<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エコじゃない?

工房の電話機はファックス兼用で、A4までの小型ながら、
25-400% まで、縮小・拡大コピーもできるスグレモノです。

そんなに画質が良くないので、教室のテキストのコピーは、
もっぱらコンビニを利用しているのですが、
デザインを考える時に、モチーフを少し小さくしたり、とか
トレースしやすいように、資料を拡大コピーしたり、とかが
気軽にできるので、手放せません。

・・・ただ、ですね。この優秀な子にも欠点がありまして・・・。

私が使うのは、もっぱら白黒コピーと、業務連絡のファックスで、
カラーコピーなんて、めったにしません。
購入して4年くらいになりますが、多分、使ったのは1回か、2回?
それでも、カラー用のインクカートリッジは、セットしておかなくてはいけないんです。
1色でもインク切れになると、一切、印刷もファックス受信も、できません(ーー;)
自然蒸発(?)や、ヘッドクリーニングで消費されるので、
まったく使ってなくても、だいたい6~8ヶ月くらいで、インク切れになります。

もうじき、シアン(青)がインク切れになりそうなんですが、
マイナーなメーカーだからか、近所の大型電機店にも置いていないので、
取り寄せしないといけないのです。

しかも4色、全部買うとなると、結構なお値段・・・。
一葉さん+英世さんが何人か、いっぺんにいなくなります。
黒しか、使ってないのに・・・(ToT)

毎回、交換のたびに、資源も、お金ももったいないなぁ・・・と思っているのですが、
今、発売されている新しい機種も、同じような感じみたいです。
かといって、モノクロコピー専用機と、ファックスを2台置くスペースもないし。
PCのプリンターもそうだけど、本体が安い分、カートリッジで儲けてる??
だとすると、改善の見込みはないかもしれません・・・。

う~ん。エコじゃない・・・(-_-;)
[PR]

by glass-alpenrose | 2008-05-30 19:07 | diary | Comments(0)

≪新作≫【わんこグラス】ビションフリーゼ♪

今日の東京地方は、暑かったです!
梅雨は抜きで、いきなり夏になったんじゃないかと思うくらい。
冬生まれなので、夏は苦手です~。
農家の方には申し訳ないけど、冷夏を激しく期待します(^_^;)

さて、ご好評をいただいている【わんこグラス】シリーズに
ビションフリーゼが加わりました♪

デザイン作成にあたっては、全面的にブランカままさまにご協力をいただきました。
たくさんの参考写真、ご自作のデザイン画などを見せていただきました\(^o^)/

それらを、犬種カタログなども参考にしながら、
モリツ流にアレンジして、デザイン画を描き起こすことに。
私の中でビションフリーゼっていうと、モコモコした綿菓子みたいな毛並みと
いつも微笑んでいるような三日月形のお目目っていうイメージなのですよ。
それを強調するような感じで、デザインしました。


そうやって描いたデザインで、まず試作~↓
f0062790_233095.jpg


これはこれで可愛いんですけど、やはり「ビション好き」の方の目から見たら
?というところがあるかもしれないので、
ブランカまま様に見ていただいて、アドバイスをいただきました♪


アドバイスをもとに改良して、完成したのが、こちら↓
f0062790_2392643.jpg

撮影もブランカままさんです♪
ガラスの撮影はとても難しいのですが、作者以上に上手に撮って下さいました!



さて、どこを、どう変えたかわかりますか?

ビションのお目目、アーモンド型というのは好ましくないんだそうです。
まん丸に近いのが良しとされるとのこと。
鼻の周りの毛は、プードルのような巻き毛ではなく、
シーズーさんのようなストレートに近い感じが好ましいとのこと。

なるほど~。 目からウロコでした!
そういう目で、「犬泉くん」の画像をネットで探して見てみると、
さすがモデルさん。犬泉くんって、まさに理想に近いんですね♪

完成したグラスをお送りすると、早速、到着のご連絡とともに、
うれしい写真が添付されてきました\(^o^)/

f0062790_22455093.jpg

with ブランカちゃん♪


f0062790_22465315.jpg

with ブランカちゃん&モネちゃん♪


白いわんこをバックに、白い彫刻のグラス・・・(-_-;)
とっても難しいシチュエーションにもかかわらず、
工夫して、素敵なお写真を撮っていただいて、ありがとうございます~!
うちの自由奔放なルナ子嬢なら、指定の位置でお座りとか伏せなんて、
多分、いえ、絶対に、してくれないです・・・

6月、7月とイベント出展が続きます。
準備でいっぱいいっぱいで、ネットショップの更新がなかなかできませんので、
ビションフリーゼの【わんこグラス】は、しばらく「裏メニュー」とさせてください(^^ゞ
ワイングラス、ハート型ガラスケースは、ビションフリーゼ・バージョンで
制作できますので、ご希望の方は、←「ティアガルテン」のメールフォームから、
ご連絡をくださいね。
(色被せひとくちグラスは、もう少し、お待ち下さいね)
[PR]

by glass-alpenrose | 2008-05-27 22:55 | glass | Comments(2)

伊勢・鳥羽旅行記【2日目】

翌日も、雲ひとつない快晴~♪

夜型の私にしては、奇跡的な早起き(・・・と言っても、7時ですが)をして、
朝からしっかり、腹ごしらえして、出発です。

今日の目的は、お伊勢参りなのですが、でも、その前にちょっと寄り道。
ホテルの近くに、古い町並みが残っている地区があると聞いて、行ってみました。

f0062790_22523988.jpg



続きを読む
[PR]

by glass-alpenrose | 2008-05-21 22:41 | travel | Comments(0)

伊勢・鳥羽旅行記【1日目】

先週、関東では冬に逆戻りしたかのような寒い日が続いていたのですが、
日頃の行いがいいのか(?)、お天気は快晴~\(^o^)/
昔は雨女だったのですが、ここ数年、旅行、レジャーに関しては、晴れ女です♪

さて、今回、訪れた鳥羽。
奈良に住んでいた幼い頃、行ったことがあるらしいのですが、ほとんど記憶にありません。

f0062790_1242568.jpg



お仕事とは関係ない内容ですし、写真いっぱいです(汗)
興味がある方は↓をクリックして、続きをどうぞ♪

続きを読む
[PR]

by glass-alpenrose | 2008-05-19 23:07 | travel | Comments(2)

不在にします

明日15日~16日まで、不在にします。

6月、7月と、イベント出展が続く予定なので、その前に心機一転、
気持ちを切替えるため、プチ旅行に出て、リフレッシュしてきます♪
準備態勢に入ると、しばらく、土日も休めなくなりそうですし・・・。

今回の旅は、ガラスとはまったく関係ないところなので、
グルメ旅行になりそうな予感がするのですが、帰ってきたら旅行記をUPしますね。

ご注文確認メール、お問い合わせなど、メールのお返事は、
17日以降になります。ご了承下さいませ・・・。

最近、また迷惑コメントが増えてきました(-_-;)
不在中は管理ができないので、コメント機能をオフにさせていただきます。

[PR]

by glass-alpenrose | 2008-05-14 22:44 | diary

待ちに待った・・・!

今日は、ガラスとは関係のないつぶやきです(^^ゞ

さっき、メールチェックしたら、うれしいメールが!
待ちに待っていた、レンタルDVDが発送されたというお知らせ。

まるまる1ヶ月以上、待ちました・・・。長かった~!
普段、TVも映画もあまり見ない方なので、
月会費制のレンタルDVDなんて、全然、興味がなかったにもかかわらず、
これを見たいがために入会したようなものですから・・・。

何を、そんなに見たかったかと言うと・・・ご存知、
 「ER 緊急救命室 ファーストシーズン」 でございます(^^ゞ

NHK総合で、9th シーズンくらいから、なんとなく見はじめたのですが、
はじめは、あまりの展開の速さと、登場人物の多さについていけず・・・。
ところが見続けているうちに、中毒症状になりまして・・・。
複雑な人間関係がからみあってるので、やっぱり最初から見てみたい!!と、
某大手レンタルDVDショップに入会した次第です。

何気に人気があるらしく、予約リストの1位、2位に登録しているのに、
全然、順番がまわってこなかったのですよ・・・。
おかげで、ひまつぶし(?)に子供の頃、好きだったドラマを
たくさん借りることができました(^_-)-☆ 

「風と雲と虹と」、「草燃える」、「必殺仕事人」←なんてシブイ子供なんでしょう(-_-;)
「刑事犬カール」←わんこ好きになった、私の原点とも言えるドラマです♪

歳がバレちゃいますでしょうか・・・?(汗)
昔は夢中になっていたものも、あらためて見てみると、??っていうことも多くて、
突っ込みどころ満載だったり・・・。懐かしくもあり、楽しく見ました。

待望のERは、明日、届く予定。
週末は、お天気もあまり良くないみたいだし、美味しいワインを買い込んで、
お家でDVDざんまいします♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2008-05-09 00:01 | favorite | Comments(5)

GW・・・なのかな?

約一週間ぶりに工房に行って、制作しました。
スケジュール、遅れ気味なので、がんばって作っています。

別に、遊びほうけていたわけでも、体調が悪かったわけでもないのですが…。
自宅に電気工事が入っていたので、出られなかったのです。
と言っても、リフォームとか、大改造をしたわけじゃないんですよ。
事情があって、電気の容量を増やすことにしたのですが、
これが、思っていた以上に、大がかりなことになってしまいまして・・・。
単に、30→50Aに変更するっていうだけのことなんですけど・・・。

普通なら、東京電力にブレーカーを取り替えてもらうだけなので、
1時間もかからずに変更できるらしいのですが、自宅は築40年以上の古い家。
今ほど電気を使わない時代に建てられた家なので、
最大でも、30Aまでしか使えないんだそうです(MAXの契約をしてたんだ・・・)。
それ以上に増やす場合は、東京電力では直接、施工できないので、
専門の業者さんに工事をしてもらわないといけないとのこと…。

もちろん、私有地内の工事なので、費用は全額、自己負担です。
伊豆とか箱根に軽く2回いけるくらい、飛んでいってしまいました~(>_<)
予期していなかっただけに、イタイ臨時出費です・・・。

一応、配線を太くする工事は終わったのですが、別の工事が日曜日に入りますし、
連休明けには、東京電力の検査があるので、立会わないといけないんです。
まだ、あと2~3日は、つぶれそう・・・。
その分、制作を進めておかなくちゃいけないので、明日も工房に出ます。

なんだか、全然、休んだような気がしないGWになりそうです~。
まぁ、もともと連休が終わってから、ゆっくり遊びに行く計画を立ててるので、
いいんですけど…(空いてるし、断然、お安いですしね・・・(^_-)-☆
[PR]

by glass-alpenrose | 2008-05-02 23:35 | diary | Comments(0)