<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手工芸作家展、始まってます

f0062790_2250654.jpg


初日の昨日は、写真を撮るのも忘れるくらい、ヘロヘロになってしまって、
私にしては珍しく、日付が変わる前に寝てしまいました~(^_^;)

銀座松坂屋には、ここ1年くらいワンニャン展で出させていただいていますが、
今回のジャンルでの出展は初めて。
お手頃価格のものから、持てる技術の粋を尽くして作ったものまで、
いろいろ並べてみてはいるのですが、
同じデパートでも、イベントごとにお客様の層がまったく違うのですね。
もっと研究しなくては・・・と痛感しています。

まずは、足を留めていただかないと、何も始まらないのですが、
私の作風は、もともと「和」というより「洋」ですし、
「渋い」とか「豪奢」という感じではないので、なかなか難しいものがありますが・・・。

慣れない椅子に、ずっと座っているからか、腰痛が復活してしまってツライ・・・(>_<)
でも、とりあえず、あと5日間、精一杯がんばります!
[PR]

by glass-alpenrose | 2008-06-26 23:08 | diary | Comments(0)

この期に及んで・・・

手持ちで運ぶ作品をのぞいて、ほとんどの作品は、日曜に発送完了しました。

なのですが、明日の夜(正確には今晩)、設営だというのに、
この期に及んで、新しい作品を作り始めてしまいました・・・。

先日、ガラスメーカー主催の講習会に参加して、
 「彫るだけじゃなく、いろいろな技法を組み合わせたら、楽しそう・・・」
と感銘を受けたのですが、それを試してみたくなっちゃったのです。
デザインも、ひらめいちゃったし・・・。

もっと、構想を練ってから使うつもりだった素材(ペンダント)を出すことに。
デザインは大体かけたので、あとは早起きしてカットして、
チェーンとか足りないものを、朝イチでユザワヤに買いに行ってきます。
間に合うといいんだけど・・・。
まさに綱渡りです(^^ゞ
[PR]

by glass-alpenrose | 2008-06-24 01:39 | glass | Comments(2)

ようやく・・・

DMハガキの発送が終わりました。

昼間、目の調子がいい時間帯は制作にあてるので、
どうしても、こういう事務仕事は夜なべで後回しになってしまいます・・・。

宛名書きは、ラベルをパソコンで打ち出すだけなので、
昔に比べたら、随分、楽になったのですが、
それでも、曲がらないようにタックシールを貼って、
切手を貼って、メッセージを書いて・・・と、
やらなくてはいけないこと、たくさんあるんですよね・・・。

あまりメルヘンチックな人間ではないのですが、この時期ばかりは、
童話の世界みたいに、小人(or ルナ子)が、私が寝ている間に
タックシールと切手だけでも、全部、貼っておいてくれないかな~と、
想像しちゃったりします(笑)

サンドブラストのノズルと、カッター、ペンの使いすぎで、
右手も、左手も湿布だらけのミイラ状態~(>_<)
く、臭いです・・・。
[PR]

by glass-alpenrose | 2008-06-18 23:58 | diary | Comments(0)

追い込み中~

ブログの更新をしないうちに、もうじき6月も半分、過ぎようとしています。

25日から銀座松坂屋で始まる「手工芸作家展」に向けての作品づくり、
必死で追い込み制作中です。
このイベントでは、私にしては珍しく(?)、ペット【以外】の作品ばかりを出します。
(花とか、ぶどうとか、イルカなどなど。相変わらず、小作品が多いのですが・・・)

来月、同じく銀座松坂屋で、「ワンニャン・アートコレクション」にも
出させていただくんですけど、そっちの作品は手つかず・・・。
まずいです・・・。これが終わったら、考えます(-_-;)

ただいまアラベスク(唐草)模様の三層のきのこランプを制作中なのですが、
凝ったデザインにしてしまったので、思いのほか、時間がかかっています。
こんなに気合を入れる予定ではなかったのですが・・・。
完成したら、手放したくなくなっちゃうかなぁ~。

チマチマとした小さい柄を総柄で入れているので、配置を決めるのに、ひと苦労~。
あまり、みっちりと密集したデザインは好きじゃないし、
かといって、スカスカでも間が抜けてしまう。
すっきり見えるよう、空間の取り方にはミリ単位でこだわりました。

サンドブラスト用ではなく、エッチング向けに作られた素材なので、
被せてある色ガラスの厚さが薄く、あまり圧力を上げて彫ると
せっかく三層なのに、二層目までいっぺんに削れてなくなってしまいます。
なので、色落としも慎重にやっています。

全然、重くはないんですけど、砂を正面から当てるために、
球体に近いカーブのきつい素材を、左手を不自然な角度にして支えているので、
肩はもちろんのこと、妙なところが、ガチガチに凝っちゃうんですよね。
親指の付け根とか、ひじの内側とか・・・。
ひとりで仕事をしているのをいいことに、「湿布くさい女」になってます(^_^;)

来週末には、値札をつけて発送しないといけないんですけど、
あれもこれも、作りたいものが残ってる・・・。
まだ頭の中で、「あの素材に、このモチーフで・・・」と、
モヤモヤ考えている段階なので、頑張って、巻きで行かないと~!

終わったら、温泉、行きたいなぁ・・・(+_+)
[PR]

by glass-alpenrose | 2008-06-12 23:56 | diary | Comments(0)