ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

柴犬・・・だったよね?

昨日のレッスンで、年内の業務は終了♪

あとは、機械まわりの掃除と、年賀状だけ。
今年は、のんびりした年末年始になりそうです。

飼い主ものんびりですが、こちら↓は、超まったり(^。^)
姉から、証拠(?)の携帯写真が送られてきました。

f0062790_14502790.jpg


実家のリビングは、この冬からホットカーペットを敷きはじめたのですが、
一番、喜んだのは、このヒト。
じぃ(森津父)の椅子の下にもぐりこんで、すっかり熟睡~♪
最高に、シアワセそうな笑顔で寝てます (*^。^*)

この顔を見てるだけで、癒されるんですけど
・・・ただ、この写真、決して横に引き伸ばしたわけではなく、
明るさと色合いしか調整していないんですよ。
なのに、このタルみっぷりは・・・(^_^;) 

ルナちゃんって柴犬じゃなくて、チャウチャウだった・・・?
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-12-28 14:51 | shibainu | Comments(2)

早い、安い・・・!

久しぶりに本を、amazon.com(アメリカ)から取り寄せました。

ガラスを始めたころ(もう10年以上前ですね)、一時、海外通販にはまって、
言葉もよくわからないのに、amazon.de(独)や、amazon.fr(仏)からも
グラスリッツェン、ガラスエッチング関係の本を購入していました。

当時は、まだ楽天ブックスもなく、amazon.co.jpも品揃えがよくなくて、
丸善や嶋田洋書といった、洋書を扱っているお店にもガラス彫刻関係の本は
なかったので、自力でなんとかするしかなかったのです。

小さな画像と、タイトル、知ってる単語だけでなんとか理解した説明文を頼りに
「表紙買い」していましたから、随分、失敗して散財したことも・・・(^_^;)
今回、久しぶりに利用してみたのですが、便利になったんですね~。
一部の書籍だけですが、中身も数ページ見れますし、
決済も円建てでOKなので、かなりいいレートで決済できました。

エクスプレス便を使って、2冊取り寄せても、合計5,000円以下。
クリスマス休暇が入るので、お届け予定は1月6日頃と言われていたのに、
注文してから1週間もたたずに、今日、届きました♪

購入した本、国内のサイトでも見かけたことがあるのですが、
1冊で、7,000円近くしていて、しかも在庫切れだったのです。
ここまで円高ドル安になると、かなり、お得感があります。

また海外通販熱が再発してしまいそうで、怖い・・・。

**********************************************
ちょっと宣伝です(^^ゞ
 現在、発売中の 「RETRIEVER(レトリーバー)」1月号にて
 水晶彫刻アクセサリーを紹介していただいています。
 本屋さんで見かけたら、お手にとってご覧くださいませ♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-12-26 00:55 | diary | Comments(0)

忘年会♪

昨夜は横浜で、忘年会に参加してきました。

港が見える丘公園のすぐそばで、ベイブリッジが正面に見えるという
すばらしいロケーションのイタリアン、「ヒルサイドガーデン・テラッツオ」。
この時期は、なかなか予約が取れないらしく、
なんと3年がかりで、やっと取れたそうです(幹事のKくん、ありがとう~♪)

デジイチを持っていくのはオーバーかなぁ?と思って、
メモ代わりに使っている古いデジカメしか持って行かなかったので、
写真、うまく撮れなくて…。(照明が暗いお店は、厳しい・・・)
唯一、許せる範囲で取れた写真が、↓の前菜のプレート

f0062790_22351141.jpg



小さなデミタスに入っているのは、かぶのスープ。
さっぱりしていて、美味でした♪
生ハムもコクがあって、ワインが進んじゃって・・・。
詳しくないのですが、イタリアワインの品揃えはなかなかのものかと。
手打ちのパスタもリゾットも美味しかったし、デザートのソルベもいいお味でした。
わんこ連れOKのお席もあるようなので、横浜散策の折にはオススメです♪

料理と夜景を堪能して、ゆっくりおしゃべりして・・・。

役人時代は、おつきあいで出なければいけない集まりもあって、
この時期、気が張ることも多かったのですが、
今は回数は少なくても、楽しい集まりばかりなので、忘年会、大好きです♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-12-22 22:59 | diary | Comments(2)

期日指定のある作品の発送が、あと少し残っているのですが、
クリスマスギフト向けのオーダーは、今日でほぼ完了しました\(^o^)/
今年は、ゆっくりクリスマスが迎えられそうです。

「きれいな色なので、練習用にでも使ってください」
といただいたボトルがあったので、気分転換にちょこっと彫刻して、
一輪挿しを作ってみました。
窓辺に置くと、深いブルーのガラスがキラキラ光って、きれい♪

f0062790_055126.jpg


例年なら、この時期はクリスマスプレゼントの仕事と、
年明け早々に開催される松坂屋のワンニャン展に向けての制作で、
いっぱいいっぱいで、こんな余裕をこいている場合じゃないのですが・・・。

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
銀座松坂屋の大改装で、催事場そのものがなくなってしまったのです。
(ABCクッキングスタジオや、エステなどのテナントスペースになったようです)
つい昨日、知って、びっくり仰天!! 

当然、ワンニャン展は今後、開かれることはありません。

ショックでした・・・。
11月末になっても、お声がかからなかったので、ヘンだなぁ?
・・・とは思っていたのですが。

少しずつですけど、毎回、楽しみに見に来てくださるお客さまも増えてきたし、
デパートの担当者も、すごくいい方で、出展している作家さんもほのぼのしていて
とても居心地のいいイベントでした。

呼んでいただける限り、このイベントだけは出続けたいと思っていましたし、
実際、ここ3年くらいは年2回のワンニャン展を活動のベースにして、
それに向けて新作を作ってきたので・・・。
これからどうしようか、頭、まっ白です。

まぁ、時期が来たら、進むべき道には自然と導かれるし、
仕事のご縁もつながってくると思うので、そんなに深刻にはなっていないのですが。
本当に今年は、自分の思わく以外の原因で変わらざるをえない年です(^_^;)
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-12-20 01:24 | diary | Comments(2)

2008 X'mas デコレーション

今年は、ツリーまで出す余裕はなかったのですが、
少しでも、クリスマスを迎える気分を味わいたくて、工房の出窓エリアに
クリスマス向けの作品を飾りました。

f0062790_23592552.jpg
こちらは、グラスリッツェンの作品コーナー



f0062790_004257.jpg
サンドブラストの作品。新作の雪の結晶プレートをディスプレイ。



クリスマス向けの作品というのは、そんなに作っていないので
毎年、そんなに変わり映えのする作品を並べるわけではないのですが、
昔の作品も何年かぶりに出してみると、技術は、つたないなりにも、
今なら、こんなに時間はかけられないなぁっていうくらい、手間をかけて作っていたり
いろいろ発見があって、楽しいです♪

ディスプレイ用の小物も、一つ一つ、こだわって購入したものが多いので、
「ああ、これは、○○に行った時に一目ぼれして買ったんだっけ・・・」
・・・などと、ひとしきり回想にひたったりして・・・。

気ぜわしい師走の、ちょっとした「ほっこりタイム」になっています(^_^)
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-12-09 00:32 | diary | Comments(0)

f0062790_23541443.jpg



アルペンローゼSHOPに新作の【雪の結晶モチーフ】のタンブラー&プレートをUPしました♪

グラスリッツェン(手彫り)のオーダー制作の合間に、
気分転換を兼ねて、ちょっとした「お道具」を使って遊びながら、
サンドブラストでササッと作ったものです(^^ゞ
あ、でもお皿の方は、それだけではちょっと寂しかったので、
一応、手カットで雪の結晶を、柄違いで散らしてみました。

普段使いには、気取らない、こういうカジュアルなものも、いいかも♪

「作家のショップの商品」としては、どうなのよ?
・・・っていう感じが無きにしもあらずなのですが、
自分が欲しいものを作ったら、こんなシンプルなデザインになりました(^^ゞ
基本的に、あっさりしたデザインの方が好きなのです~。

リニューアルしてから・・・と思っていたのですが、
ご注文品の制作で手いっぱいで、そっちまで全然、手が回らなくて・・・。
季節外れになってしまうとマズイので、とりあえず、いつものページで作りました。

↓↓こちら↓↓のページで販売しています♪

★★★ アルペンローゼSHOP ★★★
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-12-04 00:27 | glass | Comments(2)