ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

遊びも大事

イベントが終わって、早くも10日あまり。

その間、レッスンや注文品の発送などはしていたのですが、
暑さのせいか、燃え尽きてしまったのか、作品を作る気力が湧いてこなくて、
資料を眺めたり、トレースをしたり、なんとなくボーっとする日々。
このままじゃ、いけないな・・・と思うものの、どうにも気力が出ない・・・(-_-;)

でも、久しぶりに昨日、今日と2日間続けて休んで、
アコーディオンを弾いてみたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、
友人たちとBBQしたり・・・と、ひたすら気の向くままに、好きなことだけをしてました。
そうしたら、やっと本調子に戻って、制作への意欲も戻ってきました♪
特に、ガラスのペット肖像画は気力がない時に作ると、コワイ顔になってしまうので、
なんとか気力を復活させないと、まずいな・・・と思っていたのです。

考えてみたら夏休みもまだ取ってなかったし、ずっと走りっぱなしだったから、
心も身体も、ひと息つきたかったのかも・・・。
遊びが足りなかったから、エネルギー切れになってたんですね。

昨夜は、緑あふれる、おしゃれなホテルのお庭でBBQ。
炭で焼いたお肉もカニも美味しくて、ついついビールが進みます♪
チリのワインも、しっかりしたお味で美味しくて、こちらも進む進む(^^ゞ
年齢も職業も違うけれど、15年来の気のおけない仲間たちとの集まりは楽しくて、
気がついたら、あっという間に4時間、飲みどおし、食べ通し、しゃべりどおし!

外で飲むときは、量を計算して飲み過ぎないようにしているんですが、
昨日は、さすがにちょっと飲みすぎたかも(^^ゞ
久しぶりに(10年ぶりくらい?)、二日酔いになってしまいました・・・

いくら楽しいからといっても、若い時分じゃないんだから、
健康を考えて、節制もしないとダメですね。 ちょっと反省・・・。
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-08-17 14:47 | diary | Comments(2)

イベント、終わりました

松坂屋ワンニャンアートコレクション、無事に終わりました。

ここ2~3ヶ月、ろくにお休みを取れていなかったので、
少しペースダウンして、お友達とランチしたり、旅に出たり、美術館に行ったり、
楽しいことをいっぱいして、しばらく、ゆっくりするつもり。

前からお待たせしているオーダー品と、今回のイベントでご注文いただいた分を
ボチボチ作りながら、これからの作品制作や工房運営について考えたり、
新しい技術を習得したり、じっくり蓄える時期に充てたいと思っています。

秋から、ちょっと私自身の思わくとは関係ない事情で、
作品制作の方向を転換せざるを得なくなりそうなので、考える時間も必要ですし…。
これから、そちらの方向を強化していこうと思っていた矢先でしたので
道が閉ざされてしまったような気がして、最初、かなり凹んでいたのです。

でも、思い悩んだところで、どうすることもできないことなので、
これは、「別の方向に進みなさい」
というメッセージ(流れ)が来ているんだと考えることにしました。

自分の人生を振り返ってみると、こういうこと、結構、あったんですよね。
すんなり物事が進むときは必要な人と出会ったり、後押しされるような出来事があるし、
変わらなければいけない時は、何らかの障壁ができて、スムーズに進めず、
しぶしぶ方向転換せざるをえなくなる・・・
結果的には、いい方向に向かって、その障壁は必要なプロセスだったんだと思う。
そんなことの繰り返しだったような気がします。

障壁がなくて、人生が全部、自分の望み通りに進んでいたとしたら、
今の私は、いないわけで・・・。
大学も、法学部なんて行かなかったと思うし、
都庁に入ってからも、希望の職場に配属されて、生きがいを感じる仕事についていたら
辞めていなかったかも・・・。
母が還暦前に亡くなったことも、「限りある命」を痛感して、
このままじゃいけない!と、一歩を踏み出すきっかけになりました。

なんだか、シリアスな日記になってしまいましたけど、
「なるように、なるさ」と楽観的に考えているので、
まだ道は、はっきり見えてきませんが、今回も何とかなるでしょう。
どうぞ、ご心配なく~(^_-)-☆
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-08-06 23:52 | diary | Comments(4)

可愛いお客さま

ワンニャン・アートコレクション、4日目終了♪

半分を過ぎるまでは、いつも、とっても長く感じます。
日曜日は、お客様も多いことでしょうし、
あとはきっと、あっという間・・・。もう一ふんばりです。

今日は思いがけず、可愛いお客さまが来てくれました(^_^)
デジカメを持っていなかったため、私の古~い携帯で撮ったので、
画質が悪く、可愛いさを十分にお伝えできないのですが・・・。

f0062790_039133.jpg
柴犬のももちゃんです♪

まだネットショップでは販売していませんが、ももちゃんは
「ガラスのペット肖像画」の新作・シルバーフレームの制作見本のモデルさんなのです♪
シルバーフレームは、今回の松坂屋で初お披露目なので、
作品とご対面しに来てくださったのです。
以前、イベントで飼い主さんに写真を見せていただいて、
ももちゃんの、あまりの美人さんぶりにひと目ぼれ・・・☆
ぜひに♪と、お願いして、スカウトさせていただきました。

ご本犬(?)は、ルナ子よりひと回り骨格が小さく、とっても大人しいいい子ちゃん♪
(14Kg のルナ子が、デカ過ぎっていう噂もありますが・・・)
やっぱり写真以上に、ずっとずっと実物は可愛いくて、感激!
モデルさんに選んだ、自分の目に狂いはありませんでした(笑)
お会いできて、本当にうれしかったです♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-08-02 23:58 | shibainu | Comments(5)