<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

開けてビックリ

最近、工房でイヤな臭いがするなぁ・・・と感じていました。
初めはコンプレッサーかと思い、調べてみたのですが、異常なし。
集じん機から砂がもれていると、やはり異臭がするのですが、それとも違う臭い。
お向かいで、マンションの建設をしているので、その臭いが入ってくるのかと
お気楽に考えていたんですけど・・・。

今週に入ってから、集じん機の吸い込みが悪くなってきました。
いくら掃除をしても、翌日には、うっすらといろいろなところに砂がつもっています。
フィルターは、この前、掃除したばかりなのに・・・。
入れ替えた新しい砂のせいかとも思ったのですが、明らかにヘンです。

思い切って、集じん機の防音カバーをはずして見てみると
   ・
   ・
   ・
   ・
f0062790_23541655.jpg


こんなことに・・・!!!
熱で溶けて、フタがグニャグニャに、ひしゃげちゃってます~~
あれは、プラスチックが溶ける臭いだったのか~~!!

思い返せば、一番、変な臭いがしていたのは、あの、40℃超えの日。
暑い暑いと、ブーブー言いながらも、ぶっ続けで3時間くらい、
ガンガン彫っていたんでしたっけ・・・。
あれが、いけなかったのか、まるまる4年、酷使しているから寿命なのか・・・。
それにしても、よく、火事にならなかったな~(@_@;)
これからは、暑い日は防音カバーをはずすことにしよう。

集じん機がないと仕事にならないので、明日、レッスンが終わったら、
新しいのを買いに行かなくては・・・。
またまた、一眼レフが遠のいていく・・・(泣)
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-08-25 00:12 | glass | Comments(2)

最近の日課

イベントが終わってホッとしたのと、連日の暑さのせいで、
仕事もPC作業も、なかなか、はかどりません。
デザインを考えていても、頭がボーッ。
マスキングシートは、裏の”のり”がベタベタに溶けて「のり残り」しちゃうし・・・。

工房は、めちゃくちゃ日当たりのいい3階。
明るく、風通しもよくて素晴らしい制作環境なんですけど、
なにしろ、夏は暑い!!
おまけに、コンプレッサーやら集じん機やら、熱を発するものを使うので、 
クーラーの設定を18℃にしても、全然、効かないんですよ・・・。
先週の猛暑では、家具が「蓄熱する」っていうのを初めて知りました。
カットなどの作業をしていると、背中の椅子からジワジワ、
肘をついたテーブルからもジワジワ・・・。ホカロンを当てられているようです(^_^;)

土曜日は涼しかったので、注文品のわんこグラスにやっと目が入れられました。
(イライラしながら目を彫ると、顔がコワくなっちゃうんです)
早く、冬にならないかな(笑)

そんな中、はまっているのは、最近、地上波で放送が始まった
韓国ドラマ「朱蒙」。
韓流ファン・・・というほどではないのですが、「チャングム」、「チェオクの剣」と、
韓国時代劇の華やかさ、展開の速さ、ドラマ性に惹かれて、
あまり期待はしないで見始めたのですが、これが面白くて・・・。

昼間の放送なので、もちろん生では見れないのですが、
工房から帰ると、メールチェックや家事もそこそこにビデオ(^^ゞ
いつも、いいところで終わるので、「続きはどうなるの~?!」と、
気になって仕方がありません。
いまだかつて、こんなに月曜日が待ち遠しかったことはないかも・・・。
完全に、中毒ですね(^^ゞ

そのうち、韓流時代劇風のグラスでも、作るかもしれません(苦笑)
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-08-20 23:51 | diary | Comments(0)

イベント、終了しました

銀座松坂屋さんでのイベント、終了しました。
お買い上げいただいたお客様、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回は、今までのイベントになく人の流れが多く、
しかも慣れない接客なので、お客さまが重なると、ワタワタしてしまい、
無愛想な応対で、ご不快な思いをさせてしまったこともあるかもしれません。
(見ておられないと思いますけど)この場を借りて、お詫びしますm(_ _)m

貴重な、ナマのご意見を伺うことができたり、
自分自身でも、次はこうしよう、こういうものを作ったらいいんじゃないか・・・など、
考えさせられることも多く、終わってしまえば、あっという間でした。
作家さん同士、「ものづくり」についての、いろいろなお話もできましたし、
次の仕事につながるお話もいただけたり…と、身体的には大変でしたが、
とても、実りのあるイベントでした。

一週間、座っていると、いろいろなお客様がいらっしゃるんですよね。
人通りの多いところは、本来、苦手なのですが、
なんだかんだ言って、それも、結構、面白かったです・・・(*^。^*)

キティちゃん柄の可愛い手作りドレスを着たフェレットちゃんを抱っこして、
お散歩させているお父さんが来ておられたので、なでなでさせてもらったり…。
とっても大人しい子で、ぬいぐるみさんのようでした。
お着替えに、これまた手作りの浴衣もご持参で、それも見せていただきました。
フェレットちゃん、こんなに近くで見たのは初めて。可愛かったです~♪
仕事柄、思わず、耳の厚さは?骨格は?とか、じっくり観察もさせていただきました♪

はたまた、(真っ昼間なのに)ちょっとお酒が入ったおじいさんに、
妙に気に入られてしまって、お見合いをすすめられたり・・・とか(苦笑)
↑いくつに見えたんでしょう~? 本当の歳を知ったら、ビックリするぞ~(^^ゞ
 
ほぼ1ヶ月、お休みを取っていなかったので、今日は、一日、のんびり。
・・・といっても、イベントと重なってお休みしてしまった習い事の振替レッスンで、
自由が丘に出かけてたので、家にはいませんでしたけど・・・。
久しぶりに、お気に入りの雑貨屋さんめぐりもして、リフレッシュしました♪

明日からはいつも通り、「職人モード」に戻って、いただいたオーダー、
売切れになってしまって、受注制作になった分の作品づくりに励みます♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-08-08 23:58 | diary | Comments(2)

健康的な(?)日々

イベント、2日目終了~♪ 気のせいか、今日は、少し静かだったでしょうか・・・。
(↑昨日は、バーゲン会場で初日限定セールをやっていたらしいです・・・)

一日、フル活動で慣れないことをしていたので、さすがに昨日はバタンキューでした。
日付が変わる前には、ベッドに入り、すぐに眠りの世界に・・・。

朝は、すっきりと7時に起床して、出勤前に1時間ほど「朝練」ならぬ「朝彫」を(笑)
「猫のグラスはないの~?」という多数の声にお応えして、急遽、猫グラスを作成。
これは「勢い」で作ったものなので、今後、継続的に猫を作るかは、??ですが・・・。

我ながら、働き者です~♪
普段の、超・夜型の生活とは大違い(^^ゞ
日本画家の千住博さんも、毎日、午前7時にはアトリエに入り、
8時からバリバリ制作活動に入るという生活を、もう何年も続けていらっしゃるそうです。

私も、これを機に朝型に転向できる・・・かな?
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-08-02 23:50 | diary | Comments(0)

イベント始まりました

f0062790_22291427.jpg


とうとう始まっちゃいました。とりあえず、初日終了~♪

昨日の夜、搬入だったのですが、ディスプレイ、苦手なので、はかどらず・・・。
今朝は9時に出勤してなんとか、間に合わせました(^^ゞ
↑今回は、こんなのばっかりですね・・・(汗)

普段、お教室のとき以外は、ほとんど人としゃべらず、黙々と作っているので、
初日は、なかなか「職人モード」から抜けられず、
お声をかけるにも、ご説明するにも、口が回らなかったりするのですが、
2~3日もすれば、なめらかに(?)お話できるようになるはず・・・。
そして慣れた頃に、終わっちゃうんですけど・・・(^^ゞ

お隣でバーゲンをやっていたせいか、予想以上に人通りも多くて、
「あら! 可愛い~♪」と、足を止めて見てくださるお客様も多かったです。
HPを見ていて下さったそうで、都庁時代の先輩が久しぶり(10年以上ぶり?!)に
訪ねてきて下さったり、お教室の生徒さんも来てくださったり、嬉しい一日でした♪
あっという間に、終わったっていう感じですね~。

ご来場いただいた皆さま、お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました(^_^)
作家さんもホンワカしていて、いい人たちばかりなので、楽しい一週間になりそうです♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-08-01 23:06 | glass | Comments(2)