ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

早春の伊豆

f0062790_005753.jpg


先日、稲取のつるし雛、河津桜を見に、姉と伊豆へ行ってきました。

伊豆は何度か行ったことがあるのですが、この時季は初めて。
せっかくなので、有名なこのイベントを両方、いっぺんに楽しもう!というのが、
今回の旅のコンセプトです(あと、せっかく買ったデジイチの練習も♪)。

f0062790_013346.jpg


写真は、現代の作家さんの手づくりのものですが、
昔は、古い着物を裂いて、おばあちゃん達が一針、一針縫っていたそうです。
江戸時代や明治時代のつるし雛の展示もあったのですが、渋い色合いで、
今のお雛様のイメージからは、ほど遠いけれど風合いがとても素敵でした。

この時期、稲取は町をあげて、つるし雛イベントで盛り上がっています。
普段はブティックだったり、八百屋さんだったり、はたまた漁協の倉庫だったり
というところでも、つるし雛や、ひなストラップなんかを売っていたりします。

もちろん、そういうところで売っているのは、ほとんどがMade in China(?)の
つるし雛だったりするので、お値段も500円から、せいぜい3000円くらいまで。
おみやげにするには、手頃なお値段のものが並んでいて、飛ぶように売れています。

その一方、稲取っていう町は、面白いところだなぁと思ったのですが、
すごくひなびた(失礼!)小さい漁村なのに、昔ながらの素朴な感じの
手芸用品店が、ざっと見かけただけでも5~6軒もあって、それぞれに
そのお店オリジナルのつるし雛キットや、作品が並んでいるのです。

そして、そのうちの1軒で見たつるし雛に、釘付けになってしまいました。

それは、桃の節句ではなく、端午の節句向けに作られたものだったので
鯉のぼりや、熊、馬、兜、きじなどが吊るされていたのですが、
その中の、白いわんこが、めちゃくちゃ可愛いかったのです!
赤い前掛けをしていて、立ち耳、巻き尾、キリッと揃えた前足・・・。
日本犬好きのツボをつかれてしまいました(^^ゞ

お店のオーナー(おばあちゃん)の娘さんが、オリジナルで考えて
パターンから起こしたものだそうで、すごく愛があるのです。
(モデルのわんこがいるって、おっしゃっていました)。
とっても欲しかったのですが、諭吉先生が何人も必要だったので、
泣く泣く、あきらめたんですけど・・・。忘れられない印象的な作品でした。

もちろん、それが手頃なお値段であれば、うれしいとは思いますが、
自分自身が、ものづくりをしているせいもあって、
いいものには、それに見合う、作者が納得のいくだけの値段をつけて欲しい
と思います。
安く提供するためには、材料費を削ったり、必要な手間を省いたり、
自分に対する報酬を、不当に安く見積もったりすることだから・・・。

作り続けることに疲れたり、嫌気が差して、いいものを作る人がいなくなってしまったら、
その方が、よっぽど寂しい・・・と思うのです。

本当に心がこもった、いいものは、わかる人には自然と伝わるし、
そういうものは、その時すぐは無理でも、お金を貯めてでも買いたいと思うのです。
そのお店も、特にネットも広告宣伝もしないそうですが、
やはり根強いファンの方がいて、遠くから買いに来られるそうです。

f0062790_061291.jpg


河津桜は、2~3分咲きといった感じでしょうか。
満開までには2週間くらいかかりそうでしたが、
日当たりのいい場所では、結構、きれいに咲いている木もありました。
ピンクの色が濃くて、ちょっと、あんずの花のような感じ。
見慣れた染井吉野が、大人っぽい和服美人だとしたら、
河津桜は、成人式のお嬢さんの振袖姿みたいな、ガーリーな雰囲気かな・・・。

それにしても、平日だというのにすごい人、人、人・・・!
(↑自分たちも、その一員なんですけど・・・)
足湯もしたかったのですが、足を入れるスキマもない満員御礼状態!
根性のない我われは、外から眺めただけで、あきらめました(ーー;)

大型バスで次々と乗り付けて、河岸の露店でガンガンお買い物をして、
イカ焼きやら、桜ソフトクリームやら、桜まんじゅうやら、食べて・・・。
杖をついておられたり、年配の方がほとんどだったのですが、
いやはや、皆さん、お元気でパワフルでいらっしゃる・・・。

見習わなくては・・・!
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-02-23 00:17 | travel | Comments(2)

記念撮影

f0062790_11474363.jpg


ティアガルテンの【ガラスのペット肖像画】→【作品ギャラリー】のページでも
ご紹介していますが、オンリーワングラスを制作させていただいた
ケアンテリア・ももじくんのママさんから、ご本犬(?)と一緒に撮った
記念写真をいただきました♪

ティアガルテンは、2001年からスタートしているのですが、
考えてみたら、ご本人と一緒のお写真をいただいたのは、初めて!
他のジャンルの作家さんのブログや掲示板に、そういうお写真が載っているのを見て
実は、ひそかに憧れていたのです~。
手彫りのグラスは単独でも撮影が難しいので、
ご本犬(or ご本猫)と一緒は無理だろうな~と、あきらめていたのですが・・・。

感激しました!ありがとうございます\(^o^)/

制作させていただいた、ももじくんの作品はこちら↓です♪f0062790_1235754.jpg
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-02-16 12:07 | glass | Comments(0)

数字は語る?

確定申告、なんとか終わりました~。

まだ今週は、ガラスの仕入れや仕事がらみのお出かけの予定もあるのですが、
とりあえず大仕事が終わって、ひと息といったところです。

去年は、いっぱいお仕事してたなぁ…と思っていたのですが、
こうして数字を出してみると、一目瞭然ですね。
頑張った~と、しみじみ、自分をほめてあげたい気分です(^_^)

・・・それなのに、手元にあまり残っていないような気がするのは、なぜ??

それも、帳簿を見直してみると、一目瞭然なのでした~(^_^;)

必要なもの以外は、なるべく買わないようにしていたつもりなんですけど、
コンプレッサー、集じん機、リューター、デジカメ(←これは半分、趣味かも…)、
新たな技術を学ぶための研修費などなど・・・、ずいぶん臨時出費があったのです。
たくさん入ってきても、たくさん出ていってしまっては・・・(ーー;)

それにしても電気製品って、なぜ一度に次々と壊れるんでしょうね。
工房はサンドブラストの砂が飛んでいるので、仕方ないのかもしれませんが…。
掃除機も調子悪いのですが、とりあえず動くので、だましだまし使っています。
FAXも紙送りのときに、ジャリジャリと、ビミョーな音がする気が・・・。

今年は、あんまり壊れないでね~。
[PR]
by glass-alpenrose | 2008-02-05 01:12 | diary | Comments(0)