ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

f0062790_0565019.jpg

昨日は、思いっきり、朝寝坊♪ 
何時に起きてもいいって、天国です(^_^)
(会期中は、絶対、遅刻できないし・・・)

午後からは、横浜山手・元町に散策に出かけました。
作品展前に、清水の舞台から飛び降りて買っちゃった、デジイチをお供に♪
まだ使い方もよくわかっていないので、カメラ任せモードばかりですが(^^ゞ

残念ながら、クリスマス・コーディネートは今週の土曜日(12/1) からだったのですが、
その分、ほぼ貸し切り状態で、思う存分、堪能しました。
写真は、「外交官の家」の2階から見た、大銀杏。
窓いっぱいに、金色の世界が広がって、絶景でした!
写真、もっと上手く撮れるようになりたいなぁ・・・。研究せねば・・・。

元町に降りると、オーナメント、キャンドルなど、魅力的なクリスマスグッズがいっぱい!
インテリアショップや、雑貨ショップを回っていると、欲しいものが続々と…。
基本的に、「きれいなもの」には目がないのです。
買い出したらキリがないので、ここはグッと我慢・・・。
結局、買ったのは、ルナぽんの冬用のベッドと、首輪だけ。
気に入った、ミニXmasツリーがあったのですが、持てなかったので諦めました・・。
でも、早速、あったかそうに、丸まって寝てくれているのを見ると、
買ってきてよかったなぁと、しみじみ幸せな気持ちになります♪

今日からは、お仕事、再開。
・・・といっても、期間中にご注文いただいた内容を整理して、足りない素材を発注、
戻ってきた作品の梱包を解いて、割れていないか、ひとつひとつ検品、
お届けする作品、しまう作品に分けて、在庫数をチェックして、・・・なんてやっていたら、
あっという間に、一日、終わってしまいました・・・。

明日から、本格的に制作を再開します。
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-11-28 23:48 | diary | Comments(0)

二人展、終了♪

f0062790_08024.jpg
【柴犬三層被せテーブルランプ】 こちらの作品は1点もの。完売しました。

多くのお客さまにご来場いただき、無事に二人展を終えることができました。

心づくしの差し入れも、たくさんいただきまして、ありがとうございました。
・・・でもでも、どうぞ次回からは、お気遣いいただきませんよう・・・。
お時間を割いて見に来て下さるだけでも、ありがたいのに、
さらにお土産までいただいては、お声をかけるのが心苦しくなってしまいます。
来てくださるお時間と、温かいお言葉が何よりのプレゼントですので、
どうぞ、次回からは手ぶらでいらして下さいませ・・・。
↑遠慮とかではなく、本音なので、よろしくお願いいたします~m(__)m

今日は、「ここは、ノーフォークテリアのオフ会?」というくらい、
ノーフォークちゃんが会場に大集合して、にぎやかな一日でした。
数えてなかったけど、今日一日で何匹のノーフォークちゃんに会ったんでしょう?
Momojiさんによると、今回、集まったわんこ達は大人しい方なんだそうですが、
普段、柴犬しか見てない私には、5倍速くらいの動きに感じました~\(◎o◎)/
やっぱり犬種によって全然、違うんですね~。
うちは、先代の柴ミックスの男の子も、ルナ子も「まったり犬」。
その家に合った子が来るものですね。

始まってしまえば、あっという間。
結局、3日目、4日目の日記を書かないうちに、終わってしまいました。
Momojiさん、看板娘兼、ママたちの癒しとして大活躍のえびちゃん、ありがとうでした♪

ともあれ終わって、ホッとしています。
「冒険」だったことも、まずは大好評でしたし・・・。
今後の方向性を考える上で、いいきっかけになりました。
やはり私が作家として今、作りたいもの=「旬」なものを作っていくのが一番かと…。

明日は久しぶりに、まるまる一日オフにします♪
自宅でのんびりするか、気持ちの切替えを兼ねてお出かけするかは、
明日のお天気と体力しだい(^_^)

あさってからは、ご注文、たくさんいただいて、お待たせしている分もあるので、
がんばって制作に励みます♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-11-26 23:37 | glass | Comments(0)

二人展、二日目終了♪

f0062790_2033963.jpg
Momojiさんデザイン、Alpenrose制作のコラボ作品です

二日目も、たくさんのお客さまにご来場いただき、ありがとうございました♪

メールでしかお話したことがなかった方や、久しく会っていなかったお友達、
大切なご家族やわんちゃんを亡くされて、お辛い時期なのに訪ねてくださった方々、
行き届かないおもてなしですが、お目にかかれて、お話しできただけで
感謝の気持ちで、いっぱいです。

今朝は、いつもならまだ寝ている時間に工房に行って、
ノーフォーク、シーズー、Mシュナなどを追加制作しました。
ところが今日一日で、追加分も完売してしまったものもありまして・・・。
ありがとうございます~。がんばって、明日も早起きして作りますよ~(^_^)
朝の爽やかな空気の中で制作・・・。
健康的な生活で、いいかも♪(続かないけど・・・)

話は替わって、会場には、たくさんのわんこのお客様も来てくれています。
私も、なでなでさせていただいたりしてる訳なのですが、
うちのルナ子さん、帰宅してからの反応が、昨日と今日では全く違うのです。

昨日は、帰るなり、
 「なんか、いろんな子の匂いがいっぱいするわ! ひどい!!
  他所んちの子ばっかり可愛がらないで、あたしも、いい子いい子してよ~!」
みたいな感じで、珍しく、すりすり甘えてきていたのですが、
今日は打って変わって、無視されました・・・(ーー;)
撫でようとしても、「眠いんだから、触らないでよ!」的なオーラを出しまくり・・・。

ルナ子らしいと言えば、ルナ子らしいんですけど・・・。
ヤキモチを焼いてくれる姿は、いじらしくて可愛いんですけどね。
でも、この柴犬のマイペースさ、微妙なクールさが、結構、好きだったりします(^^ゞ
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-11-24 01:02 | glass | Comments(0)

二人展、始まりました♪

最初と最後だけ、ちょっと「まったりタイム」があったものの、
ほとんど一日中、途切れることなくお客さまに来ていただき、
大盛況のうちに二人展、スタートすることができました。

遠いところ、わざわざお時間を割いてご来場いただきまして
ありがとうございました。
温かいお祝いや応援のメッセージも、心にしみました。
たくさんのわんこのお客様にもお会いできて、楽しかったです♪
本当に、あっという間の一日でした。

おかげさまでコラボ作品などは、多めに用意していったにもかかわらず、
全部、売れてしまった犬種、残りわずかになってしまった犬種も・・・。
うれしい誤算でございます~。
がんばって作って、期間中に追加できたら・・と思っていますが、
間に合わなかったら、簡単なカタログを急遽、作りましたので
受注制作とさせていただきます。ご了承下さいませ・・・。

お昼過ぎくらいまでは、パタパタと舞い上がってしまっていたので、
きちんとご挨拶やご説明もできず、失礼をしてしまったこともあった思います。
この場を借りて、お詫びするとともに、これに懲りず、
またの機会にはぜひ、足をお運びいただけましたら幸いです。

デジカメに、スマートメディアを入れ忘れて出かけてしまったので、
今日は写真、なしです~(^^ゞ  
お名前入れのときに見やすいように、作業中、下に敷く黒布も忘れた・・・。
やっぱり、ボケてるかも~

[PR]
by glass-alpenrose | 2007-11-23 00:22 | diary | Comments(0)

搬入、終わりました♪

f0062790_23135488.jpg


二人展の搬入、無事に終わりました。
もっと手早く終わらせるつもりだったのですが、1時ぐらいから始めて、
終わったのは、6時半近く・・・。思いのほか、手間取ってしまいました(^^ゞ

下見のとき、ちゃんと見ていなかったのか(?)、作品を並べてみたら、
イメージとまったく違ったんですよ。
自然光が入る窓辺に置こうと思っていた作品が、意外ときれいに見えなかったり、
考えていたよりも、テーブルが小さかったり・・・。

昨日まで、あれこれ考えていたレイアウトは、あっけなく全面変更~(^_^;)
小作品ばかりでスカスカになるんじゃないかと恐れていたのですが、
ほどよいボリューム感と、ゆとりをもって置けたので、結果的にはOKだったかも♪

Momojiさんの優しい画風の絵とは、絶対、合うだろうな~と思っていたのですが、
並べてみて、自然になじんでいるのには、本当にびっくりしました。
お互いに、いいところを引き立あっているというか・・・(←自画自賛・・・?)

さて、いよいよ明日からスタートです。
Momojiさんも私も、毎日、会場にいる予定ですので、
クリスマスムードの二子玉川を楽しみがてら、ぜひ、遊びにいらしてください。
皆さまにお会いできるのを、楽しみにしています♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-11-21 23:47 | glass | Comments(0)

発送、完了~♪

作品展に並ぶ作品たちは、お昼に旅立っていきました。

あとは、無事にクロネコさんが運んでくれるのを祈るのみ・・・です。
昨日の午後と、今日の午前中いっぱいかかって、厳重に梱包しました。
名古屋のときは、ひとつも割れずに届いたんですけど・・・。
今回は、1つしか作ってないものも多いので、割れたら困る~。頼みましたよ~!

どうしても割れたら困る作品、名入れ用の精密機械(リューター)は、
いつも、直接、手で運んでいます。
なんだかんだでキャリーバッグ+大き目のトートバッグに満杯。
今回は重い方の機械を持っていくので、10kgくらいあるでしょうか。
何のスポーツもしていないのに、腕の筋肉が隆々なのは、日ごろの制作と、
こういう力仕事のせいかもしれません。(←女子としては、どうなのよ・・・(-_-;)

明日は、午後から会場でディスプレイをします。
工房で見るのと、会場で並べて見るのでは、作品の表情が違うので、
どうなりますことやら・・・。まったく想像がつかないので、自分でもドキドキです。
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-11-20 22:51 | diary | Comments(0)

ラストスパート

f0062790_0351299.jpg


前回の日記で書いた配送問題は、無事に解決策が見つかりました。
Momojiさん、ありがとうです~。お騒がせしました(^^ゞ
ギャラリーでの作品展は6年ぶりだし、いつものデパートでのイベントより
スペース広いし・・・で、ちょっと(かなり?)テンバッてるかも。

作品展「Pure ~ピュア~」、いよいよ今週の木曜日からスタートです。

前回の松坂屋の隠しテーマ(?)は、「犬種を増やす」でしたが、
今回のテーマは、「自分が作りたいものを、作る」です。

デパートのイベントなどでは、やはり売り上げが少ないとマズイので、
あまり冒険できないのですが、今回は、純粋に楽しんで作ってます♪
あいかわらず小さい作品ばかりなのですが、ほとんどが1点もの。

ネットショップで販売している「わんこグラス」シリーズも、ひと通り持って行きますが、
メインは、犬が花を背負ってる新作・「華わんこ(はなわんこ)」シリーズ。
こんなにでっかい花は無いだろう!っていう、突っ込みはなしでお願いします(笑)
わんこを彫ってるのは楽しいんだけど、そればかりじゃ、飽きてきちゃう・・・。
お花も彫りたい→バックに花を入れたらどうなんだろう? という発想で生まれました。

色も定番の赤、紫にこだわらず、ピンクや緑など薄い色のものにもチャレンジ。
段差が消えそうになって、大変だったのですが
ふんわりとした、柔らかい感じの作品に仕上がりました。
↑の作品はハッキリしている方なのですが、写真がなかなかうまく撮れないので、
他の作品は、ぜひ、会場でご覧ください(*^_^*)

カットも細かくて(わんこの顔は2㎝くらい・・・!)、とっても手間がかかってますので、
値段は、お高めになっちゃっいますが・・・(すみません~)。

ただ・・・今回の新作シリーズは、とっても犬種に偏りがあります(^^ゞ
「作りたいもの」を、作ってますから・・・(爆)
柴犬&黒柴率(?)、異常に高いです。
この辺も、デパートではできない「冒険」です(笑)
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-11-19 00:24 | glass | Comments(0)

大ピンチ!

今回の作品展、いつもより荷物が増えそうなので、
運送屋さんを手配しようと思っていました。

以前、2回ほどお願いしたところが、とても丁寧で感じがよかったので、
そこに頼めばいいや・・・と、のんびり構えていたのですが、電話してみると、
 「この電話は、現在、使われておりません」・・・!
住所から、104でも調べてもらったのですが、該当なし・・・(~_~;)
個人経営みたいだったから、廃業しちゃったんでしょうか・・・。

・・・で、何軒か別の運送屋さんに電話してみたのですが、
 「われものは、ダメです」
と、つれなく断られたり、とんでもなく高額だったりで、折り合わず・・・。

来週の水曜日に搬入なので、これ以上探し続けるのは、時間とエネルギーの無駄!
と、きっぱり、あきらめました(決断は、やたら早いんです。私)。
何箱になろうが、いつも通り、宅配便で出すことにします。

しかし、ここで問題発生。

水曜日にスムーズに作業を進めるためには、火曜日に荷物が着いていないとダメ。
ところが、ギャラリーは火曜定休。
ということは、月曜日に着くように手配しないといけないので、
日曜日には、作品リストを作って、値札も全部つけて出さないと・・・。
宅配便の場合は、万が一を考えて、梱包を厳重にしないといけないので
梱包だけで、丸一日作業・・・。
(前回の松坂屋の時は、ちょっと手薄にしたら、1つ割れちゃいました・・・)

〆切前の2、3日の違いは大きい~!
(そんな、ギリギリのスケジュール組むなよ~~(-_-;)

多分、直前まで作っていると思うので、間に合わなかった作品や、
絶対に割れたら困る作品、箱に入らないサイズのディスプレイ用品は
手持ちで、担いでいこうと思います。
重い荷物は持ち慣れているので、結構、腕力には自信があるんです♪ 

なんだか、毎回、〆切前に焦ってる気もします・・・。学習しないな~>自分
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-11-15 03:10 | diary | Comments(0)

二人展まで、秒読みとなってきました。
まだ作りたいものがたくさん残っています。 
本当に間に合うのか・・・?! 焦る~~\(◎o◎)/!

夏ぐらいから、サンドブラストで使っている砂の番手(細かさ)を
一段階、細かいのにしてみました。
その方が、キメの細かい柔らかな表現ができるかなぁ・・・と思って。

・・・ところが、仕上がりは、見た目ほとんど変わらない~!
しかも、作業性悪し(-_-;)
圧力を上げると、集じんBOXの中が濃霧状態になって何も見えないし、
色落とし(被せガラスでモチーフの周りの色を全部、削る作業)は、
体感で、1.5倍くらい時間がかかっちゃう。

今みたいに数を作らなくてはいけない時期は、5分、10分の違いでも
積み重なるとイタイのです。
20kg も入れちゃったんで、まだまだ無くならないんですけど、
次は、絶対、元のに戻します! やっぱり慣れているのが一番ですね。

さあ、明日(・・・って、もう今日だけど)は、教室が2レッスン(午前・夜(駒込)の日です。
月に一度のこの日は、普段の20倍くらい、しゃべりますのでパワーが要るんですよ。
(↑普段、どれだけ無口なヤツなんでしょう~~)
新しい生徒さんも増えてきたことだし、気合を入れて、がんばります!

☆しばらくの間、迷惑コメントの管理ができないので、コメントはずさせていただきます。
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-11-13 00:38 | glass