ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

タイミングが悪い…(-_-;)

どうも、今月はタイミングが悪い月のようで・・・。

新宿まで出る用事があったので、ついでにチャイナペイントの材料屋さんに
絵の具を買いに行くと、なんと翌日からセールになるとのこと。
セールをするのはお友達から聞いて知っていたのですが、
まさか、翌日からとは・・・(-_-;)
でも、どうしても足りなかったので、泣く泣く(?)定価で買いました・・・。
(他に欲しい物があったので、結局、次の週にまた行っちゃったんですけど)

そして、今日。
横浜のそごう美術館で「ウエッジウッド展」をやるというので、
工房を休みにして出かけたら、なんと、これも明日から・・・(-_-;)
(そごうって、水曜日から催事が変わるんじゃなかったっけ・・・??)
催事場のバレンタインフェアは、今日からスタートだそうなので、
美術館もてっきり、今日からだと思いこんでいました。

なんだか、無駄にエネルギーを使ってしまった気がする今月です。
(結構、今月はオーダーが集中していて忙しいのに…。おバカです・・・)
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-01-28 18:48 | diary | Comments(0)

格闘中・・・(-_-;)

そろそろ確定申告の準備をしなくてはいけない季節。
レシートの山と格闘中です(-_-;)
毎月、きちんと時間を決めて整理しておけば、こんな苦労はいらないのですが…。
(せめて月ごとに、クリアボケットに分けて入れておくとか・・・)

まずはレシートを月ごとに分けて、日にち順に並べて綴じる。
これだけで、半日作業です。

入金の方は、仕事用の口座3つ分の通帳(都市銀行2つ+郵便振替口座1つ)
+納品書で管理しているのですが、これも1年分溜まると入力が大変~(>_<)

もちろん、本当は、きちんと毎日、帳簿(PC)に入力しないといけないんですよ。
でも、現実問題、制作と並行して、そんなこと、やってられません~
・・・で、結局、毎年この時期にまとめてやってるわけで・・・(-_-;)

経理の部署にいたこともあるので、やってできないことはないけど、
基本的に、こういう数字と向かい合う作業は好きじゃないのです。
途中で、絶対、数字のつじつまが合わなくなるし。

2月の始めには、会計士さんに渡さないといけないので、
この週末あたりに、本腰を入れてやらないと間に合わない・・・?
気が重いけど、頑張ります~
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-01-19 22:10 | diary | Comments(0)

わんわんわんの日?

2月22日(にゃんにゃんにゃん)の猫の日に対抗して、
1月11日は、わんわんわん=犬の日でもいいんじゃないの?
と、思うこの頃です。

年末から、皮膚アレルギーで肉抜きの食事療法をしているルナ子。
シニア犬になってくると、食べることだけが楽しみなのに、
大好きなササミジャーキーもお預けでは悲しかろうと、
先日、ヘルシーおやつを手作りしました。

f0062790_12585527.jpg

全粒粉と黒ゴマのクッキー

載せているお皿は、チャイナペイント(ポーセリンペイント)で絵付けしたもの。

レシピは本屋さんで見かけたのを、うろ覚えしてきて適当にアレンジ。
今回は、材料にもこだわってみました。
このために、わざわざ国産小麦の全粒粉、有機栽培のゴマを購入。
(家に、使いかけの普通の小麦粉、すりゴマもあったのに・・・愛ですね。愛♪)
バターやショートニングは使いたくなかったので、
油分には、エクストラヴァージンオリーブオイルを使用。
もちろん、お砂糖や塩は、一切、入れていません。

焼いているとき、とても香ばしくて、いい匂いで・・・。
つまみ食いしたい誘惑を、グッと抑えました(苦笑)
これにお塩を入れたら、人間用のおつまみにも、案外いけるかも・・・。

美味しかったらしく、すごい食いつきで食べてくれました\(^o^)/
作り甲斐のある娘です♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-01-11 13:27 | shibainu | Comments(0)

新しい年を迎えて

f0062790_17315069.jpg


新年 あけましておめでとうございます。

旧年中は、アルペンローゼ&ティアガルテンのHP、イベント、
そしてこのブログをお訪ねくださって、ありがとうございました。

2008年は、イベントにも(…私にしてはですけど。)数多く参加しましたし、
次のステップにつなげる準備も進めて、有意義な年でもあったのですが、
反面、慣れ親しんだ制作、工房運営の方向性を変えざるをえなくなる
という大変な年でもありました。

2009年は、果たしてどんな年になっていくのでしょうか?

まったく白紙なだけに、ちょっぴり不安でもあり・・・。
でも、どういう地図を描いていくのかは、すべて自分次第というのも、
最近、あまりなかった状況なので、ワクワクしている自分もいます。

画像は、3~4年前から勉強しているポーセリンペイント(西洋磁器上絵付け)
で制作した作品です。

白磁に専用の絵の具で手描きして、約800℃の窯で焼き付けし、
場合によっては、それを数回繰り返して完成という手間のかかる技法です。
やっと形になってきたので、新年を機にお披露目することにしました。
ガラスに加えて今年からは、こういった作品も制作していくつもりですので、
どうぞ、お楽しみに・・・(^_^)

経済が冷え込んで、暗いニュースが多くなる不況の時代だからこそ、
手に取ってくださるお客さまも、制作者である私自身も
心がほのぼの温かくなるような作品を作っていきたいと思います。
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-01-01 17:56 | diary | Comments(2)