ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

f0062790_2345219.jpg

2日目、終了しました♪

ルナ子に晩酌の相手をしてもらって、癒してもらおうと思ったのですが、
昨日も今日も、帰ったのが遅かったせいか、
帰宅すると、エアコンの送風口の下ですっかり、熟睡中・・・。
ナデナデしようとすると、女の子らしからぬイビキまでかいて、タヌキ寝入り。
(↑薄目を開けて、耳はしっかりこっち向けてるの、バレてるのに・・・)
「もう寝てます。触らないで~オーラ」を出しまくりで、迷惑がられました・・・。 
冷たいよ・・・。ルナちゃん(>_<)

今回は、あまり準備の時間が取れず、新作があまり作れなくて、
前回のイベントで完売したランプを中心に制作していったのですが、
「可愛い♪」とご好評をいただいて、ホッとしています。

会期中は、他の作家さんとお話しする機会も多いのですが、
長く続けておられる作家さんは、作品づくりだけではなく、
コラーゲンや、ブルーベリーのサプリを飲んだり、運動をしたり、
その作品を創り出す源である、体のメンテナンスにも、
きちんと気を配っていらっしゃるんですよね。

自分は・・・と振り返ってみると、ブルーベリージャムは
心がけて食べるようにしているものの、
夜更かしはするし、お酒は好きだし、運動はまったくしないし・・・と、
そちら方面は、まったくダメダメ。

自然治癒力でカバーできているうちはいいけれど、このままの生活を続けていると
突然、限界を超えて、ドッと来てしまうかもしれない・・・。
いい作品を作り続けるためには、今のうちから、もっと気を遣ってあげないと
いけないんだなぁ・・・。ちゃんと考えないと・・・と、しみじみ思いました。

明日も、あさっても、夜8時までの営業です。
取りあえずは、朝も昼もちゃんと食事を取って、がんばります~。
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-07-31 23:11 | diary | Comments(0)

最後の悪あがき・・・?

いよいよ明日から、ワンニャン・アートコレクション、スタートします。

本日、無事に準備完了。
いつもは、デパートの閉店後にディスプレイするので、冷房は止まっちゃうし
タイムリミットがあるし・・・で、結構、ハードな作業なのですが、
今回は、まるまる1日、準備日をいただけたので、気分的にとっても楽でした。

・・・で、午前中は、最後の悪あがきとして、工房に出て制作。
昨日、カットまで終わらせておいた「おやすみフットランプ」を2点、彫りました。
ところが、思わぬトラブル発生!
外被せ(外側に色ガラス+内側は透明ガラスの生地)だと、信じて
カットを済ませたのですが、そのうちの一つが1mmくらい彫りこんでみても、
全然、色が変わってこない・・(-_-;)
・・・っていうことは、もしかして、内被せ・・・?!

が~ん。どうしよう・・・。こんなに彫っちゃって、いまさら・・・。
この素材、結構、レアものでお高いのに・・・(泣)

頭をフル回転させて、急遽、浮き彫りに変更することにしました。
あまり厚い生地じゃないから、穴を開けないように気をつけながら
慎重に彫りました。
色被せの華やかさには負けるけど、なかなか、これもシックでいいじゃないかな♪
おやすみランプは、前回、完売してしまったので、自分用に残らなかったんですよね。
もし、この子が旅立っていかなかったら、これは私用にします♪
黒柴だけど、色がない分、そんなに変わらないからいいのです★

2ヶ月、イベント続きで、いささか準備不足の感も否めなかったのですが、
小さいながらランプもいくつか作ったし、ビミョーなにゃんこグラスも作ったので、
並べてみたら、意外とにぎやかになりました。
スカスカだったら、びいどろペンダントや、前回の手工芸展で出したアクセサリーを
並べようと思っていたんだけど、置く場所がない~。

多分、作品が減ってきたら、途中でレイアウトを少しいじると思うので、
お披露目できそうだったら、こっそり並べて置こうっと。

さぁ、いよいよ明日からです。
わくわく、お客様との出会いを楽しみつつ、がんばりましょう♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-07-29 23:55 | glass | Comments(0)

気分転換に

世間では、三連休のようですね。
でも、工房ではまったく暦とは関係のない生活を送っております。
昨日も、今日もお仕事。
ヨーキーちゃんのランプのカットと、定番もののワイングラス3点をつくりました。

せめての気分転換にと、蒲田のユザワヤへ仕入れに行った帰り、
お気に入りのベーカリーで、ランチを買い込むことにしました。
蒲田駅構内に、4月にできたばかりの”La Panaderia”。
なぜ、蒲田にこんなおしゃれな店が・・・?と思わなくもないのですが、
パン好きには、ありがたいこと♪
こちらは恵比寿に本店があって、大宮にもお店があり、通販もやっているようです。
f0062790_1203570.jpg
↑画像は、お店のHPからお借りしてきました(^^ゞ

ドイツパンが大・大好きで、吉祥寺の某有名店や、市ヶ谷、鎌倉の名店などでも
ひととおり買ってみたのですが、本場のものとは、粉の香り、粘りが微妙に違う・・・
と思っていたとき、こちらのパンに出会い、開眼しました!
留学していた時に、毎朝、ベッカライ(パン屋)で焼き立てを買っていた、あの味です!
どれもこれも、懐かしい・・・。
私は、ひまわりの種がついたゼンメルが好きなのですが、それはなかった様子・・・。
季節ごとに、メニューも変わるようなので、また時々、行ってみようと思います。

こちらは、サンドイッチも美味しいのです。
今日、買ったのは、プチバケットに、パストラミポーク、チーズ、
フレッシュ野菜をサンドしたもの。
ランチ用に、サンドイッチを買って、朝食用にゼンメル、アブフェルシュトゥルーデル
(りんごのパイ)、五穀のクロワッサンを買いました。

美味しい朝食が待ってると思うと、忙しくてめげそうになる日でも、元気が出てきます♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-07-22 01:28 | diary | Comments(0)

DOG FAN

ちょっと、お知らせ(宣伝)です(^^ゞ

今日、発売になった「DOG FAN 8月号」の
「プロが魅せる愛犬オリジナルグッズ」という特集で、
ガラスのペット肖像画をご紹介いただいています♪ 

掲載されている写真は、作品を編集部に送って、
プロのカメラマンさんが撮って下さったもの。
ガラスの撮影は難しくて、針目がバリバリに見えちゃったり、
逆に、ぼやけてしまったり、なかなか上手に撮れないのですが、
そこは、さすがプロの技!
毛並みの質感、手彫りの柔らかな感じが伝わってくる、素晴らしい写真です。
感動いたしました!

作品のモデルは、生徒のOさんが飼っていらっしゃるヨークシャーテリアの
ジェノバくんと、アリスちゃん。
お教室で見せてもらった2人(?)の写真があまりにも可愛いかったので、
ぜひに♪とスカウトして、モデルさんになっていただきました。

悲しいことに、アリスちゃんは昨年、虹の橋に旅立ってしまったのですが、
こうして、いつでもグラスの中から、微笑みかけてくれています。
松坂屋などのイベントでも、いつも大活躍してくれています。

私が撮った別の作品の写真も、何枚か送ってあったので、
アリスちゃんが掲載されるのか、私も発売されるまでわからなかったのですが、
プロに素敵に撮っていただいたアリスちゃんが載って、本当によかった・・・。

実は校正でも気がつかなくて、ジェノバくんのクラシック・フレームに
違う商品(水晶アクセサリー)の説明文がついちゃってたりするのですが、
素敵に紹介していただきましたので、いいことにしましょう♪

本屋さんで見かけたら、お手にとってご覧下さい(^_^)
(ダックスちゃんの表紙が目印です)
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-07-14 23:35 | information | Comments(2)

ワンニャン展まで、あと、2週間ちょっと。
前回の手工芸作家展とは、出品作品の傾向がまったく違うので、
この前、作ったものは持っていけず・・・。
制作スケジュールが押せ押せになっています。
やっぱり2ヶ月は離れてないと、厳しいなぁ・・・。

そんな中、今回、初挑戦で色被せグラスにネコを彫っています。
デザインは、手工芸作家展の店番をしながら描いたもの。
デザイン画の段階では、なかなかイケてる感じだったのですが、
ガラスに彫ってみると、できあがりは・・・微妙?

最初に作ったのは、短毛のトラジマのにゃんこさん。

うーん・・・。

ネコっていうより、虎の赤ちゃん・・・?
しかも、真似っこしたつもりはないのですが、なんとなく、
サンドブラストの師匠であるワタベ先生のところの猫グラスに似ているような・・・(-_-;)
お顔は全然、違うんですけど、素材の色と柄(トラジマ)が同じだと
似たような感じに見えちゃうのかなぁ・・・。

アルペンローゼならではの、にゃんこグラスでなくては、
作る意味がないのでは・・・!?
ということで、柄を三毛、鉢割れに変更して、2つ作成。

う~ん・・・。

他では見ないデザインだし、可愛いくできたような気もするんだけど、
表情が、犬っぽいような・・・??
基本的に私は犬派なので、ネコ好きさんのツボにはまっているのかどうか、
自分では、よくわからないんです・・・。
リアルな肖像画なら、ネコでもフェレットでも、鳥さんでも、
種類を問わず何でも、その子らしい可愛い表情を描けるんですけど、
こういうイラストっぽいものは、逆にデザイン画を描くのが難しい・・・。

とりあえず、【トラジマ】、【三毛】、【鉢割れ】 限定 各1個 計3個だけ
松坂屋へ持っていってみます。
どういう反応が返ってくるか、怖いような気も・・・。
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-07-11 21:48 | glass | Comments(0)

イベント、終了

手工芸作家展、昨日、無事に終わりました。
いつものワンニャン関係(?)と勝手が違って、戸惑うこともありましたが、
今後の展開について考えるきっかけとなることもあり、とても勉強になりました。

今回、一番、うれしかったのは、器が好きで、こだわりを持っていらっしゃるという
お客様が何人か、気に入って下さり、購入してくださったことでしょうか。
素材のグラス自体は、職人さんが作ったものですが、使っていただいた時に、
一番、きれいにみえるように、素材を生かすデザインを心がけているので、
うつわ好きな方にお褒めの言葉をいただいて、とても励みになりました。

普段、接点がないジャンルの作家さんとお知り合いになって、
お話しできたのも、とても楽しく、得るものがたくさんありました。


今日は例によって(?)、イベント終了後の「こほうびDay」。
手工芸展の準備でまったく休めなかったので、約1ヶ月ぶりの、お休み。

お寝坊して、マッサージに行き、遅めのランチです♪
「相当、お疲れがたまっているようですね~。背中がガチガチですよ!」
と、マッサージ師さんにビックリされてしまいました(^_^;) 
本人としては肩が痛かったので、背中は凝っている自覚がなかったんですが…。

お気に入りのお店で、温玉&厚切りベーコン入りパエリアをいただきました。
昼間だけど、グラスワインも♪ 
美味でございました~。
明日からは気持ちを切替えて、30日からのワンニャン・アート展の制作に入ります!f0062790_1225433.jpg
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-07-02 23:48 | diary | Comments(2)