことに、なりかねないので、
思い切って、アルペンローゼSHOP、ティアガルテンとも、新規のご注文受付を
在庫ありの商品、受注制作とも、一旦、ストップさせていただくことにしました。

ショップ再開は、5月初めを予定しています。
突然のお知らせで、オーダーをお考えいただいていたお客様には、
大変、ご迷惑をおかけしてしまいますが、ご理解いただけたら幸いです。
[PR]

by glass-alpenrose | 2009-03-06 18:49 | information | Comments(0)